最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:45
総数:74373
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

よいお年をお迎えください

 冬休みに入り、幼稚園はとても静かです。
今日は一日、雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
外に出てみると、椿の花が一輪咲いていました。
 もうすぐ、新しい年がやってきます。
みなさま、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

2学期最後の一日。

 2学期最後の一日、寒さに負けず、子供たちは園庭で元気よく遊びました。
今日から、冬休み。園舎も園庭もし〜んとしています。
 
画像1
画像2

かるた、作ろう!

 今、すみれ組は、かるたで遊んでいます。
 クラスのみんなで一緒にしたり、弁当を食べた後に4・5人で遊んだりしていました。
 そんな中、大好きなプリンセスやお気に入りの新幹線を題材に、かるたの札を作る姿が。
自分で言葉を考えたり、絵を工夫してかいたりして、子供の力ってすごいですね。
 やりたいこと、思いついたことを実現できる環境や時間を大切にしていきたいと改めて思いました。
画像1
画像2

みんなそろって、『お楽しみ会』

画像1
画像2
 『お楽しみ会』が終わった後、クラスごとに写真を撮りました。
みんな、楽しかったみたいですね。
 それぞれサンタさんからのプレゼントを入れるための入れ物を作っています。
何が入っているのかな?

楽しかった『お楽しみ会』

 今日は、みんな揃って(すみれ組もばら組も、久しぶりにお休みがいませんでした)『お楽しみ会』を楽しみました。
 歌を歌ったり、ゲームをしたり、サンタさんも・・・
 一番盛り上がったのは、先生たちの出し物、『手品』でした。子供たちの驚いた表情が最高です。
画像1
画像2
画像3

「まほうのポケット」さんがきてくれました(絵本の読み聞かせ)

 毎月、絵本の読み聞かせに「まほうのポケット」さんがやってきてくださいます。
季節に合った絵本、幼稚園にない絵本もたくさん読んでくださるので、子供たちもとても楽しみにしています。絵本を見ながら思いをつぶやいたり、文字のない場面でも、そこに描かれている絵からいろいろなことを感じとったりしているようです。絵本が大好きになってくれるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

園庭でお弁当を食べたよ!

画像1
画像2
 今日は、ポカポカいい天気!
みんなで、園庭でお弁当を食べました。おいしかったね。

みんなで保育室をきれいにしよう!

 2学期、たくさん遊んだ保育室をきれいに掃除しました。自分のロッカーをきれいにした後、床も拭きました。隅まできれいになって、気持ちいいね。
画像1
画像2

お餅つきをしました!

 毎年恒例の「お餅つき」を行いました。
エプロンに三角巾、マスクをして、お餅をついたり、丸めたり。
地域の方や保護者の方にも手伝っていただいて、おいしいお餅が出来上がり、家に持って帰りました。
 今朝、正門で、「お餅食べた?」と質問すると、「うん、おいしかった」の声が返ってきました。「きなこ」に「さとうじょうゆ」「のりとしょうゆ」「シナモンシュガー」「おぞうに」とそれぞれの食べ方があって、どれもおいしそうでした。
画像1
画像2

体がポカポカしてきたね。

画像1
画像2
 12月に入ってから、登園時には、吐く息が白い湯気のように見えてきました。
そんな中、すみれ組さんたちは、ドッジボール、ばら組さんは、転がしドッジや竹馬、ぽっくりと体を動かして遊んでいました。
 寒い中でも、しっかり体を動かし、ポカポカとあたたかくなってきたようです。

梅林小学校に行って、「なかよし会」をしたよ!

 すみれ組さんは、梅林小学校に行って、近隣の保育園のお友達と一緒に、「なかよし会」に参加しました。
 歌を歌ったり、国語の授業を見たり、一緒にじゃんけん列車をしたりしました。
ランドセルを背負わしてもらったり、お道具箱の中も見せてもらいました。
 1年生さんたちが、優しくて頼もしかったです。
すみれ組さんたち、小学校が楽しみな気持ちが、大きく膨らんだことでしょう。
画像1
画像2

12月の誕生会

 12月生まれの誕生会をしました。
今月は、すみれ組さんが3人、ばら組さんが1人。
 園長室で食べたお弁当も、おいしかったね。
画像1
画像2

「ミニミニ発表会」をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、「ひよこランド」で「ミニミニ発表会」
ばら組の「どうぞのいす」、すみれ組の歌と合奏を見ていただきました。
「ひよこランド」のお友達も、後から、楽器遊びをしました。
楽しかったね。

『にじ』だ!

画像1
画像2
 登園時、正門のところで「虹が出てる!」と、ばら組の女の子とお母さん。
見上げると、山にうっすら虹がかかっていました。
次々に登園してくるお友達と、虹を見上げて、喜びました。
 きっと、いいことがあるね!
うっすらかかっている虹が見えるかな?

遊んだ後は、手洗い・うがいを忘れずに!

画像1
 外から帰ってきたら、しっかり手洗い・うがいをしています。
手洗いは、歌に合わせて、「手のひら」「手の甲」「指の間」「爪の間」「親指」「手首」と丁寧に洗っています。風邪やインフルエンザにならないように続けていこうね。

寒さに負けず、元気いっぱい遊んでます。

 ばら組さん、いつの間にか、うんていが上手になっていました。すみれ組さん、長縄とんで、体がポカポカだね。転がしドッジ、すみれ組もばら組も一緒に遊んで楽しそうです。
今日は、曇っていて寒かったけれど、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

楽しかった、発表会!

 合奏に劇と、一人一人の役割を自覚して頑張っていたすみれ組さん。劇では、役になり切って、動きやセリフを楽しんでいました。今日は、いつにもまして声も出ていて、「さすが、大きい組!」という感じでした。
画像1
画像2
画像3

楽しかった、発表会!

 発表会、楽しかったですね。
ばら組さん、いつもより、緊張した様子も見られましたが、大きな声を出して演じたり、歌ったりしていましたね。表情からも頑張っていることが感じられ、これまでの取組を見ている私達(教師)は、とてもうれしくなりました。
 おうちの方も、きっと同じだと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311