最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:57
総数:74555
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

12/1 ぴよぴよひろば(園庭開放)おやすみ

令和5年12月1日(金)
『ぴよぴよひろば』(園庭開放)は
園行事の為
お休みさせていただきます

4日(月)は行います
お気軽に遊びにお越しください🎵
画像1

11月みんなでおいわい〜その2〜

画像1
画像2
誕生会後は…
園長先生との
お弁当タイム 
絵本タイム 
などなど楽しい時間を過ごします🎵

〜みんなでおいわい〜
誕生日の日も誕生会もの日も
心温まる大切な時間を過ごしています✨

11月みんなでおいわい〜その1〜

画像1
画像2
画像3
11月生まれさんの誕生会
みんなでお祝いをしました🎂

ドキドキしながらの自己紹介
先生からの素敵なところ紹介
素敵な姿が一層輝きます✨

園長先生の出し物
(食育コーナー)

ばら組さんから
とってもかわいいダンスのプレゼント🎵

最後は誕生児みんなで
手をつないで退場です

ワクワクしながら楽しみ
みんなで笑顔が広がります✨

次回の幼児のひろば

次回の『ひよこランド』と『こっこランド』
12月12日(火)です!
幼稚園の子供たちの生活発表会後なので
“発表会を見よう”“楽器遊びをしよう”
“クリスマスの飾りを作ろう”等
わくわくする楽しい内容です✨

体調に気を付けて元気で過ごしてくださいね😊

園庭開放『ぴよぴよひろば』毎日行っています
絵本の貸出も随時です
お気軽にお越しくださいね!
画像1画像2画像3

コールドルチェさん〜その3〜

会場のみんなが笑顔になって楽しめるワールド
動物さんたちの好きな食べ物好きな楽器✨
最後にプログラムの流れからのお弁当の完成!

出来上がったお弁当に目が輝く子供たち
「あのお弁当食べたいな〜」…
思わずつぶやく子供たち
かわいらしい表情やつぶやきに
子供たちのかわいらしさが溢れ出て
心潤う幸せなひと時ひと時でした✨

コールドルチェの皆様方との出会い
ステキな時間 嬉しいご縁✨
本当にありがとうございました!
画像1
画像2

コールドルチェさん〜その2〜

ひよこランドの親子さんたちも
子供たちも先生たちも
夢中になって見たり聴いたり
一緒に歌ったりリズムをとったり…

途中に あれれれ…
特別出演の青鬼さんと赤鬼さん
だ〜れだ…
ノリノリのダンスミュージック🎵
夢中になる青鬼さんと赤鬼さん
コールドルチェさんの仲間入りです✨

たくさんの楽器の音色にもうっとり🎵
あっという間の時間でした✨
画像1
画像2
画像3

コールドルチェさん〜その1〜

コールドルチェさんが来園してくださいました
緑井小学校PTAの先輩方で結成されて
音楽活動や演奏活動を継続しておられます✨

子供たちに素敵な演奏 ワクワクドキドキする
楽しいプログラム イメージが広がったり
元気パワーが溢れ出たりする内容 等
今回もたくさん届けてくださいました✨
画像1
画像2
画像3

ひよこランド誕生会

画像1
ひよこランド🐥
10月11月生まれの友達の誕生会
みんなでお祝いしました🎂

自己紹介や歳を伝えたり
好きな食べ物を言ったり
みんなの前に出てお祝いしてもらって
とっても嬉しそうです✨

園長先生からのプレゼント
🎵このかげなにかな かんがえてね〜
クイズも一緒に楽しみました✨
画像2

11/27 ひよこランドのお知らせ

画像1
令和5年11月27日(月)
『ひよこランド』(0歳〜入園前)
9:30 〜11:00

☆10月・11月生まれの友達 誕生会🎂
☆コールドルチェさんの演奏会🎵
 いろいろな歌や演奏を聴かせていただいたり
 一緒に歌うひと時をつくってくださったり
 音や音楽に触れる楽しい時間をつくって
 くださいます✨ 

在園児の子供たちと 一緒に楽しみましょう✨
お気軽にお越しください!😊

子ども安全の日

11月22日『子ども安全の日』
*平成17年11月22日に発生した事件を受け
 子どもの安全を考え行動する日として
 毎月22日を『子ども安全の日』とし
 学校・家庭・地域において子どもの安全を
 守るための様々な取組が進められています

『いかのおすし』
自分の命を守るために自分でできること
行動できるように気を付けていくこと等
みんなで確かめ合いました

保護者の方へも伝達し
この機会を通して
命を守るために 安全に過ごすために
繰り返し 学びつつける機会を
大切に捉えて積み重ねていきます!
画像1
画像2

小学校との交流を通して

画像1
すみれ組の子供たちが小学1年生になった時に
5年生のお兄さんお姉さんたちは6年生です
小学校生活の中でお世話になる皆さんです!

先日の給食体験や本日の授業参観等
交流させていただくこのような機会
本当にありがたく尊い時間です!

小学校や小学生への憧れが楽しみな気持ちに
期待感が頑張る力にもつながります✨

梅林小学校の安田校長先生が
「いつでもお越しくださいね」
「今度いつ来ますか」等と
いつもお声かけくださっています!

広島市立学校の仲間 地域の幼稚園として
大切に考えてくださり
貴重なひと時ひと時を積み重ねることができ
感謝の気持ちでいっぱいです!
画像2

小学校見学〜音楽の時間〜

画像1
画像2
画像3
梅林小学校5年生の音楽の授業を
参観させていただきました♪

音楽専科の峯永先生のお話を
小学校5年生のお兄さんお姉さん方も
しっかりと聴いておられ
先生の合図や指揮に合わせて
歌う時の姿勢 歌声 合唱 リコーダーの練習 演奏
一生懸命に学ばれ頑張っておられました!
すごくかっこよくて素敵でした✨

憧れの眼差しで参観しているすみれ組さん
表情も態度も一生懸命で素敵でした✨

音楽室の壁面に貼ってある
有名な作曲家の写真にも
見とれている子供たちの表情も
とてもかわいらしくて素敵でした✨

温かいお心を感じて

温かい素敵な作品に見とれながら
選ばせていただきました😊

地域の中の幼稚園
地域の方にかわいがられ 守られていること
本当にありがたいご縁をたくさん感じています
感謝の気持ちでいっぱいです!
画像1

地域の方への感謝

地域の方が子供たちのために
どんぐり帽子がついた
手作りのかわいらしい小物を
届けてくださいました!

幼稚園の側をよく通られる折に
「いつも元気な声が響いていて
 いつも元気をもらっています」
子供たちパワーを感じてくださっていることも
お伝えいただきました✨

お優しい思いや健やかに育つ子供たちへの
温かいお心を感じることもできた
ありがたいひと時となりました✨
画像1画像2

こっこランドへようこそ♪

画像1
画像2
画像3
今日の『こっこランド』では
上緑井幼稚園の 秋の宝物
『落ち葉』を使って遊びました🍂

落ち葉を集めて
上緑井幼稚園名物
『落ち葉の 船温泉』
を楽しんだ後は・・・

綺麗な落ち葉や
お気に入りの落ち葉を見つけて
落ち葉で製作遊び
素敵なうさぎやライオンができました✨

来週の11月27日(月)
幼児のひろば『ひよこランド』
コールドルチェさんによる
素敵なコンサートです🎵

ぜひ遊びにお越しくださいね🎵

こっこランドのお知らせ♪

画像1
令和5年11月21日(火)
9:30〜11:00まで
2・3歳児 『こっこランド』

上緑井幼稚園には落ち葉がたくさんあります✨
落ち葉を使って遊びましょう🎵

お気軽にお越しください🎵

寒さを吹き飛ばす暖かい日差しの中で

画像1
画像2
画像3
先日は初雪も舞い一層寒さも感じましたが…
今日は暖かい日差しの中で
戸外遊びも心地よさを感じる気候です!

繰り返し一輪車チャレンジ
友達と息を合わせて縄跳びチャレンジ
落ち葉を集めて楽しい遊びも盛り上がります✨

落葉が舞い散ったり舞い上がったり
風の強弱 風の音 風と落ち葉の動き等
耳を澄ましたり 目を凝らしたりしながら
心もくぎづけです!

子供たちも先生たちも
自然の変化や季節の移り変わり等
五感を通して感じています✨

給食体験

画像1
画像2
画像3
月曜日、5歳児すみれ組の子供たちは

梅林小学校に、給食体験に出かけました。

給食ってどんなだろう?

何が出るのかな?と考えていた子供たち

当日はドキドキワクワク・・小学校の校内に入るのも初めて!

少し緊張した様子でしたが、教頭先生に元気に挨拶をし、栄養教諭の仲村先生がされた、楽しいクイズを交えた話も、しっかりと聞いていました。

そしていよいよ6年生の教室に移動し、給食の時間!

配膳を待つ間

「楽しみ〜早く食べたい!」

「いいにおいがするね」

全部食べられるかな・・と感じていた子供たちもいましたが、温かくて栄養満点、そして何より、みんなで食べる給食のおいしさに、おかわりの声がたくさんあがりました♪

最後に、5年生のお兄さん、お姉さんたちが、食器の片付け方を教えに来てくれたのですが、その声や眼差しがとても優しく、本当に頼もしい!!すみれ組の子どもたちからは
「あんなお姉さんになりたい」そんな呟きも聞こえました。

美味しい給食に、沢山の友達、優しい先生や、お兄さんお姉さん・・
小学校に入る楽しみが、もっともっと増えた子供たち♪

梅林小学校の先生方、お兄さんお姉さんたち
本当にありがとうございました。

また小学校に遊びに行きますね♪


まほうのポケットさん〜その2〜

画像1
画像2
画像3
子供たちの興味や関心をそそる手遊び🎵
お話の内容が子供たちの心に響くように
イメージを大切に届けてくださいます✨

お話の中に出てくる葉っぱのお手紙🍂
本物の葉っぱのお手紙をくださいました!

心豊かな育ちにつながっていきます!!!

まほうのポケットの皆さん
子供たちを愛おしみながら
絵本を選んでくださり
また関わってくださり 感謝ばかりです!

まほうのポケットさん〜その1〜

画像1
画像2
画像3
絵本の読み聞かせをしてくださる
まほうのポケットの皆さん
秋の自然を身近に感じる絵本を
たくさん選んでくださいました✨

子供たちの姿や表情や表出する言葉等
大切に受け止めてくださり
愛情をもって関わってくださっています✨
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園児募集

幼児のひろば

災害・非常変災時等の対応について

保健・安全

子育てちょこっとアドバイス

かみみどりいっこ通信

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311