最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:58
総数:74421
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

ころがしドッジ、楽しいな!

 今、ばら組(4歳児)では、『ころがしドッジ』が大人気です。
ボールに当たらないように、歓声をあげながらジャンプしたり、すばやく横に動いたりしています。ボールに当たって外に出た後は、転がってきたボールを捕まえて、転がすことが楽しいようで、ボールに向かって一目散に走っています。
 みんなで一緒に遊ぶことが楽しくなってきている今日この頃です。
画像1
画像2

地域の方と遊んだよ!

 球根を植えた後、地域の方と一緒に遊びました。
 あやとりや竹とんぼ、こまにけん玉、ゲートボール楽しかったね。
始めはうまくとばなかった竹とんぼも、繰り返すうちに遠くへと飛ばせるようになりました。
画像1
画像2

地域の方と一緒に球根を植えたよ!

 毎年、この時期には、地域の方と一緒にチューリップの球根を植えています。「土をもう少し入れたらいいよ。」「球根の頭はどっちかな?」などと、地域の方に声を掛けていただきながら、一人一人が植木鉢に球根を植えました。春に、たくさんの花が咲くのが楽しみですね。

画像1
画像2

もうすぐ、『ふぁみりいらんど』(参観日)だよ! パート1

 今週の土曜日、上緑井幼稚園は、参観日で、『ふぁみりいランド』が開催されます。
 すみれ組(5歳児)が考えたお店があったり、保護者会のお店やクイズラリーがあったりします。
 すみれ組の保育室には、「スタジオすみれ」の看板が!
 中を覗いてみると、恐竜?ハロウィン?何やらみんな楽しそうに作ったり飾ったりと、忙しそうに動きまわっています。
 土曜日が、とても楽しみですね。
画像1
画像2

もうすぐ、『ふぁみりいランド』だよ!パート2

 すみれ組のもう一つのお店は、『フードコート』。バーベキューやポップコーンがあります。落ち葉のお肉を上手に焼いてくれます。早く食べたいな!
画像1
画像2

おおきなおいもがとれました!

 今日は、芋ほりをしました。
 水をあげたり、草を抜いたりして、大事に育てたさつまいも。
 大きくなっていました。たくさん獲れました。
 「おいもパーティー」が楽しみだね。
 園庭開放では、芋のつるを使っておうちの人と縄跳びをする姿も見られました。
 芋のつるは、リースを作ったり、首飾りにしたり、たくさん遊べますね。
画像1
画像2
画像3

大運動会、楽しかったね!

 広島市立幼稚園19園が集まって行われた大運動会。
 バルーンで遊んでいる時には、観客席から大きな歓声があがっていました。さぞ、きれいだったのでしょうね!
 たくさんの友達と触れ合い、つながって楽しい運動会になりましたね。
 みんなで一緒に食べたおむすびもおいしかったね。
画像1
画像2
画像3

秋って楽しいね!

画像1
画像2
 上緑井幼稚園では、近頃風が吹くと、金木犀の甘い香りが漂ってきます。
 子供たちは、落ち葉や木の実などを使って、いろいろな遊びを楽しんでいます。
タイサンボクなどの葉っぱがお肉になったり、枯れたコスモスの茎が釣り竿になったりと楽しい遊びが始まりました。
 秋って素敵ですね!

10月の誕生会をしました。

 今日は、10月生まれのお友達の誕生会をしました。
 5歳児は、大きくなったらなりたいもの、4歳児は、好きな食べ物を元気よく発表しました。舞台の上では、ドキドキの様子でしたが、みんなの前を通って、遊戯室を出る時には、にこにこの笑顔になっていました。
 5歳児の出し物、「パプリカ」と「昆虫太極拳」素敵だったね。
画像1
画像2

安佐動物公園、楽しかったね!

 大型バスに乗って、安佐動物公園に行きました。
たくさんの動物を近くで見て、触って、楽しかったですね。
ライオンの親子も、近くまで来て、上緑井幼稚園の子供たちを歓迎してくれました。

画像1
画像2
画像3

緑井保育園に遊びに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 5歳児のすみれ組が、ばら組(4歳児)に見送られ、緑井保育園に遊びに行きました。
 一緒に体操をしたり、リレーやリズムをしたりして、楽しかったね。
次は、小学校の給食体験会で会えるのが楽しみですね。

食育の集いをしました。

 食育の集いで、いろいろな食べ物をバランスよく食べることの大切さについて話をしました。クイズ形式にして、楽しみながら考えました。
 お弁当の時には、「赤(の食べ物)も黄(の食べ物)も緑(の食べ物)も入ってる!」と友達と話をしながら食べていました。
 「赤」は、肉や魚など「からだをつくる」食べ物。「黄」は、ご飯やパンなど「からだを動かすエネルギーになる」食べ物。「緑」は、野菜や果物など「からだの調子を整える」食べ物です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練に、消防士さんが来てくださいました!

 今日は、上緑井幼稚園の避難訓練に安佐南消防署から消防士さん2名が来てくださいました。避難訓練では、静かに素早く逃げたこと、話をよく聞いたこと、ほめてくださいました。
 その後は、消防服を着せてもらって、記念に写真を撮りました。「消防士さん、火を消してくれるから、優しい」と手を挙げて話をする子もいて、「大きくなったら消防士さんになりたい」という子供たちがぐっと増えたようです。
画像1
画像2
画像3

僕も私も、やりたい!

 運動会が終わった後の園庭では、すみれ組とばら組が一緒になって、リレーやダンスが盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

運動会、楽しかったね!

 元気いっぱい、笑顔いっぱいの運動会でした。
おうちの人も大活躍。
 保護者競技では、おいしそうな「お子様ランチ」ができました。
 最後には、おうちの人と一緒に「ジャングルぐるぐる」を踊って楽しみました。
 保育室に帰って、メダルももらって、うれしかったね。
画像1
画像2
画像3

「すみれくみさん、かっこいい!」

 運動会を明後日に控え、すみれ組(5歳児)が張り切って、チャレンジやダンスに取り組んでいます。その姿を見て、ばら組(4歳児)は、「すみれ組さん、かっこいい!」「私もやりたい。」と、竹馬や跳び箱に挑戦しています。すみれ組さんが竹馬をもったり、コツを教えてくれたりもしています。こうやってどんどんつながっていくんですね。
画像1
画像2

「先生、見て見て!」

 「竹馬で歩けるようになりたい。」「跳び箱が跳べるようになりたい。」「鉄棒のこうもりに挑戦だ。」と、繰り返しチャレンジしていたすみれ組さんたち。先週の終わりごろから、「先生、見て見て。」「こっちきて、見とって。」の声があちこちから聞こえるようになりました。こつこつと練習しできるようになったこと、昨日より上手になったことがうれしくて、みんなに、そして先生に見てほしいようです。
その姿を、ばら組さんたちは、あこがれの気持ちで見ていました。運動会が終わったら、きっとチャレンジすることでしょう。すみれ組さん、教えてあげてね。
画像1
画像2

おとうばん、頑張ってます。

 ばら組は、9月から当番活動が始まりました。
お休みしている友達を先生の部屋まで行って、園長先生に伝えます。
 先生の部屋に入る時が一番ドキドキするみたいです。
昨日の「おとうばんさん」は、二人がぎゅっと手をつないでやってきました。
 「ばら組のお休みを伝えに来ました。男の子0人です。女の子0人です。」
お休みを伝えると、ほっとした表情になり、手をつないだまま保育室に帰っていきました。
 手をつないでいると心強いんだね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311