最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:15
総数:74474
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

ひよこランドへようこそ〜その5〜

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんとばら組さんから
🎵春がきた 歌のプレゼント

かわいい友達親子さん
子供たちのやさしい歌声に
じっくりと聴き入ってくださいました✨

最後に保育ボランティアの皆さんへ
お礼を伝えました!
一年間 温かいお心でご協力いただきました
本当にありがとうございました!

☆未就園児親子の皆様へ☆
園庭開放や絵本貸出を引き続き行っております🐥
ぜひ お気軽にお越しくださいね💛

ひよこランドへようこそ〜その4〜

画像1
画像2
画像3
ひよこランドの友達へ
楽しく遊んで大きくなったしるしに
修了賞を渡しました✨

賞状をじっと見入ったり
両手で大切に受け取ったり
嬉しさが体中にあふれていて
心躍る様子でした✨

ひよこランドへようこそ〜その3〜

画像1
画像2
画像3
小さな友達が巧技台をゆっくり進んでいる時
すみれ組さんもばら組さんも
見守ったり声をかけたり…友達応援!
本当にやさしいお兄さんお姉さんです💛

まさにその時
「あっみてみて」「でんしゃがとおった!」
ナイスなタイミングで
子供たちも先生たちも大喜び✨

ひよこランドへようこそ〜その2〜

画像1
画像2
画像3
親子の力作!素敵な雛人形🎎
とっても気に入って
見とれている子供たちです

みんなで記念写真撮影✨
雛人形さんたちも友達が増えて
喜んでいるようです!
笑顔笑顔😊

ひよこランドへようこそ〜その1〜

画像1
画像2
画像3
大きな雛人形に何度も見とれながら
親子で雛人形作りを楽しまれました🎎

雛人形さんたちもかわいい子供たちの姿や
親子の温かい関わりを見守っています✨

ひよこランドのお知らせ

画像1
令和5年2月22日(水)
午前9時30分〜11時
今年度最後のひよこランドです🐥
対象児:0〜3歳児

ひなまつりの雛人形を作りましょう🎎
すみれ組さんとばら組さんから
歌のプレゼントもあります🎵

【3月のぴよぴよひろば(園庭開放)】
 3/1(水)〜3/10(金)(土日除く)
 午前9時30分〜11時まで
 園庭と保育室(さくら組)を開放しています
 ※絵本貸出も随時行っています

ぜひ遊びにお越しくださいね!
お待ちしております💛

大好きツイスト

画像1
画像2
画像3
週はじめの『なかよし会』
みんなでダンシング
みんなで🎵大好きツイスト


ぐるりと回って ジャンケンホイ…
勝った人が肩たたきをしてもらう
負けた人が肩たたきをする
あいこの人は手をつないで回る
いろいろなパターンあり!

どのパターンも 子供たち笑顔笑顔😊
大盛り上がりです✨

すみれ組さんとばら組さん
一緒に楽しむ『なかよし会』
あと3回となりました!

思い出に残るひと時ひと時
先生たちも感慨深さを感じながら
みんなで一緒に楽しめるように
思いや考えを巡らせて
工夫を凝らしています✨

かわいいひなまつり人形

画像1画像2
「志賀先生は折紙名人でもあるんだね」
先日けん玉教室でお世話になった志賀先生
箱を開くとひな人形が飛び出してくる
かわいらしくて素敵な作品を作成され
見せてくださいました🎎

「すごい!」「どうなってるの?」
「小さなひな人形がいっぱい」
「かわいいね〜」…

箱に戻したり 箱を開いたり…
夢中で見たり触れたりしている子供たちです✨

感慨深い瞬間

画像1
画像2
画像3
すみれ組さん 幼稚園生活
残り1か月となりました

ばら組さんと一緒に過ごす日も
あと〇日とカウントダウンです

友達と一緒 仲間を感じながら
笑顔でゴールする姿✨
感慨深い瞬間です!

愛おしい日々を大切に過ごしています!

志賀先生へのお礼

子供たちからのプレゼント💛
志賀先生 大変喜んでくださいました!

子供たちの心と体で楽しむけん玉
親子でチャレンジしてともに楽しむひと時
一緒に取り組み楽しむ積み重ね
心と体への栄養となっていきます
これからの歩みへ 力となっていきます✨

志賀先生との出会い 積み重ねたひと時ひと時
感謝の気持ちでいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

集中してチャレンジ

子供たちが繰り返しチャレンジする姿
頑張る姿を最後に見ていただきました✨

一人一人の姿を受け止めて
「あせらなくてもいいよ」
「自分のペースで」等と
声掛けをしてくださり また
温かい眼差しを注いでくださりながら
見てくださいました!
子供たちの成長も感じてくださいました✨
画像1画像2

けん玉でこんなことも

長く保てるのは…ガマン比べ
ホッとひと息…けん玉積み木!

けん玉でこんなこともできる
保護者の方もへえ〜✨
けん玉を楽しむ広がりにビックリ👀
画像1
画像2
画像3

親子でけん玉チャレンジ

大皿 小皿 中皿 ろうそく とめけん…
一つ一つの技のコツを
わかりやすく教えてくださり

子供たちも繰り返しチャレンジ!
そして…
保護者の方も夢中度100%✨
画像1
画像2
画像3

親子でチャレンジ

すみれ組親子チャレンジの前に
志賀先生が保護者の方へ
お話をしてくださいました!

いろいろな出会いの中で歩み得たこと
目標値の段階を分けてみること
スモールステップの歩みを大切にすること
昨日よりも今日の自分を感じること 等

けん玉との出会いを含めお仕事やご家庭での
関わり方や人生観 等も お話くださいました

志賀先生の温かいお人柄が醸し出される
ありがたいひと時となりました

親子チャレンジでは親子でともに楽しみ
夢中になるひと時となりました✨
画像1
画像2
画像3

けん玉先生すごい!

けん玉先生 志賀 光伸 先生
来園してくださいました!

すみれ組さんのクラスに入る前に
ばら組さんのクラスに入ってくださり
けん玉の技を見せてくださいました!

子供たち目を丸くして見とれて…
「すご〜い」
「すみれぐみさんになったらできるかな?」
「やってみたい」…
子供たち意欲がみなぎっていました✨
志賀先生への依頼もしつつ
「よろしくおねがいします」の挨拶へ

すみれ組さんへの憧れも期待感も
どんどん増しています✨
画像1
画像2
画像3

いこいの家訪問

画像1
画像2
画像3
昨日は、いこいの家に訪問し、地域の方々とのふれあいを楽しんできました。

ここ数年、実施できていなかった地域の方々との交流も、少しずつできるようになってきました。

道すがら、お店の中に飾ってある雛飾りを見つけたり、可部線の踏切の音が聞こえたら、どっちから電車が来るかを予想したりと、楽しみながら向かいました。

いこいの家では、たくさんの地域の方々の前で少し緊張していた子供たちでしたが、自己紹介をしたり、ゲームをして楽しむうちに緊張もほぐれ、笑顔があふれます。

最後は、歌のプレゼント♪
たくさんのお客様にみてもらう緊張感と、嬉しさを感じながら、一生懸命歌う子供たちの姿に、地域の方々からもたくさんの温かい拍手と、なんとプレゼントまでいただきました。

楽しく、あたたかな時間を過ごし子供たち。

心がぽかぽか 

園までの帰り道でも

「楽しかった〜」

「ぼく肩たたき○回したよ」と会話が弾んでいましたよ♪

地域の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。







学校協力者会議

幼稚園の教育活動全般にわたって
意見や提言をいただく
学校協力者会議を行いました!

委員の皆様方が来園され 年度末のこの期
子供たちの成長した姿を しっかりと
感じてくださいました!

子供たちのエネルギーあふれる作品も
たくさん褒めていただきました✨

幼稚園の環境や保育内容 
幼稚園のよさやつよみ 誇らしさ
幼児期 就学前の大切にしたいこと
アピールや発信 等 
幼稚園の取組をたくさん褒めていただきつつ
工夫に係る提言もいただきました✨

地域の皆様方のご支援ご協力に感謝しながら
引き続き 心を尽くし力を尽くし
日々 大切に取り組んでまいります!
画像1
画像2
画像3

こっこランドのお知らせ

画像1画像2画像3
2月15日(水)のこっこランドは

『幼稚園探検に行こう!』です。

どきどき!わくわく!ようちえん♪

幼稚園には、友達いっぱい!絵本もいっぱい!遊びもい〜っぱい!!

幼稚園のお兄さん、お姉さんとも一緒に遊ぼうね。

お庭の梅も待ってるよ

さぁ!先生と一緒に幼稚園探検にレッツゴー!!


そ・し・て

探検のあとは、お楽しみの弁当タイムもありますよ。

弁当と水筒を忘れずに持ってきてくださいね♪

★弁当は11時10分〜を予定しています(※終了は11時40分です)



うれしいお客様

朝の会をしていると

とん とん とん 

ばら組のドアをノックする音が聞こえます。

「だれかな?園長先生だ!」

あれ・・・でもなんだか、いつもと様子が違うみたい

部屋に入ってこられた園長先生の手には・・・!?

「あ!お雛様だ〜!!!」

子供たちから歓声が上がります。

今日はばら組の部屋で、お雛様がかっこいいばら組さんのことを見守ってくださるそう!

突然の素敵なお客様に子供たちは大喜び♪

部屋の空気も、ふわりとあたたかくなったようです。


「着物たくさん着てるね!お内裏様は・・・4枚も着てる」

「おひなさまは12枚着てるんだよ」「へぇ〜そんなに!?」

お雛様を前に会話も弾みます。

その後の製作でも、お雛様を見ながら、思い思いに作ることを楽しんでいました。

降園時には

「おひなさま、バイバイ!また明日ね♪」と挨拶する姿も。

素敵なばら組さんの姿を見て、お雛様もきっと喜ばれていることでしょう・・。



画像1
画像2
画像3

まほうのポケット〜ありがとう編〜

すみれ組さんからまほうのポケット様へ
「素敵な絵本をたくさん読んでくださって
 ありがとうございました!」
「たくさんの絵本 全部楽しかったです
 ありがとうございました」…

手作りのプレゼントを手渡しながら
一人一人心を込めてメッセージを
丁寧に伝えることができました!

最後に全員で🎵園歌のプレゼント

子供たちの心豊かな育ちにつながる
まほうのポケット様の絵本の読み聞かせ✨

今年度も大変ありがとうございました!
来年度も引き続き
どうぞよろしくお願いいたします!

『地域の中の幼稚園』
地域の皆様とのご縁に感謝ばかりです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

園児募集

幼児のひろば

災害・非常変災時等の対応について

子育てちょこっとアドバイス

かみみどりいっこ通信

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311