最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:45
総数:74372
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

踏切安全教室で、ストッピーくんがきたよ!

 JR可部駅から、駅長さんや駅員の方々、そしてストッピーくんがやってきて、踏切を渡るときのルールや踏切SOSボタンの取り扱いについて教えてくださいました。
 DVDを見ながらのクイズや遊戯室に作った踏切を実際に渡ってみることで、子供たちもより理解ができたようです。
 上緑井幼稚園の近くには、踏切があります。今日教えていただいたことを守って安全に渡ろうね。
画像1
画像2

8月生まれの誕生会をしました!

 夏休みに入る前に、8月生まれの4人のお友達の誕生会を行いました。
 5歳児は自分の名前と誕生日、大きくなったらなりたいもの、そしてその理由まで発表しました。4歳児は、自分名前と好きな食べ物の発表です。
 お祝いの出し物は、4歳児が初めてみんなの前で歌を歌いました。
踊りながら大きな口をあけて歌っていて、とてもかわいかったですよ。
画像1
画像2
画像3

七夕会 パート2

画像1
画像2
 七夕会の後は、参加していただいた地域の方と、それぞれの保育室で遊びました。
肩たたきをしたり、手遊びをしたり、笑顔があふれる時間となりました。

七夕会をしました!

 7月5日(金)に、地域のおじいちゃん、おばあちゃん達に参加していただき、七夕会を行いました。
 園児からは歌や踊りの出し物、地域のおばあちゃんたちは、銭太鼓を披露していただきとても楽しい会になりました。
 4歳児は「なつのうた」を歌いました。5歳児は「うめぼしのうた」で、うめぼしを食べて、『すっぱい』顔をしています。銭太鼓は、「それいけ、カープ」で盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

見て見て、『がんばりまめ』ができたよ!

 すみれ組(5歳児)もばら組(4歳児)も、雲梯、鉄棒、登り棒等に取り組んでいる子がたくさんいます。毎日、頑張ってチャレンジしていると、手のひらにはいつの間にか『まめ』ができています。
 「先生、まめができた」と、嬉しそうに伝えに来る5歳児。「がんばりまめだね。がんばってるんだね」と教師が伝えるととても嬉しそうに「うん」とうなづきます。
 まめができると痛くて泣いていた4歳児さんも、5歳児のその姿見て、『これって、がんばりまめっていうんだ!まめができると、いたいけど、せんせいががんばったねってほめてくれるんだ。また、ちゃれんじしよう』という気持ちになってきたようで、繰り返し頑張っています。
 『がんばりまめ』って、気持ちを前向きにしてくれる素敵な言葉ですね。
 
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会をしました!

 6月生まれのお友達は、ばら組一人。初めは、緊張した様子でしたが、みんなにお祝いしてもらって、表情もだんだんとにこやかになってきました。
 すみれ組さんの司会や歌の出し物もかっこよかったです。「くるるんかさ」の歌では、ペープサートを持って歌っていました。表には「カエル」の絵、裏には「素敵な模様の傘」の絵がかいてあって、『くるるん』と回すと、カエルが傘をさしているように見え、ばら組さんからは、「わ〜」と歓声が上がりました。素敵な歌のプレゼントでしたね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311