最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:69471
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

ビオラとチューリップ

画像1
画像2
先日、ビオラの苗を植えました。色とりどりできれいです。「どれにしようかな」と、迷いながら自分の苗を植える楽しみ・・・。春には、何倍にも株が大きくなり、毎年見事な花が咲きます。チューリップの球根も植えました。水やりをしながら、「大きくな〜れ」と願いを込めているかわいい子供たちです。

充実の秋! 1

画像1
画像2
画像3
秋も深まり、爽やかな月曜日。この土日に落ちた木の葉がたくさん、園庭に彩を添えていました。早速、大きな柿の葉を見つけて喜んでいました。

今日から、木曜日以外、15時降園となりました。

1時間、幼稚園にいる時間が長いので、いろいろなことをして遊ぶことができました。子供たちは元気に、いっぱい遊んで楽しそうでした。

クラスでは、お昼から楽器遊びをみんなでじっくり取り組むこともできました。
これからも時間を有効に使い、じっくりゆっくり過ごしていきたいと思います。

充実の秋! 2

画像1
画像2
画像3
弁当の後は、掃除タイム。
自分たちの生活の場をきれいに整えてスッキリ!
整理整頓の習慣は、小学校の学習の基礎となりますね。

年長さんは、こまをコツコツ、チャレンジしています。
続けることで、根気強くなります。

降園前には、ゆったりと絵本タイム。
落ち着いて過ごしました。

園へ行こう週間

画像1
画像2
画像3
安幼稚園では、近隣の小学校との連携を大切にしています。
今日は、小学校の先生方が、ご多用の中、幼小連携のため幼稚園に来てくださいました。

小学校の先生方との協議の中で、「今日の遊びを通して、例えば、算数科における図形や長さ(直接比較、間接比較)との関連があり、箱の高さ比べで、棒やひも等を使っての間接比較に子供たちが気付くことができていて驚きました。この経験が、将来の学習と結びついていくと思います。」と、話してくださいました。他にも、話し合いの姿勢や話を聴く態度についても褒めてくださいました。

幼稚園ではこれからも、遊びが、子供たちにとって楽しいものであり、豊かな心情の育成や思考力を養うなど、幼児期にふさわしい学びとなるように努めていきます。

消防車が来た! 1

画像1
画像2
画像3
今日は、避難訓練でした。安佐南消防署上安出張所から、消防士さんが、消防車に乗ってやって来てくださいました。あいにくの雨でしたが、DVDを見たり消防士さんのお話を聞いたりして、火遊びをしない約束をしました。
防火服を着る体験も一人一人させていただきました。「火事に負けないよう、何枚も重ねて作ってあるから重いんだよ」と教えていただき、仕事の大変さを感じていた子供たちです。

消防車が来た! 2

画像1
画像2
画像3
避難する時の「おさない はしらない しゃべらない もどらない」のお約束もしっかりとしました。
消防車のホースも少し持たせていただいたり、お話を聞かせていただく中で、消防士さんのお仕事に思いをはせ、「かっこいいな」「大切なお仕事なんだな」と、瞳を輝かせていた子供たちです。

おいもほり 5

かんむり
さかなつり
大きなお芋、小さなお芋
おいものつるや葉っぱで遊びました。
冠や魚釣りのさお、イメージを広げて遊ぶのが上手ですね。
おいもの絵も描いてみました。
お芋ほりを満喫した一日でした。

おいもほり 4

画像1
画像2
画像3
どのお芋がチャンピオンになるか、なかよしグループで話し合って、お芋の代表選手を決め、みんなで重さを比べました。
今年のお芋は、全部で109個、重さは合計で15.45キログラムでした!
数日寝かせると甘くなるそうです。来週金曜日に分けて持ちかえりますので、ご家庭で味わってみてくださいね。

おいもほり 3

画像1
画像2
画像3
お芋の大きさや形がいろいろです。
「何に見える?」と、話が弾んでいました。

おいもほり 2

画像1
画像2
画像3
つるに、お芋がつながってでてきました。
「お芋の家族だね」感動がいっぱいでした。

おいもほり 1

画像1
画像2
画像3
昨日、安幼稚園の裏の畑の芋ほりをしました。
朝から、楽しみに登園してきた子供たちです。
さつま芋のまわりの土をやさしく、掘って掘って掘っていくと、お芋がでてきましたよ。

わらべ歌あそび 1

画像1
画像2
画像3
今日のたんぽぽ広場は、講師に増田美由紀先生をお招きしてのわらべ歌遊びでした。
親子でリラックスして、触れ合って遊びました。
ホッとする温かい気持ちになり、幸せな時間でしたね。

わらべ歌遊び 2

画像1
画像2
画像3
「家でもできそうなのをやってみます」「子供と触れ合えるのがよかったです」
すてきな感想をたくさんお寄せいただきました。

わらべ歌遊び 3

画像1
画像2
画像3
感想を、「普段、家でどう遊んでいいか分からなくなる時があったのでとても参考になりました」「ひざの上にのせて一緒に遊ぶことがあまりなかったので、よい機会となりました」と、子供たちの笑顔と共に寄せてくだいました。

たくさんのご参加をありがとうございました。これからも、おひざにだっこで、ぎゅーっと親子で触れ合ってくださいね。

安佐動物公園に遠足 1

画像1
画像2
画像3
気持ちのよい秋空のもと、動物園に到着!
高いところからお猿さんがお出迎えしてくれました。

ゾウさんと大きさ比べ「うわ〜大きいね!」器用に鼻を動かす、ゾウさんだったね。

安佐動物公園に遠足 2

画像1
画像2
画像3
シフゾウの角を持ってみました。立派な角でしたね。
「重いよ。ううん、軽いよ。」と言いながら、感触を楽しんでいました。

「ダチョウは、足が速いよね」「うん、そうよね」

トラがうろうろ。近くまでやってきました。

安佐動物公園に遠足 3

画像1
画像2
画像3
ピーチクパークでは、カメさんがのんびり。
ひよこや、ダチョウ卵も見たね!
テンジクネズミさんがたくさんいました。

安佐動物公園に遠足 4

画像1
画像2
画像3
階段もなんのその!今日はいっぱい歩きました!
頑張って歩いたので、かわいいレッサーパンダやカワウソにも会えました。

安佐動物公園に遠足 5

画像1
画像2
画像3
いつもお弁当作りをありがとうございます。
お弁当、楽しみ!お弁当おいしい!おやつも最高!大満足の子供たちでした。

感染症対策のため、一列の長い列で歩いても、広い園内を迷子にならず、よく歩きました。子供たちの後ろ姿がたくましく輝いていました。

10月27日のたんぽぽ広場はわらべ歌です

画像1
画像2
 明日は、講師に広島市乳幼児教育保育アドバイザーの増田美由紀先生をお招きしてわらべ歌で遊ぼうを開催します。
 床や敷物の消毒など、感染症対策をしておりますが、気になる方はバスタオルなどの敷物をご持参ください。予約はいりません。マスクや検温のご協力をお願いします。
10月の予定はこちらから→10月の予定
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500