最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:45
総数:74376
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

『お別れお弁当会』パート2

 『お別れお弁当会』に、2つのグループがやってきました。
抹茶を飲むのが初めての子もいたようで、ちょっぴり苦そうな顔をしていますが、干菓子といっしょに、おいしくいただきました。
 お抹茶の後は、『坊主めくり』。前に来たグループの子から聞いていたのか、とても楽しみにしていたようです。坊主をめくるたびに歓声があがりました。
画像1
画像2

「四角い音が出る箱、たたいてみたい!」

 先日、高校生からいただいた楽器のことは覚えていたけど、名前を忘れてしまった4歳児の女の子、「四角い音が出る箱、たたいてみたい!」と訴えてきました。
 早速、テラスに並べて、曲をかけると、みんなが集まってきました。
 踊る人、「四角い音が出る箱」(カフォンという名の楽器です)をたたく人と楽しそうに盛り上がっていました。よく聴いてみると、その曲は「め組の人」。カフォンの音とリズムがよくあっていましたよ。
画像1

くつ箱、大切にするね!パート2

 くつ箱の名札は、木でできていて、裏に磁石がついています。靴を入れたところに自分で名札を付けました。昼からは、くつ箱の掃除もしました。
くつ箱、大切にするね。

画像1
画像2

くつ箱、大切にするね。

 くつ箱の設置は、お披露目会の後だったので、子供たちがくつ箱を使うのは、今日が初めてです。
 正門で、「くつ箱が新しくなってるよ。」と伝えると、子供たちは一目散に保育室まで走っていき、「奥までトン」と丁寧に靴を入れていました。
 みんな、とっても嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

広島市立広島工業高校のお兄さん、お姉さん、先生、ありがとう!

画像1
画像2
 お披露目会では、生徒さんの自己紹介、工夫したところの話、質問コーナーがありました。くつ箱の他に、花の形のテーブルやカフォン(楽器)も作ってくださっていました。子供からの「どうやって、花の形を作ったんですか?」という質問に、「花の形を紙に書いて、木の上に置いて、自動のこぎりで切りました。」と、子供たちにも分かりやすく答えてくださり、私たちは、その説明を感心して聞いていました。
 もうすぐ、卒業ということで、園児からお礼のプレゼントとともに、「そつぎょうおめでとう」の祝詞も渡しました。喜んでくださってうれしかったね。

『くつ箱』が届いたよ!

 広島市立広島工業高校の生徒さんが作ってくださった素敵な『くつ箱』が上緑井幼稚園に届きました。
 「テトリス」をイメージしたというくつ箱は、3色に塗り分けられ、組み合わせ方も楽しめます。
 お披露目会では、ファンファーレとともにカーテンを開くと、「わあ〜」「やった〜」という子供たちの歓声が響き渡り、思わず立ち上がった子もいました。

画像1
画像2
画像3

2月の誕生会

 2月生まれのお友達の誕生会を開きました。1月にお休みしていて出られなかったお友達も一緒です。
 さすが、もうすぐ1年生になるすみれ組の二人です。自己紹介もとても上手でしたよ。
画像1
画像2

わ〜、いっぱい落ちてる! パート2

 種を植えたら、芽が出るかな?
画像1
画像2

わあ〜、いっぱい落ちてる!

 連休中に藤の木の実がはじけて、園庭にたくさん種や房が落ちていました。
「わ〜、いっぱい落ちてる!」と、子供たちが見つけると、すぐにごっこ遊びの始まりです。山盛りに積んで、お店を開いたり、カップに入れて御馳走を作ったり、とっても楽しそうでした。
画像1
画像2

お別れお弁当会

 すみれ組は、もうすぐ卒園です。毎年、卒園前に、園長室でお弁当を食べることが、すみれ組の楽しみの一つになっています。
 お弁当を食べて、絵をかいて、お抹茶をいただいて、みんなで「坊主めくり」を楽しみます。
 普段より、興奮気味の子供たち。楽しくお話をして、あっという間に時間が過ぎていきます。坊主めくりもとても盛り上がります。
 今日で、すみれ組の7人のお友達が園長室にやってきました。これからのお友達も楽しみにしててね。
画像1
画像2

もうすぐ、ひなまつり

 3月3日は、上緑井幼稚園でも、地域の方やおじいちゃんおばあちゃんをお招きして、ひな祭り会をします。
 すみれ組の女の子たちが、一生懸命おひなさまを飾りました。「びょうぶ」とか「ぼんぼり」など、歌の歌詞で聞いたことのある飾りもありました。
 ひな祭り会、楽しみだね。
画像1

おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いを楽しみました。

 毎年、この時期になると、ばら組(4歳児)が、 佐東老人いこいの家に訪問し、交流をしています。歌を歌ったり、体操をしたり、肩をたたいて触れ合ったりと楽しい時間を過ごしました。おじいちゃんおばあちゃんが、「かわいい」「じょうず〜」とほめてくださったり、楽しそうに笑ってくださったりする姿を見て、子供たちもとてもうれしそうでした。
 おじいちゃんおばあちゃん方は、子供たちから元気パワーをもらったと喜んでくださいましたが、子供たちも褒めてくださったことでパワーをもらい、にこにこ笑顔で帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の『ひよこランド』

 今年度最後の『ひよこランド』では、ひな人形を作り、修了証書を渡しました。ひな人形はとても喜んでくれて、大事そうに持って帰っていました。
 来年度もお待ちしています。ぜひ、遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

ゆきだ! パート2

 雪が降る、寒くなることを予想して、すみれ組(5歳児)さんたちは、氷を作ろうとカップに水を入れて帰りました。
 朝、登園してくると、一目散にカップを置いたところに行って確かめていました。今日は、分厚い氷ができてたね。
 雪と椿の花で『顔』もできました。

画像1
画像2
画像3

ゆきだ!

 今年初めて、雪が積もりました!
園庭に雪はなく、テーブルや遊具にほんの少し積もっているだけでしたが、子供たちは、大喜び!!すぐに、支度を済ませて、園庭に飛び出してきました。
 ちっちゃな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、子供たちは(先生たちも)とても楽しそうでしたよ。
画像1
画像2
画像3

つどいは、楽しいね!

 今日の集いは、遊戯室で行ないました。
「誕生月仲間のうた」では、月ごとに誕生日のお友達が真ん中に出てきて踊ります。最後は、みんなが出てきて一緒に踊りました。
 みんなの笑顔が、とても素敵ですね。
画像1
画像2

園長先生、見てください!

 子供たちは、「園長先生、見てください」と、保育室で作ったものを、職員室に見せに来てくれます。
 今日は、「お相撲を作りました」と空き箱で作った土俵に、しんつつで作ったお相撲さん、応援グッズをもってきました。「はっけよ〜い、のこった」と声を掛けると、バンバンと箱をたたいて「とんとん相撲」が始まりました。
 いつもは静かな(?)職員室が、子供たちの笑い声であふれたひと時でした。
画像1

今年度最後の参観日(すみれ組編)

 今年度最後の参観日。すみれ組は、今頑張っていることを見てもらいました。
 お手玉、こま、あやとり、なわとび。毎日続けて頑張ることでだんだんと上手になり、今日の日を迎えました。これまで、一人一人が頑張っていることをみんなが知っています。今日、友達がうまくできたことを、クラスのみんなが喜んでいました。すみれ組さんの表情はとても晴れやかで、自信に満ちていました。あと、ひと月あまり。幼稚園生活を楽しもうね。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の参観日(ばら組編)

 今年度最後の参観日。ばら組は、歌や体操を保護者の方に見てもらい、「おてらのおしょうさん」や「かたたたき」をして、親子で触れ合いました。
 ばら組さんは、友達と一緒で、うれしそうな、楽しそうな顔をしていました。肩をたたいてもらって、おうちの人も喜んでいたね。
画像1
画像2
画像3

動物園ができたよ!

 空き箱でいろいろなものを作るのが好きなばら組さん。今は、犬やキリンなどの動物を作っています。動物たちを段ボールで囲い、動物園を作って、ごっこ遊びが始まりました。
動物が集まって楽しそうだね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311