最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:34
総数:58296
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

自分の表現を大切にしたい時期です

子供たちは身近なものを見たり触れたりする中で、形や色に気づき、道具や素材で表現できる喜びを感じ、その可能性を追求しています。自分なりに表現することを通して、豊かな感性や表現する力、創造性を育みたいと考えます。

写真上 「長靴と靴を作ったんだ」。長い、短いを認識し、紙とはさみで表現したようです。

写真中  「先生、頑張っているから○をあげるよ」。保育室には遊びに使えるようカラフルなビニールテープが用意してあります。これを使って○を作り、先生にあげたいな、そんな思いできれいな○に近づけようと何度も工夫したようです。

写真下  「指輪あげる!」。園庭の鮮やかな黄色のイチョウ葉が子ども達の遊びを盛り上げます。イチョウ葉の形を生かし、何とか指輪にして、大好きな先生にあげたかったようです。

     「うれしいな、ありがとう」「すごいね、よくかんがえたね」・・・先生との会話も弾みます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026