最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:57
総数:74554
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

8/1園庭開放について

夏休みの園庭開放を行っています
8月1日(火)午前9時半〜11時
園庭・絵本の部屋・保育室を開放をします

※熱中症予防のため戸外遊びを中止する場合
 保育室で涼みながら遊びましょう
※帽子や水分補給等 暑さ対策をご準備ください

園庭開放中は ケガや事故防止のため
お子様から目を離されませんように
よろしくお願いいたします!

園庭には きれいな花々も咲いています✨
ウサギのかみちゃんも待っています🐰
絵本貸出も随時行っております😊
ぜひお気軽にお越しください!
画像1画像2画像3

ただいま会〜その6〜

画像1
画像2
画像3
「またね」「元気でね」「また会おうね」
「いつでも会えるね」
「また来てね」「また来るね」…
挨拶を交わしながらお別れの時間に

うさぎのかみちゃん🐰
友達にたくさんなでてもらって
心地よかったようです✨
かみちゃんから「またきてね」
「またなでなでしてね」…だそうです!

いつでも「ただいま〜」と
立ち寄ってくださいね!

これからも 子供たちの成長
ご家族の皆様のご健康ご多幸を
心からお祈りしております✨

暑さ厳しき折 皆様 体調に気を付けられて
元気でお過ごしくださいね💛

ただいま会〜その5〜

画像1
画像2
みんなで記念写真✨

転勤された先生もお越しくださいました
遠方に引っ越した友達親子も来てくださり
懐かしい空間を一緒に楽しむことがきました✨

ご都合でお越しいただけなかった先生から
お手紙をいただきました
子供たちの成長を頼もしく感じつつ
ずっと応援をしてくださっています✨

思い出とともに大切な仲間です!
心のつながりを大切にしていきたいですね!

ただいま会〜その4〜

画像1
画像2
画像3
名残惜しさを感じながらおわりの会へ
元気に集えたこと 楽しい時間になったこと
子供たちの心と体の成長
保護者の皆様の温かい眼差し
上緑井幼稚園の大切な仲間
会えたことが また 次なるエネルギーへ
つながっていきます✨

ただいま会〜その3〜

画像1
画像2
画像3
子供たちが幼稚園の頃
大好きだった遊びの中で…
ブロック・ラキュー・カプラ等
いろいろな遊びがあります!

今日はみんなで
「積んでピラミッド」にチャレンジ!

音楽に合わせて踊ったり紙コップを重ねたり
夢中になって楽しみました✨

完成したピラミッドに大喜び
子供たちも親子も充実感が溢れます!
完成したピラミッドの前でハイポーズ✨
最高!素敵な笑顔です😊

ただいま会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
懐かしいクラスに入って…
小学校での好きなこと 給食メニュー等
インタビューコーナー
みんなの前で堂々と伝える子供たち
その成長ぶりに 先生たちまたもや
感激しっぱなしでした!

幼稚園でよく遊んだ集団での遊び
椅子取りゲーム・ジャンケン汽車
積んでピラミッド 等
子供バージョン 親子バージョン
みんなで夢中になって楽しみました✨

ただいま会〜その1〜

画像1
画像2
画像3
懐かしい出会いです✨
令和3年度修了児 現在小学2年生
令和4年度修了児 現在小学1年生
親子や兄弟で参加してくださいました✨

夏休みに入って 静かだった園庭や園舎が
活気に溢れます 元気と笑顔がはじけます✨

子供たちの成長に 先生たちも感激し
嬉しい出会いとなりました✨

遊戯室では『思い出クイズ大会』
園庭の木・かみちゃん・園長先生・幼稚園の事
それぞれの問題の答えを3つの中から選ぶ
3択問題 ??? どれかな〜と考えをつなぎ
答えの場所に分かれて…
答えは…「〇でした!」と
大変 盛り上がりました✨

学びをつなぐ

上緑井幼稚園で他園の先生方とともに学ぶ
貴重な機会をいただきました!

講師:国立舞鶴工業高等専門学校
    特命教授 後野 文雄 先生
演題:「遊びと運動が脳を育てる」
    〜子供たちの育ち 今 何が大切か〜

たくさんの役職に就いておられる後野先生は
広島市教育委員会巡回指導専門家チーム委員
として 市立学校でもご講演くださっています
この度ご来園くださるご縁をいただきました!

様々な分野でご活躍の後野先生から
専門的分野に係るお話 脳の機能や脳の働き
脳(脳幹)に刺激を入れ活性化させる方法
脳幹の機能を高める必要性 子育ての基本軸
遊びや運動の重要性 具体的な事例
感覚神経の整えに向けて 等
たくさんの学びをいただきました✨

後野先生とのご縁に感謝しつつ
1学期の子供たちの姿や表情を思い 振り返り
2学期の子供たちの育ちに向けて
学びをつないでいきます✨
画像1
画像2
画像3

夏休みの園庭開放にて

画像1
画像2
画像3
夏休みの園庭開放を行っています
親子で遊びに来園されて
園庭でも保育室でも
親子で夢中になるひと時ひと時
園庭や保育室を満喫です✨

空・風・空気… 木々や花々…
蝉の声 蝉の大合唱🎵
夏ならではの自然の様子を研ぎ澄ましつつ
夏ならではの雰囲気も楽しみましょう✨

暑さ伴う日々 暑さ対策に配慮しながら
体調管理に気を付けて過ごしましょう!

夏休みの園庭開放

夏休みの園庭開放
毎週火曜日です(午前9時半〜11時)
7月25日・8月1日・8月8日・8月22日

園庭・絵本の部屋・保育室を開放します
※熱中症予防のため園庭(外)は中止の場合
 保育室で涼みながら遊びましょう
※帽子や水分補給等 暑さ対策をご準備ください

園庭開放中はケガや事故防止のため
お子様から目を離されませんように
よろしくお願いいたします

ウサギのかみちゃんも元気です🐰
遊んでほしいな〜と待っています!
画像1
画像2
画像3

プラネタリウムごっこから

星空や宇宙のイメージを広げつつ製作し
プラネタリウムごっこを楽しんだ子供たち
1学期の終わりに 保護者の方にも
その楽しさを味わっていただきました✨

青空広がる夏空
こんな日には…
夜空を見上げて星や星座を楽しめそうです✨

元気に過ごせた一日を振り返りながら
親子の会話も弾むことでしょう💛
画像1
画像2
画像3

カエルくん目線からの空

画像1
画像2
上緑井幼稚園玄関先のカエルくん🐸
いつも笑顔で見守ってくれています!

きれいな青空 夏空です
カエルくん目線からの空
こんな日は…
きれいな夜空も楽しめることでしょう✨

かみみどりいっこ

画像1
画像2
画像3
1学期最終 写真で振り返る
ドキュメンテーション!

心と体のアンテナを張り巡らせて
思い切り楽しむ子供たちの姿や表情に
くぎづけです😊
先生たちも会話を弾ませながら
夢中になっての作成です✨

友達と一緒に 先生と一緒に
興味や関心を湧き立たせて
夢中になって生活や遊びを楽しみ
積み重ねた1学期です!
子供たちの成長を感じています✨

暑さ伴う日々 体調管理に気を付けて
健康に 安全に 過ごしましょう!

はないちもんめ

画像1
画像2
画像3
1学期の思い出の写真から
すみれ組さんが大好きな“はないちもんめ”

チームに分かれる時から盛り上がります
声を掛け合ったり話し合ったり
言葉でのやりとりのテンポ 歌の抑揚は
子供たちの心の動きが投影されているようです✨

昔から伝わる🎵わらべうた
奥深く親しみやすく魅力いっぱいです✨

かごめかごめ

画像1
画像2
画像3
1学期の思い出の写真から
ばら組さんが大好きな“かごめかごめ”

しっとりゆったりとした歌声や所作が
湧き出てきます 醸し出されます
先生の声も友達の声も 透き通っています✨
耳を澄ませて声を掛け合ってやりとりを楽しみ
穏やかな空気感の中で遊ぶひと時です✨

夏休み「ぴよぴよひろば(園庭開放)」について

画像1
今日から在園児は夏休み🎵

夏休み中の「ぴよぴよひろば」は
7月25日・8月1日・8月8日・8月22日
9:30〜11:00まで行います

園庭と絵本の部屋、保育室を開放します
園庭開放中は怪我や事故防止のため、お子様から
目を離されませんようお願いいたします

※水分補給等ご持参ください

1学期終業式

4月に入園 進級した子供たち
1学期の終業式を迎えました!
友達と一緒に 先生と一緒に
いろいろな遊びを楽しみ
いろいろなチャレンジを頑張り
元気いっぱい笑顔いっぱい力いっぱい
心も体も成長しました!

園長先生から頑張ったご褒美に
大きな花丸をいただきました✨

それをまた心にも体にもすり込ませて
2学期につなげていきます✨

夏休みの生活や安全指導で
『なつやすみのやくそく』を確かめ合いました
日々健康で安全な生活を送ることができるよう
心から願っています!
画像1
画像2
画像3

1学期のまとめ

1学期の全体会で保護者の方に
子供たちの歌を聴いていただき
一緒に手遊びもしました🎵

1学期の思い出の写真を見ていただきながら
幼稚園の取組や子供たちの成長をしっかりと
感じてくださいました!

夏休みを迎えるにあたっても
健康で安全な生活に係る話を
熱心に聴いてくださいました!

保護者の方のご理解とご協力に感謝ばかりです✨
画像1
画像2
画像3

おおそうじ

1学期終了に向けて大掃除をしました!

ぞうきんをつかって
ぬらす→まく→しぼる→たたむ→ふく→

繰り返し雑巾拭きをして
みんなで大切な遊具や場所をピッカピカに✨

すみれ組さんはプール掃除もしました!
雑巾絞りがどんどん上手くなる子供たちに
先生たちも感心ひとしきりです!

役立ち感を感じながら取り組む子供たち
頼もしい限りです!
夏休みのお手伝いも力を発揮しながら
張り切って行うことでしょう✨
画像1
画像2
画像3

まほうのポケット〜すみれ組編〜

まほうのポケットの皆様
絵本の世界 イメージが広がるように
より一層楽しめるように
手遊び・クイズ・内容につながる物等
用意してくださり
毎回工夫を凝らしてくださっています✨

子供たちも先生たちも
心弾み 心躍り 心豊かに
楽しむことができるひと時となっています!

1学期の出会いに感謝しながら
2学期も来園してくださることを
楽しみにしながらお礼を伝えました!

夏休みにもたくさんの絵本と出会い
興味や関心を広げたり
イメージの世界を楽しんだり…
心豊かな育ちにつながるひと時ひと時
積み重ねていくことができるよう
願っています✨
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園児募集

幼児のひろば

災害・非常変災時等の対応について

保健・安全

子育てちょこっとアドバイス

かみみどりいっこ通信

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311