最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:83
総数:92623
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

春までおやすみなさい

画像1
さて、植木鉢の中には何が入っているかな?そうです。すみれ組の子供たちが植えたちゅうりっぷの球根です。水やりをしてお世話をしています。芽が出るのが楽しみですね。

ドッジボール ねらってねらって

画像1
ドッジボールが始まっています。「アウト!」「あたったよー」「顔はいいんよ!」いつもはちょっと遠慮して友達に言えないこともあるけど、遊びの中だったら言えるようです。投げる力が最近の子供たちは、育ちにくい環境にありますが、毎日の遊びの中で育っていきますよ。

みんなで汗をかきましたよ

画像1画像2
畑の草をすみれ組のみんなで抜きました。次は玉ねぎを植えましょうね。それにしても、サツマイモの時と同じで、働き者のすみれ組さんですね。きっとおいしい玉ねぎを作れることでしょう。

秋の広場で遊ぼうよ

画像1画像2
秋の自然物に触れて遊ぶことが楽しくなってきました。陽だまりの中で、5歳児の作ったピザ屋さんが準備中、どんぐりのタピオカジュースも美味しそう。お金は、ATMでお願いします。隣ではさつまいものつるで作ったリース作りも始まっています。

令和3年度園児募集 2次募集について

令和3年度の園児募集について
 募集区域内を対象とした一次募集は、10月14日15時で終了しました。
募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に、本日16日9時より2次募集をいたします。定員を超えない範囲で先着順に受け付けます。

5歳児も随時募集していますので、よろしくお願いいたします。
詳しくは幼稚園までお問い合わせください。

運動会楽しかったね

画像1画像2
5歳児は、法被に鳴子で、「これが日本のお祭りさ」を踊りました。太鼓も打ち鳴らしてかっこよかったですよ。次の日は、運動会で楽しかったことを描きました。チャレンジでは、鉄棒や跳び箱もしました。翌日も、鉄棒やのぼり棒を楽しむ姿が見られます。青空の下で体を動かすことをいっぱい楽しんでほしいです。

園内散歩 ワクワク!

画像1
秋晴れの空の下、園内散歩も楽しいね。裏のサツマイモ畑の草抜きをしたよ。

どんぐりころがし 友達と一緒に・・・

画像1画像2
どんぐり転がしのコースを友達と考えて作りましたよ。4歳の時よりも上手になってるね。

小鳥が大変です

画像1画像2
どーん!!すごい勢いで窓にぶつかったようです。ぴくぴくしたままで横たわっていましたが、しばらく休ませると飛び立ちました。休んでいる間に名前を図鑑で調べると、「シジュウカラ」でした。元気になってよかったですね。

森林公園

おはようございます。
本日の遠足はあいにくの天候ですが、気を付けて実施したいと思いますので、よろしくお願いします。
連絡網は流しません。

9月生まれさん おめでとう!

画像1画像2
9月生まれの誕生会を行いました。
今月は7人のお友達が、また一つ大きくなりました。

自己紹介もドキドキしたけれど、上手にできました。
出し物では、「どんぐりマン」に変身して楽しく体操をしました。

これからも、楽しいことをいっぱい見つけて大きくなってね。
お誕生日おめでとう!!

8月生まれの誕生会

画像1画像2
8月生まれの誕生会をしました。

波の飾りをつけて、サーフィンの踊りの発表をしました。
波に乗り、リズムに乗って元気に踊りました。

おうちのみなさんも笑顔で拍手をしてくださいました。
笑顔がいっぱいの素敵な誕生会でした。
8月生まれのみなさん、元気いっぱい大きくなってくださいね。

令和3年度園児募集について

画像1
令和3年度の園児募集が始まります。10月1日(木)から入園願書・募集要項の配付を開始しますので、よろしくお願いします。

子育て応援しています

 広島市立幼稚園の保護者のみなさんから、未就園児の保護者のみなさんへ、子育て応援のアドバイスを募り、「子育てちょこっとアドバイス」を配付しています。19園の幼稚園保護者から寄せられたアドバイスは、どれも、勇気づけられたり、共感したりできる内容になっています。すでに御覧になった方も、初めての方も、バックナンバーを掲載しましたので、ちょこっとのぞいていただき、子育てのヒントにしていただければ嬉しいです。

みんなで草取り

画像1画像2
保護者の皆さんと子供たち、そして職員で草取りを行いました。夏休みにぐんと伸びた草を集めると山のようになり、みんなのパワーを感じました。幼稚園がきれいになりました。

元気に過ごしていますか

画像1
幼稚園のみなさん 保護者のみなさんへ

 お元気で過ごしておられますか。まだまだ、台風の余波が残っていますね。
空の雲の流れが速く、木々が大きく揺れました。まだまだ十分に気を付けてお過ごしください。明日は、八月の誕生会です。みんなで楽しくお祝いしましょう。

臨時休園について

本日午前7時現在、台風のため暴風警報が発令されていますので、幼稚園は臨時休園とします。風雨がいったん収まったように見えても、吹き戻しの突風が吹くこともあります。今日は室内で安全に過ごすようにしましょう。また、今後の気象情報には十分に注意し、停電などにも対応できるようにしましょう。今後の連絡事項がある場合は、幼稚園HPでお知らせしますので、引き続き御覧ください。

明日7日の登園について

幼稚園保護者の皆様
 明日7日は、台風接近時の対応となります。配付されているマニュアルをよく御覧いただき、対応をよろしくお願いします。

朝6時の時点で「警報」が一つ以上発表されている場合は「自宅待機」
7時の時点で「警報」が解除されていない場合は、「臨時休園」です。
7時に解除されていましたら、通常通りの保育ですが、状況をよく見て登園してください。

また、警報が発表されていない場合でも、状況しだいでは、登園を遅らせたり待機としたりする場合もあります。
その際には、HPでお知らせします。

あつーい一日

画像1
暑い暑い!水遊びは気持ちいいよ!今日は泡遊びや金魚、色水や水鉄砲!楽しかったね。

2学期が始まったよ

画像1画像2
朝から、まぶしい日差しの中、久しぶりに親子で登園してきました。みんなに会えて、先生もうれしさいっぱいです。2学期も楽しく遊びましょうね。夏休みの思い出を話したり、1学期にした遊びを思い出して楽しんだりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349