最新更新日:2024/05/21
本日:count up51
昨日:45
総数:74548
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

たくさんの絵本があります

画像1
画像2
画像3
幼稚園には絵本の部屋があり
たくさんの絵本があります!
絵本を随時貸し出しておりますので
お気軽にお越しください🐥

親子の絵本タイムを通して
お子様が興味や関心をもったり
保護者の方のお膝抱っこや声のトーンで
心地よい感覚を味わったり…
感性が磨かれ 心豊かな育ちへ
つながっていきます!

親子で絵本を楽しみましょう😊

ひよこランドへようこそ♪その2

画像1
ひよこランド・こっこランドの友達へ
楽しく遊んで大きくなったしるしに
『しゅうりょうしょう』を渡しました✨

最後に保育ボランティアの皆さんへ
お礼を伝えました!
一年間温かいお心でご協力いただきました
本当にありがとうございました!

参加してくださった未就園児親子の皆さん
ありがとうございました✨

また 素敵な笑顔に会えること
楽しみにしています😊

ひよこランドへようこそ♪ その1

画像1
画像2
画像3
本日は、令和5年度最後のひよこランド・こっこランド
『ひな人形製作・大きくなったね会』でした

遊戯室に飾ってある雛人形を見ながら
とっても素敵なお雛様ができました✨
 
世界に一つだけのお雛様を手に持ち
おうちの方のお膝に抱っこしてもらって
記念写真撮影✨

お雛様たちも友達が増えて
喜んでいるようです😊

幼児のひろばの御案内

今年度最終の幼児のひろば
令和6年2月27日(火)
『ひよこランド』(0〜3歳児対象)
9:30〜11:00
かわいい雛人形をつくりましょう🎎

天気が良ければ戸外で遊びましょう
体調にかかわることがご心配であれば
室内でも遊べます!

最後に修了証をお渡しします🐥

『こっこランド』(2・3歳児対象)
11:00〜
引き続き修了証をお渡しします✨

終了後令和6年度保育用品販売を行います
対象のお子様方におかれましては
よろしくお願いいたします!

ぜひ遊びにお越しください💛
画像1

こっこランドのお知らせ

令和6年2月20日(火)
こっこランド(2・3歳児対象)
9:30〜11:00

今週は雨続きのようですが…
幼稚園で元気に楽しく遊びましょう🎵
音楽を聴いたり歌ったりしながら
体を動かしてリズム遊びを楽しみましょう🎵

今年度の未就園児対象『幼児のひろば』
残すところ 2回となりました!
お気軽にぜひ遊びにお越しくださいね😊
画像1
画像2
画像3

ひよこランドへようこそ

画像1
画像2
画像3
ひよこランドへようこそ🎵
楽しみに来園してくださり
親子で触れ合う楽しいひと時
大切な時間となりました!

2・3月生まれの友達の誕生会
自己紹介 好きな食べ物インタビュー
みんなでお祝いしました🎂

最後に…園長先生から
一つ大きくなったみんなへ
『おめでとう』💐
年度末の節目にみんなへ
お祝いメッセージ✨

こっこランドの友達は…
ばら組の子供たちと一緒に遊んで
お弁当を食べました!
ばら組さんからひよこランドの友達へ
冠の素敵なプレゼント✨
大喜びの様子に先生たちも嬉しくなりました💛

ぴよぴよひろば(園庭開放)
『ひよこランド』(0〜3歳児対象)
『こっこランド』(2・3歳児対象)
残り少なくなりました!
お気軽に遊びにお越しくださいね😊

わらべうたあそび〜ひよこランド編〜

画像1
画像2
画像3
幼児のひろば『ひよこランド』
増田 美由紀先生
ひよこランド親子の皆さんと一緒に
楽しめる遊びを進めてくださいました🎵

向かい合って顔を見合わせつつ
親子で楽しめるわらべうたあそびを
教えてくださいました!

ハンカチ(シフォン)を使って
🎵ずく ぼんじょ ずく ボンジョ
  ずっきんかぶって でてこらさい🎵

〜増田先生からのメッセージ〜
0歳さんには…
簡単な遊びをできるだけ多く繰り返し
真似できるように導いてあげましょう✨

1歳さんには…
ふれあい向き合い遊びをたくさんして
あげましょう✨

2〜3歳さんには…
ふれあい遊びを楽しみながら、色・数
ことば・自然物等にも
気付かせてあげましょう✨

いろいろな視点で親子で楽しむ醍醐味を
感じさせてくださるひと時となり
親子の皆さん 笑顔笑顔となりました😊

心地よい調べや 親子の笑顔
最高です!!!

幼児のひろばのお知らせ

令和6年2月13日(火)
未就園児 幼児のひろば
『ひよこランド』(0〜3歳児対象)
9:30〜11:00
おはようタイム・誕生会🎂

🎵わらべうた遊び
講師:増田 美由紀 先生
来園してくださいます

『こっこランド』(2・3歳児対象)
11:00〜12:00
お弁当を一緒に食べましょう!
親子でお弁当を持参してくださいね😊

ばら組さんとすみれ組さんの作品を
遊戯室に飾っています
作品もぜひご覧ください!

みんなで一緒に楽しみましょう✨
お気軽に遊びにお越しくださいね🐥
画像1

ぴよぴよひろばおやすみ

2月7日(水)8日(木)9日(金)
園庭開放『ぴよぴよひろば』
園行事のためにお休みさせていただきます
よろしくお願いいたします🐥

暦の上では立春が過ぎた所ですが
まだまだ寒さも伴う中です
園庭の梅の花 次々と花開き
青空に映えます✨

遊びにお越しいただく際に
幼稚園の自然も楽しみにご覧ください✨
画像1

2/6こっこランドのお知らせ

『こっこランド』(2・3歳児対象)
令和6年2月6日(火)
9:30〜11:00

新聞ボールを使って
コロコロゲームを楽しみましょう✨
体を使って親子ふれあい遊びも楽しみ
寒さを吹き飛ばしましょう✨
お気軽に遊びにお越しくださいね!
画像1

2/2ぴよぴよひろばお休み

画像1
2月2日ぴよぴよひろば(園庭開放)
園行事のためにお休みです
よろしくお願いいたします🐥

園庭の梅の花 寒さ厳しい中にも
少しずつ開花しています
気温が少し上がると 開花が進みます

気軽に遊びにお越しいただく際に
園庭の様子も楽しみにご覧ください✨

こっこランドへようこそ♪

画像1
画像2
画像3
本日のこっこランドは
『おにめん作って豆まきごっこ』でした♪

スタンプを使って鬼の髪の毛を
かっこよく飾り付けをしました

豆も作って豆まきごっこも楽しみました♪

おうちの人と一緒に
「〇〇くんは何鬼かな?」
「いやいや鬼!おにはーそと!!」
「豆がなくなった」
「ひろってひろって!!」
と、何度も豆まきをしていました✨

おうちでもの豆まきごっこを楽しんでくださいね♪

次回こっこランドは
2月6日(火)『けん玉製作』です

お気軽にお越しください♪

こっこランドのお知らせ

『こっこランド』(2・3歳児対象)
令和6年1月30日(火)
9:30〜11:00

間もなく節分です👹
絵本を見たり鬼面を作ったり
「おには〜そと」「ふくは〜うち」
「おには〜そと」「ふくは〜うち」…

豆まきごっこを楽しみましょう✨
お気軽に遊びにお越しくださいね!
画像1

こっこランドへようこそ♪

画像1
本日のこっこランドは
「体を動かして遊ぼう♪」でした

雪がちらつくなか
遊びに来てくれたお友達と
体操をしてミニサーキットで遊びました♪

くもの巣をくぐったり
巧技台へ上ってジャンプ!

はじめは手をつないで
座りながら降りていた子も
ジャンプして飛び降ることができるように
なっていました✨

次回は1月30日(火)
「おに面作って豆まきごっこ」です
お気軽におこしください♪

『幼児のひろば』のお知らせ

画像1
『こっこランド』
令和6年1月23日(火)
9:30〜11:00
(2・3歳児対象)

元気に 体を動かして遊びましょう🎵
体も心もポカポカ温まります✨
寒さを吹き飛ばして楽しみましょう!

お気軽にお越しください😊

『ぴよぴよひろば』(園庭開放)お休みのお知らせ

画像1
令和6年1月17日・18日・19日の
『ぴよぴよひろば』(園庭開放)は
園行事の為
お休みさせていただきます

来週22日(月)から通常通り行います
お気軽にお越しください♪

こっこランドへようこそ♪

画像1
画像2
本日のこっこランドでは
毛糸を使った『雪だるま』を作りました⛄

毛糸をぐるぐる巻きつけて
好きな色の帽子や手袋をつけて…
「かわいい♪」
「こっちは私の雪だるま!」
「これは先生の雪だるま!」

可愛い雪だるまがたくさんできました✨

次回「こっこランド」は
1月23日(火)9:30〜
「体を動かして遊ぼう」です

お気軽におこしください♪

ひよこランドへようこそ♪

画像1
画像2
画像3
本日のひよこランドでは
正月遊びの『凧』を作って
遊びました✨

可愛い絵を描いてシールを貼りました
完成した後は園庭で凧あげ♪

走ったり止まったり
手を素早く動かしたり…
「先生!みてみて!」「あがったよ!」
「手を動かして下につかないようにしてる!」
などなど…
楽しい遊び方を見つけている友達もいました✨

遊んだ後は
『まほうのポケット』さんの絵本タイム📚
親子の触れ合い遊びも教えていただきました♪

次回「ひよこランド」は 2月13日(火)
講師の先生をお招きしての『わらべうた遊び』です

ぜひお越しください

ひよこランド・こっこランドのお知らせ

画像1
画像2
画像3
『ひよこランド』
令和6年1月16日(火)
9:30〜11:00
(0歳〜入園前までのお子様対象)

正月遊びの凧を作りましょう✨
1月生まれの誕生会🎂
まほうのぽけっと様による
絵本の読み聞かせもあります📚

『こっこランド』
11:00〜11:30
(2・3歳児対象)

毛糸で雪だるまを作りましょう⛄

2024年最初の幼児のひろばです
ぜひ遊びにお越しください♪

『幼児のひろば』のお知らせ

画像1
『ぴよぴよひろば』(園庭開放)
1月11日(木)から毎日開催✨

園庭や保育室(さくら組)で
遊んでいただけます

お気軽におこしください♪

1月・2月版
『ひよこランド』『こっこランド』予定
こちらからご覧いただけます♪
↓↓↓
『幼児のひろば』のお知らせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園児募集

幼児のひろば

災害・非常変災時等の対応について

保健・安全

子育てちょこっとアドバイス

かみみどりいっこ通信

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311