最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:67
総数:70374
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

8月生まれのお誕生会

ハサミでチョキチョキ
音楽隊の登場
今日は8月生まれのお誕生会をしました。

お誕生児さんの発表は、「切り紙と合奏」でした。

なんと、1枚の紙を上手にハサミでチョキチョキ!くまさんやうさぎさんが仲良く手をつないで出てくるではありませんか。お見事でした!!
合奏は、鈴、タンブリン、ミュージックベル、鉄琴が登場!素敵な音楽隊でした!

晴れ舞台は、ドキドキしたけど、大成功だったね。

いろいろな経験をして、これからも、元気に大きく育ってくださいね!

今日の「ちょっとだけ体操」

開いて開いて〜〜
伸びて伸びてぐ〜んと!
はい!ポーズ!
今日は、遊戯室で「ちょっとだけ体操」をしました。
日に日に、足が開き、腕が伸び、片足立ちもバランスがとれるようになってきています。
子供たちの成長はすごいですね。

体操が終わった時、友達と笑顔で顔を見合わせながら、「楽しかったね〜!!」
という子供たちの感想が聞こえてきました。

楽しみながら自然と、全身を伸び伸びと動かすことで、心と体が喜んでいるようです。

元気かな?

ひょっこり
年長組のお当番さんが交替で、うさぎのチョコ君のお世話をしてくれます。

暑い日が続き、チョコ君は、お家の下の方にもぐって出てこないことが多くなりました。

「チョコ君、元気かな〜」子供たちのかわいい声が聞こえたのでしょうね。

ひょっこりと、顔をのぞかせてくれたチョコ君。子供たちの視線の先にはかわいいチョコ君がいました。子供たちもホッと胸をなでおろし一安心。
早く涼しくなって、チョコ君が、お家の中を自由に動き回れるといいですね。

なかよし会

お互いの片手と片手で箱を運んで
今日は、台風9号の影響で突風が吹きました。
砂ぼこりが舞い上がったり、物が飛んだりして危ないので室内で過ごしました。

学年間の交流「なかよし会」、今日のゲームは仲良しグループで「積んで積んで競争!」です。楽しく遊ぶために、ルールを守ることが大切だということを理解し、先生のお話をよく聞いていました。

大きい組が小さい組をやさしくリードしてくれました。
やさしいお兄さんお姉さんの関りに安心している小さい組。
お互いに、思いやりのある心・すなおな心が育っていることが嬉しくなりました。


今日も水遊びは楽しい

つめたくてきもちがいいよ
泥団子ができた
もっとかけて!
今日も暑かったので、水しぶきと共に歓声があがっていました。

「もっとかけて〜」水がかかってもへっちゃらです。

水がたまった所では、ドロドロの土で泥団子作りがはじまっていました。

身体をやわらかく

あしをひらく〜
うえにのびる〜
うしろにそる〜
暑いので、ちょっとだけ体操。
少しずつ続けていくうちに、身体が柔らかくなっていきます。

五感で感じる

坂をのぼりま〜す!トンネルだ!
指で触ると氷がとけちゃった
魚が逃げないよう釣り竿はゆっくり引き上げて
暑い中、たんぽぽ広場に遊びにきてくださってありがとうございました。

遊びながら、五感で感じている様子がいっぱい伝わってきました。
冷たい物を触ると気持ちがいい、
砂や土のサラサラ感やねっとり感・・・などなど。

楽しく遊びながら脳もフル回転
幼児期は、自発的な遊びを通して、全身の感覚を豊かにしていきたいですね。

子供たちやお母さんたちの集中して遊ぶ姿や笑顔がいっぱいでした。

明日はたんぽぽ広場です

カラフル氷で遊ぼう
砂場で遊ぼう
9月になりました。
まだまだ暑いですが、みんな元気に過ごしています。

明日は、たんぽぽ広場(園庭開放)の予定です。

ブランコ、玉入れや的あての運動遊びの他にも、リズムコーナー、カラフル氷遊びのちょこっとひんやりコーナーもあります。

砂場や木陰で涼んだり、水分補給をしたりしながら、広い園庭で伸び伸び遊びましょう。

9月の予定や内容は、こちらをクリックしてご覧ください→9月の予定


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500