最新更新日:2024/05/30
本日:count up17
昨日:47
総数:74986
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

暑さ吹き飛ぶやさしさ

「暑いけど頑張っておられるね〜」
「きれいになるけー頑張りがいがあるよね〜」
「草取りの後 川から上がったような汗よね〜」
「早朝にしか草取りできんよね〜」
「暑いけー無理されんように」…

地域の方が…
やさしくお声かけをしてくださいます
ありがたく感じつつ
先生たち パワーアップです!

地域の中の幼稚園
いつも地域の方々にお心遣いいただき
感謝ばかりです💛
画像1

幼小合同研修会〜その2〜

日本生活科・総合的学習学会
第31回全国大会に於いて
課題別研究発表をされました 
広島市立梅林小学校 
岩本 和貴 校長先生のお話
梅林小学校の先生方と一緒に
聴かせていただきました

平成26年(2014年)8月20日の豪雨災害
被災からの学び 防災への意識化へ
防災への手立てに留まらず
地域で生きることを学んでいること
経験 思い 願いを「つなぐ」こと
「きずな」の価値を理解し共有すること
「つなぐ」「きずな」
キーワードとした学習の柱
必要な力として「伝え合う力」に
焦点をあてた学習の取組

「きずな」の力
「感謝・笑顔」の校訓を基盤に
将来へ「つなぐ」 等々

岩本校長先生が熱く語られた信念 取組等
心に沁み入りました
たくさん学ばせていただきました

梅林学区にある上緑井幼稚園も
防災教育を大切に取り組んでいます!
これからも 地域学校 地域の皆様方と
『ともに』取り組んでまいります!
画像1
画像2
画像3

幼小合同研修会〜その1〜

梅林小学校の先生方と一緒に
研修をさせていただきました

グループに分かれて
自分のことや他の先生方のこと
お互いの良さを引き出し合って
成果物を作成しました

温かい心もちを確かめ合ったり
笑顔につながる想いを出し合ったり
拍手が湧き出たり…
彩り豊かな心潤う💛
大切な研修となりました✨

広島市立学校の仲間として
合同研修が行えること
本当に誇らしく感じています!
画像1
画像2

学校協力者会議

幼稚園・家庭・地域が連携し協力しながら
子供たちの健やかな成長を図るために
教育活動全般にわたって意見や提言をいただき
園経営を支援していただく学校協力者会議
委員の方々が来園され会議を行いました

園の取組 今年度重点的に取り組む内容等
子供たちの姿や表情 個や集団の育ち等
熱心に聴いてくださり共感してくださいました

幼稚園のよさ つよみ 誇らしさ
環境や保育指導へのねぎらい
幼児期 就学前の大切な取組
幼稚園や先生たちに期待したい視点等
たくさん御提言いただきました

地域の皆様方の御支援御協力に感謝しながら
心を尽くし力を尽くし
大切に取り組んでまいります!
画像1
画像2
画像3

救命救急講習会への参加

広島市立梅林小学校の諸先生方とともに
救命救急講習会を受けさせていただきました
起こってはならぬことではありますが…
いざという時に備えて!
万全な心がまえの学びをさせていただきました
小学校の先生方と交流及び情報交換もでき
大変ありがたい時間となりました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

園児募集

幼児のひろば

災害・非常変災時等の対応について

子育てちょこっとアドバイス

かみみどりいっこ通信

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311