最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:51
総数:73748
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

なかよしペアさんとの散歩

今日は『なかよしペアさん』と手をつないで散歩に出かけました。

「あ!亀がいる!」(お庭で飼われている亀が日向ぼっこ中でした)

「これなんの実かな?ブルーベリーみたい」

子供たちの目線の先には、教師も気が付ないような素敵な発見がいっぱい!


ばら組さんは初めての散歩でしたが、すみれ組さんのおかげで『安全』に『楽しく』行って帰ることができました。

そして・・・

地域の方に出会った時、みんな元気よく気持ちのよい挨拶をすることができましたよ♪




画像1
画像2

かみみどりいっこ通信1号

画像1画像2画像3
園庭や園舎裏等に この季節ならではの花々
新緑とともに生き生きと咲き誇っています✨

4月末を迎え園生活に慣れ 意欲的な子供たち
生活や遊びに期待感をもっている子供たち
姿も表情も生き生きと活気あふれています✨

『かみみどりいっこ通信』を発信します!
第1号 ぜひご覧ください!
通信第1号

願いを届ける

画像1
画像2
平和への思いを馳せつつ
いろいろな出会いに感謝しつつ
誰もが思いを馳せ願う“平和”
願いを届けます✨

平和へのメッセージ

画像1
画像2
画像3
パンジーの花苗をじっと見つめて
その側にメッセージプレートを差し込み
心を込めて整える親子一緒の姿や表情に
この取組の意味合いをしみじみ感じ
感慨深く思うひと時です✨

ピースフラワープロジェクト

画像1
画像2
画像3
ピースフラワープロジェクト
〜広島を花であふれる街にしよう〜
2011年に始まった取組です!

2024ひろしま
広島と世界を結ぶ平和の花の祭典
5月3・4・5日に開催される
フラワーフェスティバルの会場に
飾られます✨

上緑井幼稚園の子供たちや保護者の方
先生たちも 思いを馳せて
メッセージとともに届けます✨

非常変災時における対応について

非常変災時における対応について
文書を掲載させていただきます
様々な気象状況や変災時における対応に係わり
書面にしております
よろしくお願いいたします!
災害・非常変災時における園児の安全確保に係る対応について

梅林小学校に建立されている石碑
『わすれまい8・20』
様々な思いを馳せながら
自分にできること 家族にできること
地域でできること 助け合うこと 等
いろいろなつながりや交流を通して
防災教育においても取り組んでまいります!
画像1
画像2

梅林小学校へ

画像1
画像2
画像3
幼稚園保育園の先生が梅林小学校へ
ゲストティーチャーとして
お招きいただきました!

安田校長先生がご案内くださり
授業参観もさせていただきました!

小学校一年生の各クラスでは…
幼稚園保育園の先生たちのことを
懐かしく感じてくれたようで
手を振って嬉しそうな笑顔を返してくれました✨

小学校で頑張っている小学生のお兄さんお姉さんの姿に
成長を感じながら目頭も熱くなりました
大変感激しました!

手遊び クイズ ゲーム遊び 絵本の読み聞かせ等
よく見てよく聞いてよく考えて…
心から楽しむ姿がかっこよくて素敵でした!
さすがです✨

今年度も幼稚園保育園小学校と
交流や連携を通して子供たちの成長を
見守り支え合っていきます!!!

すみれ組さんありがとう

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんが味わった後は…
今日もばら組さんにお裾分けです🍓

味わった後にいちご畑をじっと見て…
興味や関心がますます広がります✨

いちごのお礼にといちごの折紙を折るばら組さん
入園して初めての折紙です
「すみれ組さんありがとう」お礼の気持ちを込めて
素敵ないちごいっぱいのカゴ🍓出来上がりです✨

心温まる関わり 織り成す日々
子供たちの姿や表情 行動力に感心しています✨

うれしい収穫

画像1
画像2
画像3
次々と赤くなるいちごにじーっと
見とれる子どもたち🍓

月日を感じながらようやく収穫のこの時期
本当に待ち遠しいここまででした!

心も体もしっかりと味わい深く
まさに五感を通しての体験✨学びです✨

こども読書の日

4月23日全国一斉『こども読書の日』です!
4月〜5月にかけて『こども読書週間』です!

こどもの読書活動についての関心と理解を深め
積極的に読書活動を行う意欲を高めるために
“こども読書活動の推進に関する法律”で
『こども読書の日』と定められました!

幼稚園では毎日読み聞かせをしています
23日は みんなで紙芝居を楽しみました!
「こいのぼりとひみつのおさんぽ」のお話です
最後にみんなで🎵
こいのぼりの歌をうたいました🎵

幼稚園では毎週絵本貸出を行っています
保護者向けの貸出も行っています
その中で月1回は親子絵本貸出です!

保護者の方がお子様の興味や関心を
受け止められつつ またご自身も
興味や関心を広げられつつ…
ともに絵本タイムを楽しんでおられます✨

『絵本は心の贈り物』『心の根っこ育て』
『見通す力 思考力 判断力の培いに』…

幼稚園の絵本タイムも親子絵本タイムも
心の豊かさにつながる大切なひと時ひと時
日々積み重ねていきます✨
画像1
画像2
画像3

チーム上緑井〜その2〜

保護者の皆様に幼稚園の取組について
分かち合いご理解ご協力いただくひと時✨
全体懇談会では園長先生からの話
学級懇談会では担任の先生からの話
今年度の取組 子供たちの育ちに向けて
保護者の皆様にお伝えしたいこと等
お話させていただきました!

保護者の皆様 頷きながら
大変熱心に聞いてくださいました!
温かいお心を注いでくださる保護者の皆様に
日頃からのご理解とご協力に感謝ばかりです!

令和6年度も『ともに楽しむ』をテーマに
つながるご縁を大切に取り組んでまいります✨
画像1
画像2
画像3

チーム上緑井〜その1〜

保護者の会総会をしてくださいました
旧役員と新役員の方々が園の取組に係わり
ご支援ご協力いただくことに於いて
総会や協議等を進めてくださいました!

保護者の方々が幼稚園へ 厚い信頼をいただき
温かいお心を注いでくださりながら
力を尽くしていただき本当に感謝ばかりです!

旧役員の皆様 本当にありがとうございました
新役員の皆様と『ともに』“チーム上緑井”
子供たちの生活や遊びが日々
充実したものとなるよう
歩みを進めてまいります✨
画像1
画像2
画像3

わらべうた遊び〜その2〜

画像1
画像2
画像3
🎵たんぽぽ たんぽぽ  
  むこうやまへ とんでけ

🎵こいのたきのぼり
  なんとゆて のぼるか

なべなべそこぬけのような遊びや
みんなでこいのぼりになって
滝登りをしているような雰囲気で
楽しめるような遊び✨

音色を楽しむ 歌を楽しむ
言葉や雰囲気を楽しむ…
しっとりと心和むわらべうた遊びを通して
みんなで楽しむひと時ひと時🎵
今年度も大切に取り組んでいきます✨

わらべうた遊び〜その1〜

画像1
画像2
画像3
広島市乳幼児教育保育アドバイザー
増田 美由紀 先生が来園してくださいました!

🎵チューリップ シャーリップ
  おんりきりきりき あっぷっぷ
  〇〇さん おはいり 
  はい ありがとう

🎵たけんこが はえた たけんこが はえた
  ぶらんこ ぶらんこ さるがえり

友達と一緒に楽しめるように
この季節にピッタリのわらべうた遊びを
教えてくださいました✨

いちごの味わい

画像1
画像2
画像3
「あま〜い」「?」「すっぱいけどおいしい」
「みんなでたべることができてよかったね」…

会話を弾ませながら食べる子供たちの表情から
栽培活動を通して学び得る貴重な感動体験と
なっていることを実感できるひと時です✨

まだまだ赤い実をつけているいちご🍓
まだまだお楽しみは続きます✨

食育の日に

画像1
画像2
画像3
広島市では毎月19日『食育の日』としています!
幼稚園でも食べ物に係る話題を通して
子供たちの興味や関心を捉えながら
取り組んでいます!

幼稚園の裏庭に毎年できるいちごの株を
子供たちが日頃からお世話や観察ができる
花壇に植え付け 草取りや水やり肥料やり等
心を込めて栽培しました!
収穫間近になると虫たちもねらっている様子
ネットをかけて虫から守り…
いよいよ収穫できました🍓

子供たちも先生たちも大成功に大喜び✨
みんなで食べることができました!

みんなで手をつないで

画像1
画像2
画像3
幼稚園のお部屋探検✨
一番広い遊戯室で
ピアノの音や音楽を聴きながら
心も体も弾みます🎵
歩くペースをみんなで合わせつつ
心地よく楽しさを味わいます🎵
みんなで手をつないで最後は輪になり
みんなで笑顔✨

すみれ組さんみたいにやってみたい

画像1
画像2
画像3
ままごとをしたり色水遊びをしたりして楽しんでいたばら組さんでしたが

すみれ組さんが一本橋や太鼓橋を上手に渡る姿を見て

「忍者みたい・・なんだか楽しそう」

やってみたい気持ちがムクムクムクっとわいてきました♪

かっこいい年長さんの真似をして 忍者になって

「たのしい〜!」

今日も笑顔いっぱいのばら組さんでした。


はやくおべんとうたべよう!

画像1
画像2
ばら組さん いよいよ今日から弁当が始まりました♪

朝登園してくると

「おべんとうもってきたよ!」と嬉しそうにかばんの中を見せてくれました。

すみれ組さんと園内巡りをして、その後思いきり外遊びを楽しんだら・・

「あ〜もうおなかすいた!はやくべんとうたべたい!!」

トイレと手洗いを済ませ、早速弁当の準備をします。


「あれ?コップがない・・あ!かばんの中だ」

「えっと・・お箸はここで・・」

子供たちが自分の力で準備ができるようにと貼ってある写真を見て、

一つ一つ確認しながら準備をしていました。

入園して初めての弁当は 友達や先生と一緒だから おいしさも倍増♪

美味しくて 嬉しくて 楽しくて・・あっという間に食べ終わってしまいました。

箸の持ち方や弁当の片付け方も、頑張っていましたよ

やきそば屋さんの開店です

画像1
画像2
ばら組さん 入園して初めてのパス遊び♪

大きな鉄板の上に・・・

ぐるぐる てんてん ささささ ギザギザ・・・

好きな味(色)のパスで「麺」を描いて

「にんじんも入れよう」

「お肉もいる!ぼくのおうちの焼きそばはキャベツも入ってる!」

好きな具をのせたら 仕上げは・・・ソース(絵の具)!

「ジュージュー・・かんせ〜い」

焼きそば屋さんになりきって、描くことを楽しみながら

美味しそうな焼きそばのできあがり♪♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311