最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:57
総数:73637
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

ひよこランド(幼児のひろば)、園庭開放の中止について

 現在、広島市において
新型コロナウイルス感染状況が
急激に拡大しております。

 そのため、予定しておりました
『ひよこランド』(幼児のひろば)、『園庭開放』は
中止とさせていただくことにいたしました。

 どうぞ、御理解御協力をよろしくお願いいたします。

☆『ひよこランド』中止の日程
  12月16日(水)

☆『園庭開放』中止の日程
  12月末まで
  
※1月以降の実施については、後日、園の掲示板やホームページで
お知らせします。
画像1

お花の水やり、ありがとう

 職員室にいると、園庭からかわいらしい子供の声が聞こえてきました。覗いてみると、園庭開放で遊びに来ていた子供たちが、「ジャー、ジャー」と言いながら、水の入っていないじょうろでお花に水をあげてくれていました。まねっこを楽しんでいる子供たちとてもかわいかったです。
 寒くなってきたためか、園庭で遊ぶ時間は短くなってきているようですが、毎日開放しています。幼稚園に来て、いろいろなことを体験して、感じてみてくださいね。
 *14日(月)は、園庭開放、お休みです。

画像1
画像2

ひよこランドのお知らせ

 12月16日(水)は、ひよこランドです。
ミニミニ発表会で、すみれ組の合奏とばら組の劇遊びをご覧いただけます。ぜひ、遊びに来てください。
 
☆12月14日(月)は、代休で幼稚園がお休みですので、園庭開放もお休みです。
☆12月24日(木)〜1月6日(水)は、冬休みで、園庭開放もお休みとなります。

画像1

子育てちょこっとアドバイス、最新号ができました。

 子育てちょこっとアドバイスの最新号『コロナ禍の生活編1』ができました。
 広島市立幼稚園に在園中の保護者の方々が、コロナ禍でいかに楽しく子供たちと過ごすか、工夫されていることを教えてくださっています。ぜひご活用ください。
 こちらからご覧いただけます。
  
  ⇒ No10  子育てちょこっとアドバイス  コロナ禍の生活編1
画像1

クリスマスツリーができました!

 幼児のひろば『ひよこちゃん教室』(2・3歳児対象)で、クリスマスツリーを作りました。紙コップにちぎった折り紙を貼って、飾りを付けました。折り紙をちぎる時の「びりびりっ」という音が楽しいようで、何度も細かくちぎっているお友達もいました。
 月に1度、上緑井幼稚園の園児たちに読み聞かせをしてくださっている『まほうのポケット』さんたちが、『ひよこちゃん教室』のお友達にも絵本を読んでくださいました。絵本で見た場面と同じように、本物の落ち葉と自分の手を重ねて比べることもできて、子供たちも喜んでいました。絵本と実体験がつながって、素敵な時間となりました。


画像1
画像2
画像3

ひよこランド、楽しかったね!

画像1
 今日は、10月・11月生まれのお友達の誕生会をしました。カードをもらって、とっても嬉しそうだったね。
 遊戯室では、『コールドルチェ』さんによるコンサートが開催されました。「やきいもグーチーパー」の手遊びも一緒にして楽しかったね。
画像2

未就園児の園庭開放について

地域に開かれた幼稚園、子育て支援の一環
として上緑井幼稚園の園庭を未就園児親子
を対象に毎日開放します。

〇日時 月曜日〜金曜日
     9:30〜10:30
〇場所 上緑井幼稚園 園庭
    ※雨天時は、さくら・絵本の部屋
     を開放します。


☆予約は必要ありません。
☆マスク、消毒と検温の御協力をお願いします
☆安全面にご配慮いただき、保護者の方はお子様から目を離さないように一緒に遊んでください。
☆感染拡大や警報発令時、行事等で開放できないことがあります。HPでご確認ください。


   ぜひ遊びに来てくださいね。

画像1

いっぱい遊んで楽しかったね!

 今日のひよこちゃん教室は、どんぐりや砂場で遊んだり、みんなと一緒にわらべ歌遊びをしたりして楽しかったね。
 来月は、クリスマスのツリーを作るよ。楽しみにしててね。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 園児募集について

募集区域内を対象とした1次募集は、
10月14日(水)15時にて終了いたしました。
募集定員に空きがありますので、
募集区域内外・市外を対象に2次募集を行います。

【2次募集について】
10月16日(金)午前9時から受付
定員を超えない範囲で随時受け付けます。
詳しくは上緑井幼稚園までお問い合わせください。

☎(082)879−6311

画像1

10月の『ひよこランド』のお知らせ

 気持ちのよい季節になってきました。園庭には、コスモスやヒガンバナが咲いています。園児たちは、広い園庭を思いきり走ったり、虫を見つけたりして遊んでいます。
 みなさんも、ぜひ一緒に遊びましょう。

 10月 3日(土) ひよこランド 「運動会でかけっこ」

 10月23日(金) ひよこちゃん教室「えのぐで遊ぼう」

 10月28日(水) 園庭開放

  詳細は、こちらでご覧になれます。
   ⇒ 10月の予定
       
 3日も園児募集の要項を配布しています。受付でお声掛けください。
  (5日(月)は、運動会の代休で、幼稚園はお休みです。)
    
画像1

園児募集が始まります!

令和3年度の園児募集が始まります。

募集要項・入園願配布開始 10月1日(木)〜
入園願一次募集受付    10月8日(木)〜10月14日(水)15時まで  

 募集要項・入園願書は、こちらからご覧いただけます。
   ⇒ 令和3年度園児募集要項

   ⇒ 入園願

 園にお越しの際は、玄関横の職員室までお越しください。お待ちしております。
画像1

明日の園庭開放について

 明日、17日(木)は、『園庭開放』です。
天気予報では、雨が降りそうですが、その場合は、『さくらの部屋』を開放しますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
 絵本貸し出しも行います。
画像1

令和3年度園児募集について

画像1
令和3年度の園児募集についてのお知らせです

願書配布開始日 令和2年10年 1日(木)
受付(一次募集)令和2年10月 8日(木)
           〜10月14日(水)
                15時まで
受付(二次募集)令和2年10月16日(金)
                 〜随時

 その他、お尋ねになりたいことがありましたら、
 上緑井幼稚園までご連絡ください。

    TEL 082−879−6311

明日は、『ひよこランド』です!

 明日は、幼児のひろば『ひよこランド』を開催します。

鉄増先生を講師に、一緒に『親子ヨガ』を楽しみましょう。

 8月、9月のお友達の誕生会もするよ!
 お待ちしています。
画像1

「子育てちょこっとアドバイス」、見てくださいね。

 広島市立幼稚園19園の保護者の皆様からお寄せいただいた、子育てに関する経験談を基に作成した『子育てちょっことアドバイス』を掲載しています。
 子育てをがんばっていらっしゃる皆様の『ヒント』になるものがきっとありますよ。

【食事編】
No1子育てちょこっとアドバイス 食事1
No4子育てちょこっとアドバイス 食事2

【睡眠編】
No2子育てちょこっとアドバイス 睡眠1
No5子育てちょこっとアドバイス 睡眠2

【排泄編】
No3子育てちょこっとアドバイス 排泄1

【片付け編】
No6子育てちょこっとアドバイス 片付け1
No7子育てちょこっとアドバイス 片付け2

【遊び編】
No9子育てちょこっとアドバイス 遊び1

【電子メディア編】
No8子育てちょこっとアドバイス スマホ1
画像1

明日は、ひよこちゃん教室です。

 明日は、『ひよこちゃん教室』です。
上緑井幼稚園のお友達と一緒に遊びましょう。
 おいしそうなぶどうも作りましょう!待っています。
 台風の状況によっては、休園になることもあります。
『ひよこちゃん教室』を中止する場合は、HPでお知らせします。
画像1
画像2

「ひよこちゃん教室」について

 暑い日が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 
 幼稚園のひまわりは、暑さに負けず、空に向かって成長しています!

9月3日(木)は「ひよこちゃん教室(2.3歳児対象)」です。戸外で遊んだり、ぶどうの製作をしたりします。みんなで待っていますので、ぜひ御参加くださいね☆

  幼児のひろばの9月の予定は、こちらをクリックすると見ていただけます
    ⇒ 9月の予定
 
画像1

今日の「ひよこランド」について

 今日の「ひよこランド」は、警報が発令され、幼稚園が休園のため、中止となります。
来週は「園庭開放」がありますので、お待ちしています。
画像1

7月10日(金)は『ひよこランド』です!

画像1画像2
 天気が心配ですが、7月10日(金)は、『ひよこランド』です。
しゃぼん玉や水鉄砲といった夏の遊びをしたり、牛乳パックのヨーヨーづくりをしたりします。
一緒に遊びましょう。待ってま〜す。

「ひよこちゃん教室」があるよ!

 明日、7月2日は、「ひよこちゃん教室」です。
金魚すくいや水鉄砲が楽しめます。
子供たちが作った「ひろしまえき」や「でんしゃ」でも遊べるよ。
 お誘い合わせの上、ぜひ遊びに来てくださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311