最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:45
総数:74369
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

いよいよ、あさっては、生活発表会です。

画像1
画像2
 いよいよ、あさっての日曜日は、生活発表会です。
舞台の準備も整っています。
 1枚目の写真は、『どうぞのいす』
 2枚目の写真は、『11ぴきのねこ ふくろのなか』
の1場面です。
 子供たちの姿は、発表会までのお楽しみです。
 今から、どきどき・ワクワクしてきました。

靴箱をきれいにするよ。

 明後日の発表会では、おうちの人やおじいさんおばあさんなどお客さんがたくさん来られます。
 そこで、ばら組さんは、靴箱をきれいに掃除しています。気持ちよく、使ってもらえそうだね。
画像1
画像2
画像3

そらまめを植えたよ!

 小さなポットに植えていたそらまめの苗が大きく育ってきたので、畑に植えかえました。そ〜っと土をかぶせて、お水をあげました。大きく育ってね。
画像1
画像2

大きなすすきを見つけたよ

画像1
 先週、園外に出かけた時、子供たちの背丈よりも高いすすきを見つけました。
子供たちも大喜びでした。

素敵な秋をみつけたよ!

 もうすぐ、12月。上緑井幼稚園でも、園庭の木々がきれいに色づき、園庭も色とりどりの落ち葉できれいです。
 幼稚園の中で、「素敵だな」と思った秋の様子を5歳児が写真に撮り、保育室の飾りました。そのうちの3枚を紹介します。秋って、素敵ですよね。
画像1
画像2
画像3

わらべうたで、遊んだよ!

 昨日、増田先生に来ていただいて、わらべうた遊びを楽しみました。わらべうたのリズムに合わせて、手や指を動かしたり、鬼を交代して遊んだりしました。
 今日、早速園庭から、「やまの、やまの、おっこんさん・・・」の歌が聞こえてきました。子供たちもとっても楽しそうです。


画像1
画像2
画像3

11月の誕生会をしました。

 ちょっと肌寒いけれど、銀杏の木がきれいに色づく中、11月の誕生会を行いました。
11月の出し物は、ばら組の歌「手をつなごう」と「きのこ」。ふりがついて、とてもかわいかったですよ。
 誕生日のお友達も、みんなにお祝いしてもらって、うれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

劇遊びは、楽しいな!

 生活発表会で、すみれ組は、『11ぴきのねこ ふくろのなか』の劇遊びをすることになりました。「いもばん」で、絵本の一場面を表現したり、先生と一緒に『ウヒアハ』とねこのやり取りを演じて楽しんだりしています。ふだんの遊びの中でも、劇遊びが繰り広げられていて、どんな劇になるのか今から楽しみで、なんだかワクワクしてきます。
画像1
画像2
画像3

お店屋さん、楽しいね。

 ふぁみりいランド(参観日)では、お客さんだったばら組さん。今では、お店の人になってお店屋さんごっこを楽しんでいます。「いらっしゃいませ。」「なんの味がいいですか?」と、すみれ組さんが言っていた言葉を真似しながら、張り切ってお店の人をしています。落ち葉を集めた『温泉』も楽しそうだね!
画像1
画像2
画像3

『バルーンで遊んだよ!』(ひよこランド)

 「ひよこランド」で、講師の先生をお招きして、親子でふれあい、体を動かして遊びました。はじめは少し緊張気味の子供たちでしたが、体を動かし、親子でのふれあいを楽しんでいるうちに、笑顔をいっぱい見せてくれていました。みんなで遊んで、楽しかったね。
画像1
画像2

『おいもパーティー』をしました。

 みんなで育てたさつまいもの収穫を祝って、『おいもパーティー』をしました。
くじを引いて、4歳児と5歳児のペアを決めて、ふれあい遊びをしたり、一緒にお弁当を食べたりしました。さつまいも、甘くておいしかったね。
画像1
画像2
画像3

『小学生のお兄さんお姉さんって、優しいね!』

 給食を食べ終わると、5年生が教室に来て、牛乳パックのたたみ方やお皿の片付け方まで、とても優しく教えてくれました。
 自己紹介の時には、好きな給食のメニューも教えてくれてました。「ココアパン」「きなこパン」「ばいりんカレー」「りっちゃのサラダ」とその度に子供たちの歓声があがっていました。
 優しい小学校の先生に、お兄さんお姉さん、そしておいしい給食と、小学校に入学することがますます楽しみになったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

『給食おいしかったね!』

 近隣の保育園の園児さんたちと一緒に、梅林小学校の「給食体験会」に行ってきました。
 メニューは、「筑前煮・大豆のぎすけ煮・玄米ご飯」 11月8日の「いい歯の日」にちなんで、しっかりと噛んで食べるメニューになっていると、小学校の先生に教えていただきました。「野菜やいりこの入ったメニュー、食べられるかな?」と心配していましたが、「ぎすけ煮」はちょっぴり甘い味付けで、筑前煮のレンコンやニンジンもみんなおいしそうに食べていました。中にはお替りした子供もいましたよ。

画像1
画像2
画像3

「ふぁみりいランド」、楽しかったね!

 「つんで、つんで」のゲームもお家の人と楽しみました。
 「ふぁみりいランド」の最後には、みんなでそろって「レッツゴー」のダンスも踊りました。
 クイズの正解者(全員正解ですが)の中から、あたりをひいた3名には、王冠とお芋のプレゼントがありました。おうちの人も一緒に楽しめた参観日となったようです。
 
画像1
画像2
画像3

「ふぁみりいランド」で遊びました。

 今日は、参観日。「ふぁみりいランド」と名付けて、秋祭りを楽しみました。
おうちの人と一緒に、葉っぱのバーベキューを楽しんだり、「スタジオすみれ」で衣装を身に着け写真を撮ったりしました。
 みんなの顔が笑顔になって、とても楽しそうで、私たちもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311