最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:45
総数:74372
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

わらべうたあそびをしたよ。

 増田先生に来ていただいて、今年度最後の「わらべうたあそび」をしました。
 ばら組(4歳児)は、『サンダンノ』の歌の最後で「アカボンサン」(あかちゃん)のかわいい表情をしているところ。
 すみれ組(5歳児)は、『あずき、あずき』の最後で、鬼に変身して、捕まえ行くところです。
 優しい歌声に合わせて、手や体を動かして、心がほっこりしたひと時となりました。
画像1
画像2

1月の誕生会をしました。

 1月の誕生会、誕生児は、一人お休みで、5歳児の4名をお祝いしました。
今月の出し物は、5歳児すみれ組による「言葉みつけ」すみれ組の一人一人の頭文字を組み合わせることで見つかった言葉を発表していました。いろいろな言葉が見つかって、楽しかったです。
 お休みだったお友達は、2月に一緒にお祝しようね。



画像1
画像2
画像3

カモを見つけたよ。

 冬になったら近くの川にやってくるカモを見に、散歩に出かけました。
川を泳いでいるカモを見つけた時には、土手の上からそっと眺めました。そのあと、遊歩道の近くで、数十羽のカモを見つけ、声を潜めて、そっと近づきましたが、カモに気付かれ飛んで行ってしまいました。最後は、みんなで土手を駆け上がり、幼稚園に帰りました。空は曇り空でしたが、みんなの心は晴れやかでした。
画像1
画像2
画像3

作品展 パート3

 おうちの人と楽しく見て回りました。
画像1
画像2

作品展 パート2

 ばら組の様子です。
画像1
画像2
画像3

作品展 パート1

 前半は、おうちの人と一緒に、木の実や廃材を使って『みんななかよし』というテーマで製作をしました。おうちの人と一緒にいろいろなアイデアを出して素敵な作品ができていました。後半は、園児の1年間の作品や地域や保護者の方の作品を見て回りました。「お母さん、見て見て。これが僕のだよ」と嬉しそうに教えていました。「親子でする製作が楽しかった」「1年間の成長がよく分かった」「年長と年少の違いがよく分かった。来年、あんなふうに成長するのかと楽しみになった」などと感想もいただきました。
 おうちの人との楽しいひと時になったようで、とてもうれしいです。
 パート1は、すみれ組の様子を掲載します。
画像1
画像2
画像3

ひよこランドのお友達と一緒に

 園庭には、梅の花が咲きました。
今日は、少し寒かったのですが、園庭開放には、ひよこランドのお友達が遊びに来てくれました。ひよこランドのお友達にも、うさぎのむぎちゃんは大人気です。砂場やごっこ遊びで優しく声を掛けるすみれ組さん、ばら組さんの姿がありました。うれしいですね。
画像1
画像2
画像3

鬼をかいたよ!

 すみれ組(5歳児)が、わらの筆を使って、大きな紙に『鬼』をかきました。用意していた紙では足りず、継ぎ足しながら、大胆に表現していました。
 みんながかいた鬼が並ぶと迫力ありますね。
画像1
画像2

うさぎ当番の引継ぎ、始まりました。

 すみれ組の当番とばら組の当番4人でのうさぎ当番が始まりました。
むぎちゃんも、喜んでいます。

画像1
画像2

「いろいろ、何色!」

 久しぶりに、気持ちよく晴れた青空の元、子供たちは、色鬼を楽しみました。
鬼が近づく前に、鬼が指定した色にタッチしないと捕まってしまいます。次は何色にしようか相談したり、色の名前を聞いてすぐに走り出したり…、とても楽しかったようで、子供たちからは、「もう1回」「もう1回やろう」の声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

『うさぎとうばん、たのんだよ』

 これまで、すみれ組が餌をあげたり、掃除をしたりしてきた「うさぎのむぎちゃん」のお世話をばら組が引き継ぎます。
 すみれ組さんが話すうさぎ当番のやり方をばら組さんは真剣に聞いていました。しばらくは、すみれ組とばら組が一緒にお世話をします。すみれ組さん、いろいろと教えてあげてね。
画像1
画像2

今年度、最後の「ひよこちゃん教室」

 今年度最後の「ひよこちゃん教室」(3歳児対象)、4月からは、上緑井幼稚園のばら組になるお友達が参加してくれました。
 今日は、今のばら組さん(4月からはすみれ組)の部屋に行って、一緒に遊んだり、歌を聴いたり、道具箱の中を見せてもらったりしました。
 ばら組さんからは、「幼稚園、楽しいよ」の声が。ひよこちゃん教室のお友達と接してると、すっかり、おにいさんおねえさんになって、優しくしてくれていました。
 4月が、楽しみだね。

画像1
画像2
画像3

先生、教えて!

 始業式の日、あやとりやこままわし、けん玉などの遊びを紹介しました。
すると、次の日、「あやとりの手品を教えてください」と5歳児の女の子が職員室にやってきました。「こうやってやるんよ」と、手を添えて教えると、「あ、そっか。こうやったらいいんだ」とやり方を理解したようです。すぐに友達を相手に試していました。今度は、4歳児の部屋に行って、あやとりをして見せていました。自信満々の表情で。あやとりには、まだまだいろいろな技があるよ。どんどん覚えて、楽しめたらいいね。
画像1

3学期が始まりました。

 今日から、3学期が始まりました。
 正門で、朝の挨拶と一緒に、「あけまして おめでとう ございます」「ことしも よろしく おねがいします」の挨拶もしました。休み明けだからか、少し恥ずかしそうな様子も見られましたね。
 始業式の後、けん玉、こままわし、あやとりなどの遊びも紹介しました。3学期も、寒さに負けず、元気いっぱい遊びましょう。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311