最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:57
総数:74554
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

11/9園庭開放(ぴよぴよひろば)おやすみ

令和5年11月9日(木)
園庭開放『ぴよぴよひろば』は
教職員の研修会のために
お休みさせていただきます🐥

10日(金)は行います!

紅葉がきれいです🍂
見事な木々や落葉の様子
元気な子供たちの姿や遊びの様子等✨
楽しみにお越しください💛
画像1
画像2
画像3

給食体験たのしみだね

画像1
画像2
来週の月曜日はいよいよ、梅林小学校で給食体験です。(しかも緑井保育園さんと同じ部屋で食べられる!)

普段お家の方が作ってくださる弁当を食べている子供たち

『給食ってなんだろう?』という声も・・


そこで

「給食ってどんなご飯がでるのかな」

「おねえちゃんに聞いたら、カレーがでるってきいたよ」

「おすしとかもでたらいいよね」

そんな会話を弾ませながら、給食について知りたいことを手紙に書いて、

小学校へ届けにいくことに。

小学校に着くと、校長先生と2年生のお兄さん、お姉さんたちが出迎えてくれました。

「今度みんなが給食を食べに来た時、この質問に答えられるように、考えておくからね」

そんな嬉しい言葉に、小学校へ行く楽しみがまた一つ増えました♪ 


帰る時には校舎を見上げ

「大きいよね、幼稚園は1階しかないけど、学校は4階まであるよ」

「5,6年生が4階で、3,4年生が3階で・・」と話す姿も・・。

繰り返し繰り返し足を運ぶことで、小学校という場に慣れてきた子供たち。

来週は給食体験、そして今度、高学年のお兄さんお姉さんの授業を見せてもらう予定になっています。

幼・保・小、子供と子供、子供と先生、先生と先生・・・しっかりつながっています♪



こっこランド『みのむし製作』

画像1
画像2
今日の「こっこランド」は
『みのむし』を作りました✨

新聞紙や折り紙をちぎって、貼って

「次は新聞紙をたくさん貼ってみる!」
「○○ちゃんのみのむし、ドレス着てるみたーい🎵」

素敵な服を着た「みのむし」ができました

同じ材料で作ったのに
一つ一つ違うみのむしができました✨
まるで「みのむし」達のファッションショー✨

さくら組に飾ってあるので
見に来てくださいね🎵


11/6は 代休日です

ふぁみりぃランドでの楽しかったひと時のこと
お家の方でも会話が弾んでいることでしょう✨

持ち帰った製作物等でも
繰り返し遊んでいることでしょう🎵

保護者の会の役員の方やご協力いただいた方で
おみやげに素敵なティッシュケースを
作ってくださいました!かわいいですね💛
早速お家で活躍していることでしょう😊

令和5年11月6日(月)代休日です

園庭開放『ぴよぴよひろば』は
7日(火)以降も毎日行っております!
お気軽に遊びにお越しくださいね🐥

朝夕 秋冷えがする今日この頃です
体調管理に気を付けてお過ごしください!
画像1
画像2

ふぁみりぃランド〜その6〜

画像1
画像2
画像3
ゲストにヒューマンソンググループ
『ザ・わたしたち』
紙芝居プロジェクトチームの皆様
来園してくださいました!

歌🎵『いろんな空』『それが宝物』
面白クイズ
『どっちどっち』『ミラクルドア』
紙芝居『レインボー動物園』

子供たちも小学生のお兄さんお姉さんたちも
未就園児のかわいい子供たちも
保護者の皆様も
夢中になって考えたり答えたり
わくわくしながら見たり…
楽しい時間を過ごすことができました!

手作り手渡しの心温まるひと時となりました✨
『ザわたしたち』
紙芝居プロジェクトチームの皆様
ありがとうございました✨

ふぁみりぃランド〜その5〜

画像1
すみれ組ばら組各クラスで
親子そろって遊びの振り返りをしました!

楽しかったこと 嬉しかったこと
まだまだやりたかったと思ったこと 等

子供たちは子供たちなりの思いや考えを
伝え合ったり 保護者の方もご感想を伝え
てくださったりしました✨

遊びの振り返り 自分の思いや考えを伝え合い
受け止め合ったり共感し合ったり
出し合ったことについて話し合ったり
次なる遊びへの展開を確かめ合ったり…

日々のクラスでの遊びの振り返りや
思いの伝え合いの時間も参加参観していただき
聴く力話す力の育ちへの見通し 等も
保護者の皆様 感じてくださいました✨
画像2

ふぁみりぃランド〜その4〜

画像1
画像2
画像3
ひよこランドの友達親子の皆さんも
やさしいおにいさんおねえさんに
声をかけてもらって 教えてもらいながら
一緒に楽しむことができました✨

ふぁみりぃランド〜その3〜

画像1
画像2
画像3
つくってあそぼうのコーナーでは
紙コップてっぽうをつくって
手作りのまとあてをねらって
もう1回 もう1回…

繰り返し楽しみました✨
どんどんコツを得て命中が増していきます✨

ふぁみりぃランド〜その2〜

画像1
画像2
画像3
秋の自然物を使って まつぼっくり釣り
いろいろな釣り竿があり(難易度満載)
ねらってねらって…
バッチリ釣れた後は…
まつぼっくりをオシャレに!

素敵なまつぼっくりの出来上がり✨

ふぁみりぃランド〜その1〜

画像1
画像2
画像3
〜げんき やるき あふれるパワー〜
   おやこであそぼう

参加参観日 子供たちも保護者の皆様も一緒に
みんなで楽しい時間となりました!

わらべ歌遊び(おはぎジャンケン)
うずまきジャンケン

リズムに乗って 歌に合わせて
思い切り走って タイミングを見計らって…
ジャンケン遊びを楽しみました✨

ふぁみりぃランドのご案内

画像1
未就園児親子の皆様も遊びにお越しください!

幼児のひろば『ひよこランド』も開催です🐥
(0歳児〜3歳児対象)
保護者の会の役員の皆様が
未就園児のかわいい子供たちにも
おみやげを用意してくださっています✨

令和5年11月4日(土)午前9時〜11時30分

9:00〜 はじめのかい
10:15〜 片付け
10:30〜 親子で遊びの振り返り
     (各クラスでの活動)
10:50〜 『ザ・わたしたち』さんの公演
     紙芝居プロジェクトチーム 
      歌・おもしろクイズ・紙芝居
     (手作り手渡しオリジナル作品)
     心温まるひと時です🎵
11:20  終了予定
11:30  降園

お気軽に遊びにお越しください!
お待ちしております😊
ウサギのかみちゃんも待っています🐰
画像2

楽しみだね

画像1
令和5年11月4日(土)
参加参観日『ふぁみりぃランド』
〜げんき やるき あふれるパワー〜
   おやこであそぼう

お家の方と一緒に遊ぶことを楽しみに
みんなで話し合い確かめ合っています✨

「〇〇してあそぶのたのしみ」
「どようび てんきになあれ」
「みんなが げんきにこれますように」…

お家の方もご家族の皆さんも
楽しみにしておられることでしょう😊
画像2

かくれんぼから

画像1
画像2
画像3
葉っぱのおふとんへ🍂

自然を生かした遊び✨

発想やイメージが広がり 心も弾む遊びの深まり

子供たちの心豊かな育ちにつながっています✨

葉っぱのお山は

画像1
画像2
画像3
ジャンプ遊びの葉っぱのおかわり🍂
繰り返しジャンプ遊びも盛り上がります✨

そして …

葉っぱもジャンプ! きれいな広がり🍂

そして …

かくれんぼへ✨

ジャンプジャンプ

画像1
画像2
画像3
上緑井幼稚園の大きな木
紅葉 落葉 満載です🍂

大きな葉っぱのお山に向けて
勢いをつけて 走って ジャンプ!
友達を応援して ジャンプ!

ジャンプ遊びも盛り上がります✨

フロッタージュ

幼稚園の園庭にそびえ立つ木々の紅葉
秋も深まり おしゃれ感を増しています🍂

葉っぱのこすりだし“フロッタージュ”
葉っぱの上に紙をのせて コンテでこすって
模様を写しとる技法です

方法を知り得ながら 興味や関心が増し
もっともっと まだやりたい…

自分なりに また 友達と一緒に
イメージを膨らませながら
できたものをこんな風にしたいなと
楽しみながら作品を作る子供たちです✨

本当に素敵な姿 そして
素敵な作品につながっています✨
画像1
画像2
画像3

真っ青な空の下で

画像1
画像2
画像3
今日も真っ青な空が広がります

友達や先生と一緒にルールを伝え合い
確かめ合いながら 鬼ごっこを楽しんだり

自分なりの目当てをもって
繰り返しチャレンジしたり

意欲満々で縄跳びに向かったり
友達のために縄を回すことに
一生懸命 力を注いだり…

繰り返し楽しみながら
様々な力が培われています✨

秋ってきれいだね

画像1画像2
葉っぱの色のおしゃれ感
秋の装いを楽しんでいます🍂

真っ青な空

画像1
画像2
画像3
雲ひとつない空を見上げる子供たち

気持ちよさを感じながら
🎵ちょっとだけ体操
今日も様々な動きを楽しみます!

上に伸びる動きも
下に足を開く動きも
ますます張り切る子供たち✨

運動を調整する能力“調整力” 
いろいろな動きを楽しみつつ
力の加減を調節しつつ… 培っています✨

ふぁみりぃランドにつなぐ

子供たちは『げんき やるき あふれるパワー』
合言葉を響かせ合いながら
日々いろいろなチャレンジ遊びや様々な遊びを
楽しんでいます!
子供たちの遊びの創造性は無限であり
遊びの学び合い 芸術の日々です✨

令和5年11月4日(土)
午前9時〜午前11時30分まで
土曜参観 参加参観日です

園庭いっぱいに広がる木々の紅葉に触れたり
秋の自然を生かした遊びを取り入れたりして
親子で遊ぶ楽しさを味わう時間をつくります✨

ゲストもお招きします🎵
ヒューマンソンググループ
『ザ・わたしたち』
紙芝居プロジェクトチームの方が来園です
手作りのクイズや紙芝居をしてくださいます🎵

未就園児親子の皆さんも 一緒に楽しみましょう
ぜひ遊びにお越しください
お待ちしております😊
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園児募集

幼児のひろば

災害・非常変災時等の対応について

保健・安全

子育てちょこっとアドバイス

かみみどりいっこ通信

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311