最新更新日:2024/05/21
本日:count up47
昨日:45
総数:74544
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

ぴよぴよひろば

幼児のひろのば園庭開放
『ぴよぴよひろば』
3月8日(金)まで行っております🐥
(午前9時半〜11時まで)

天気が良ければ園庭で
雨の場合はさくら組で
元気いっぱい遊びましょう✨

絵本貸出は随時行っております!
お気軽にご来園ください😊

画像1

みんなそろって

画像1
画像2
あいさつ・へんじ きもちよく
あしをそろえて むねはって せなかをピン!
良い姿勢の整えをしてお話を聞きます✨

今日も 音楽に合わせて🎵
縄跳び体操や誕生月なかまのダンス✨

一年間通して
みんなで元気いっぱい 挨拶・返事
みんなでやる気いっぱい チャレンジタイム
みんなで楽しさいっぱい 体操やダンス
みんなで声を掛け合って ゲーム遊び
みんなで体を弾ませて リズム遊び…
みんなそろって『なかよし会』
たくさんの思い出✨
積み重ねることができました!

記念写真〜その2〜

画像1
画像2
画像3
子供たちのやさしさあふれる
素敵な表情です✨

持ち帰った後は…
作品をたくさん褒めていただき
大切に飾ってくださり
会話も弾んでいることでしょう
記念写真も撮影されていることでしょう🎎

3月3日のひなまつりもお家の方で
素敵な日となることでしょう✨

記念写真〜その1〜

画像1
画像2
画像3
勢ぞろいのお雛様たち
みんなそろって記念写真
ハイポーズ!
素敵な記念写真です✨

ひなまつり会

画像1
画像2
画像3
ひなまつりの由来の話を聞いたり
ひなまつりの段飾りのクイズに答えたり
🎵うれしいひなまつりの歌をうたったり…
みんなでやさしい心を響かせ合う
素敵なひと時を過ごしました✨

由来である“流し雛”のお話から
子供たちの健やかな成長を願うこと
ここまで大きくなっていること
育ててくださっているお家の方に対する思い
感謝の気持ちを伝える
「ありがとう」を届けよう
という話題にもつながりました!

この日のために

画像1画像2
ひなまつり会の飾り付け
この日のために
遊戯室が華やかに✨

日頃から大切にしている仲間も
遊具もオシャレに変身!

やさしい心が響き合う
素敵なひと時ひと時です✨

仲間と一緒 楽しいね

画像1
画像2
画像3
保育園のばら組さんのお部屋には
興味や関心が湧き出る遊びがたくさんあり
すみれ組の子供たちは 保育園の友達と
夢中になって遊びました✨

保育園の園長先生 担任の先生方
諸先生方 快く迎え入れ
やさしくお声かけくださり
地域の仲間として 交流を大切に考えてくださり
本当にありがとうございました!

引き続き
幼保連携 年間通しての交流
出会いの工夫(幼保小連携の継続) 等
“ともに”取り組んでいきたいと思います✨

保育園探検

画像1
画像2
画像3
保育園のいろいろなお部屋探検
保育園にちなんだ3択クイズもあり
保育園のことがとってもよくわかりました✨

小さなかわいい友達もたくさんいて
側に行くと小さな手を差し出してくれました
ほんの少しの触れ合いでしたが
出会ったこと心から喜び 嬉しそうな子供たち
とっても素敵なひと時でした✨

探検途中に 給食室からとってもいい匂いが…
「おなかが空くね〜」「食べたいね〜」

心にも体にも心地よい空間・時間が流れ
仲間と一層 仲良くなりました✨

坂道を上がると

画像1
画像2
画像3
雨に日に☔
緑井保育園の友達に会いに出かけました

学校安全巡回指導員 村越様
安全な歩行ができるように
見守りサポートをしてくださいました

坂道を上がると保育園✨
ワクワクする気持ちもあり
足取りも弾んでアッという間に到着!

すみれ組と同学年の保育園のばら組の友達が
元気な挨拶で迎え入れてくれて…
保育園探検をみんなで楽しめるようにと
スタンプラリーを準備してくださっていました✨

梅を愛でる

日頃から様々な花々や木の実のことを
お話くださったり園へ届けてくださったり…
お心を注いでくださる地域の方の畑に
園外保育に行かせていただきました✨

上を見ると…
青空に梅の花が映えて いろいろな形や匂いの梅
かわいらしい梅に 思わず笑顔がこぼれます
下を見ると…
クローバーの一面の中に四つ葉のクローバー
夢中になって探す子供たち🍀

梅の花も 寒椿も たくさんの種類があり
その出会いを通して
春の訪れを感じることもできました✨

子供たちの豊かな感性につながる機会
お支えいただく地域の方に感謝ばかりです!
本当にありがたいご縁です✨
画像1
画像2
画像3

第3回学校協力者会議

今年度最終の学校協力者会議を開催しました

本園の重点的な取組・成果・課題について
3学期の子供たちの成長した姿や表情等の
写真を交えて最終報告をさせていただきました

委員の皆様からの温かいご感想とともに
今後に向けてのご意見等をいただきました
日頃からの上緑井幼稚園教育活動への
ご理解ご協力を含めて
皆様からのお心に感謝申し上げます

地域の中の幼稚園として
大切にされている上緑井幼稚園であること
地域の子育て支援や様々な交流等
担っている役割 必要とされていることに注視し
今後も教職員一同 
心を尽くし力を尽くしてまいります✨
引き続きよろしくお願いいたします!
画像1
画像2

ひよこランドへようこそ♪その2

画像1
ひよこランド・こっこランドの友達へ
楽しく遊んで大きくなったしるしに
『しゅうりょうしょう』を渡しました✨

最後に保育ボランティアの皆さんへ
お礼を伝えました!
一年間温かいお心でご協力いただきました
本当にありがとうございました!

参加してくださった未就園児親子の皆さん
ありがとうございました✨

また 素敵な笑顔に会えること
楽しみにしています😊

ひよこランドへようこそ♪ その1

画像1
画像2
画像3
本日は、令和5年度最後のひよこランド・こっこランド
『ひな人形製作・大きくなったね会』でした

遊戯室に飾ってある雛人形を見ながら
とっても素敵なお雛様ができました✨
 
世界に一つだけのお雛様を手に持ち
おうちの方のお膝に抱っこしてもらって
記念写真撮影✨

お雛様たちも友達が増えて
喜んでいるようです😊

幼児のひろばの御案内

今年度最終の幼児のひろば
令和6年2月27日(火)
『ひよこランド』(0〜3歳児対象)
9:30〜11:00
かわいい雛人形をつくりましょう🎎

天気が良ければ戸外で遊びましょう
体調にかかわることがご心配であれば
室内でも遊べます!

最後に修了証をお渡しします🐥

『こっこランド』(2・3歳児対象)
11:00〜
引き続き修了証をお渡しします✨

終了後令和6年度保育用品販売を行います
対象のお子様方におかれましては
よろしくお願いいたします!

ぜひ遊びにお越しください💛
画像1

見惚れる作品

画像1
画像2
画像3
春のお話を聴いたり 絵本に触れたりしながら
様々な手法で表現し製作した 雛人形🎎
ス・テ・キです✨

子供たちが日頃から大切にしている友達
ぬいぐるみたちもオシャレに!
とってもお似合いです✨

子供たちの感性 やさしさ溢れる作品勢ぞろい
目も心もくぎづけになり ずっと見ていたい!
見惚れる素敵な作品です✨

春を感じるプレゼント

画像1
画像2
画像3
地域の方にこの時期に咲くきれいな寒椿を
いただきました!
匂いのある寒椿は大変珍しいそうです
“春”を感じるプレゼント
春の息吹を届けてくださいました✨

「いいにおいだね」
「はちみつのにおいとおんなじだ」
「かわいいいろだね」…
会話も弾みます!

子供たちから歓声が沸くとともに
感性に響いています✨

まほうのポケットさんみたいだね

画像1
画像2
画像3
まほうのポケットさんがしてくださった

パネルシアター「ねこのおいしゃさん」

ねこねこねこ〜のおいしゃさ〜ん♪と口ずさんでいた子供たちの様子を見て、同じ物を用意してみると・・・

「わぁ〜!やった〜!やりたいやりたい!!」

「私お医者さん!ねこの奥さん誰かしてよ」

「ぼくキリンね」と、あっという間に配役も決まり、ついさっきまほうのポケットさんがしてくれたお話を、再現し始めました。

「次の患者さんどうぞ〜」一度聞いただけなのに、ストーリーもしっかり把握し、友達と楽しそうにやり取りをしていました。
アドリブも飛び出し、演じている子供たちもお客さんも大笑い♪

まほうのポケットさんが帰られても、楽しい時間は続いていました




まほうのポケットさんによる絵本タイム

画像1
画像2
今日は今年度最後の

まほうのポケットさんによる、絵本タイムでした。

数日前から

「え〜もう最後かぁ・・ぼくまほうのポケットさん来るの楽しみなんだ」

と、まほうのポケットさんが来られる日を心待ちにしている様子も・・

手遊びを楽しんだり本物の『木の芽』を持ってきて見せてくださったりと、

絵本を読むだけでなく、子供たちが『実際に見て触れること』を大切にしてくださっています。

今日は4冊の絵本と、パネルシアタ―まで✨

盛りだくさんの内容に、子供たちも大喜びでした。

読み聞かせの後は、1年間のお礼と共に歌のプレゼント♪

来年度も楽しみにしています

1年間本当にありがとうございました。

紙芝居のお話が心に響く

画像1
画像2
画像3
二作目『いのちをいただく』
〜みいちゃんがお肉になる日〜

牛を解く仕事をされている方と家族
牛を育てて売る方と家族
主人公の坂本さんは実在の方であり
実話に基づいてつくられた絵本を
中冨様が紙芝居にしてくださいました

命をいただいて人は生きていること
「いただきます」の挨拶の意味等
命をいただくということのありがたさ
改めて感じることができる
本当に大切なひと時となりました
先生たちは涙が溢れました

中冨様のお人柄や温もりを味わうことができる
素敵な紙芝居✨
子供たちの表情を見ながら 終わりには
楽しい手遊びもしてくださいました🎵
中冨様のお陰様で
子供たちの心にたくさんの思いや考えが巡り
心で感じ心に響きました✨

食前の挨拶「いただきます」
食後の挨拶「ごちそうさまでした」
命をいただいている感謝の心
一層つないでいきたいと思います

中冨様とのご縁に感謝いたします!!!

紙芝居のはじまり〜はじまり〜

画像1
画像2
画像3
手作り紙芝居 色合いも絵のタッチも
お話も…温もりを感じる紙芝居です!

一作目『ずっといっしょだよ』
大切に育てている犬の体調が思わしくなく
心配する女の子と家族のお話です

女の子や家族が一生懸命に世話をしつつ…
少しずつ快復していく犬の様子に
ホッとした表情の子供たち先生たちでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園児募集

幼児のひろば

災害・非常変災時等の対応について

保健・安全

子育てちょこっとアドバイス

かみみどりいっこ通信

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311