最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:69471
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

一緒に遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
ランドのお友達に、幼稚園のお兄さんが、やさしく、2人乗り三輪車を運転してくれました。「今度は、運転してみる?」と交替しながら、仲良く遊びました。
力いっぱいペダルを踏んで、たくましく前に進んでいます。

みんなで!

画像1
画像2
画像3
ランドのお友達、先生のお話を聞いたり、返事をしたりするのも、上手になってきました。お母さんは、後ろでみんなを見守ってくれています!子供たちが一人で頑張っている姿に成長を感じますね!

鉄棒やってみたい!

画像1
画像2
画像3
トランポリンや跳び箱、トンネルや梯子など、いろいろな運動をお母さんと一緒にチャレンジ。最後は、一人ずつ、鉄棒にもチャレンジしたね。
順番を待つのが上手でした!!
先生が呼んだら、直ぐに出てきて、みんなやる気満々でした!素敵!

やる気満々!

画像1
画像2
画像3
楽しい!やってみたい!
ぶらぶら、くるん!鉄棒につかまったり、ぶらさがったり。
自分から進んでやるからこそ、少しずついろいろな体の動きができるようになってきます。お友達やお母さんにいっぱい拍手をもらって嬉しかったね。みんな、頑張りました!

お弁当タイム!

画像1
お楽しみのお弁当!今日は暖かかったので、お部屋だけでなく、外で食べる2・3歳児ランドのお友達もいましたね。幼稚園の秋を感じながら、ゆったりと過ごせたようでなによりです。また、遊びに来てくださいね。
画像2

今日は2.3歳児ランドです!

画像1
たんぽぽ広場の2.3歳児ランドのお友達、遊びに来てくださいね。

予定通り、トランポリンやトンネル遊びなど、親子で体を動かして遊びましょう。

ランドのお友達とお弁当を食べたい方は、ご持参ください。暖かい日なので、園庭で食べてもよいですよ。

感染症対策をしっかりと図りながら、楽しく過ごしましょう。


挨拶ウイーク

画像1
今週は、年長組の挨拶当番さんが交替で門に立ちます。
挨拶ヒーローに変身して、スタンバイ!
元気に挨拶を交わし合うことができました。
画像2

挨拶で気持ちのよい朝のスタート!

画像1
お互いに挨拶を交わし合うことで、勇気や元気をもらい、笑顔の輪が広がりますね。
画像2

11月のお誕生会

画像1
11月生まれのお友達のお祝いをしました。
また1つ、大きくなって嬉しいですね!おめでとうございます!
出し物の発表も頑張りました!
画像2

お祝いの歌♪

山の中〜♪
こぎつねの振り付けがかわいい歌のプレゼント!
お祝いの気持ちを歌や言葉にしっかりと込めました。

考える〜♪

お弁当の後は・・・

画像1
お母さんの愛情たっぷりのお弁当を楽しくいただいた後は、へびさんカードやウサギさんを助けるゲームをして遊びました。なかなかの接戦で盛り上がりました。
画像2

ポカポカ日和

待ってたよ!先生が出迎えます
広い園庭で伸び伸び
砂場や巧技台で遊ぼう
今日の園庭開放は、穏やかな秋の陽射しが心地よい、過ごしやすい日でした。「久しぶり!」「元気だった?」「ようこそ」と、気持ちのよい会話で朝がスタートしました。

わ〜いプールだ!

画像1
秋のプールは、特別なプール!
そ〜っと、入ってみよう!

空から振ってくるよ〜!

葉っぱの雨だ〜!
「葉っぱの雨がふるよ!」「きゃー楽しい!」「もっと振らせて!」

なに?なに?おもしろそう!

思う存分!
「見に行ってみよう」「夏でもないのに、プール?」「葉っぱの中で泳いでみようか。ちゃぽん」「面白いねえ!」

消防車、待て待て〜!

画像1
運転手さんは、大忙し!
救急車のサイレンを鳴らしながら、前の消防車を追いかけます。
早く、火を消して怪我人を救助しなきゃと、大急ぎ!
画像2

まねっこしてチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
たんぽぽさんも幼稚園のお兄さんやお姉さんを見て、まねっこ。巧技台や登り棒など、ちょっぴり難しいことにも何度もチャレンジ!やる気満々!!勇気りんりん!

明日、11月11日は園庭開放です

おしゃれな冠
バーベキュー
ケーキ
未就園児のみなさん、秋の自然を感じながら、園庭で一緒に遊びましょう。
さくら、もみじ、かき・・園庭のきれいな落ち葉をひろっていろいろな遊びができます。
「おしゃれな冠ができたよ」「ケーキみたい」「バーベキューしよう!」
おしゃれなアクセサリーを作ったり、集めて楽しんだり・・・。
明日も、落ち葉でいろいろな遊びができそうです。
秋を楽しみましょう。たんぽぽひろばに遊びに来てくださいね。

種まき

画像1
画像2
画像3
先日、豆の種をまきました。
やさしく、土のお布団をかけてあげました。
数日後、丸い種が変身して、むくっと芽が出てきました。
種まきは、大成功でしたね。

バスの絵

画像1
画像2
カラフルなバスの絵を画用紙に描きました。自分が思ったように描く楽しさ!描くことで、心が伸び伸び深呼吸している感覚かな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500