最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:57
総数:73631
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

花いっぱい!

画像1
 園庭の花がきれいに咲いています。上緑井幼稚園を見守ってくれている、カエルさんの周りにも、たくさんの花が咲いて、笑顔いっぱいです☆先生たちは、毎日水やりや、手入れをして、始業式・入園式でみんなに会えるのを楽しみに待っています!
画像2

大きくなっているよ!

 裏の畑で育てている、『スナップエンドウ豆』『そら豆』『玉ねぎ』が大きくなっています。ばら組さんが植えて、天気のよい日は水やりをして、大切に育てていました。すみれ組さんの名札を付ける頃には、また一段と大きくなっていると思います!幼稚園の近くを通る時は、見てみてね☆
画像1
画像2
画像3

きれいに咲いたよ!

画像1
 ばら組さん、すみれ組さんがいない幼稚園は静かで、なんだか寂しいです。みんな、どんな春休みを過ごしていますか?幼稚園では、みんなが育てた、チューリップやクロッカス、ノースポールの花がきれいに咲いていますよ☆見に来てくださいね☆
画像2

上緑井っ子!

画像1
 子供たちの遊びの様子を写真に撮り、毎週金曜日に掲示してきました。その名も『上緑井っ子』!!職員室の近くに掲示していたので、登園すると、親子で楽しそうに見てくれていました。今回は、特別号で、2日続けて掲示しました。来年度は、どんな写真を掲示しようか、ワクワクしています☆
画像2

こんなこともできるんだ〜!

 修了式の後は、園庭で元気いっぱい遊びました!リレーをしたり登り棒の上まで登ったりししました。颯爽と走る姿を見て、「大きくなったなぁ〜」と感じました!
 明日から、幼稚園はちょっとの間お休みだけど、4月からいっぱい遊ぼうね☆
画像1
画像2

ばら組さんの修了式!

 今日は、ばら組さんの修了式!園長先生から『しゅうりょうしょうしょ』をいただきました。卒園したすみれ組さんのように、返事や礼が丁寧にできました。4月に、すみれ組の名札をもらうのが楽しみだね☆
画像1
画像2
画像3

また遊びにおいでね!

 先生たちが心を込めて花道を作りました。ばら組さんとすみれ組さんが育てたチューリップやクロッカスの花がきれいに咲いていました。「おめでとう!」「元気で頑張ってね!」先生たちの応援が響きました☆すみれ組さん、また遊びにおいでね☆
画像1

すみれ組さんおめでとうございます!

13名のすみれ組さんが卒園しました。自分の名前を呼ばれて、元気いっぱい返事をすることができました。園長先生に「おめでとう!」と修了証書をいただき、とても嬉しそうでした☆先生たちは、ちょっぴり寂しいけれど、いつまでもみんなを応援しているよ!!
画像1
画像2
画像3

すみれ組さん、ありがとう!さようなら!

 明日は、修了証書授与式!
ばら組さんは、明日がお休みなので、今日がすみれ組さんとのお別れになります。すみれ組さんは、ばら組さんが作ってくれた『花道』の前を、ゆっくりと歩いて、お別れをしました。手を振ったり、「ありがとう」と声を掛けたりして、笑顔でお別れです。

画像1
画像2

安全指導員さん、ありがとう!

画像1
 今日が、安全指導員さんが来られる最後の日。
いつも、幼稚園の安全を見守ってくださってありがとうの気持ちを伝える『ありがとうの会』をしました。
 春休み中、公園で遊ぶ時に気を付けることや1年生になったら、車に気を付けて安全に登校することなどを話してくださいました。
 いつもなら、握手をしてお別れをするところですが、今日は、肘と肘を合わせ『肘タッチ』でお別れをしました。
画像2

楽しかったね!

 4月から遊びに使っていた段ボールのおうち。1学期は、トンネルでしたが、少しずつ変化していき、おうちごっこの家に変身しました。システムキッチンや玄関、窓も作りました。自分たちで出したり、片付けたりして大切に使ってきました。4月から1年生!「いっぱい遊んで楽しかったね!ありがとう!」の気持ちを込めて、段ボールのお家を片付けました。途中から、ばら組さんが手伝ってくれたので、あっと言う間に終わりました。小さな紙の破片もホウキできれいに取りました。1年間、いっぱい楽しく遊んだね☆
画像1
画像2
画像3

ばら組さんの挑戦!

画像1
 ばら組さんは4月からすみれ組さんです!「やってみたい!」の気持ちで、何でもチャレンジしています。すみれ組さんが一輪車や鬼ごっこをしていると、「いれて!」と言って、一緒にやってみたり、教えてもらったりしていました。ふと見ると、ジャングルジムの一番上に登って、遠くの景色を楽しんでいました。入園した頃は、「こわーい」と言っていたばら組さんですが、大きくなったなぁ〜と嬉しく思いました。
画像2

漫才が始まるよ!

画像1
 「先生、これからステージで漫才するから見に来てね!」と招待されたので、近くにいた友達と一緒に見に行きました。テラスに小さなステージがあり、見に来たお客さんが自分たちで、周りにイスを並べていました。
 「え〜ここに、イチゴがあるんですけどね…」「はいはい。イチゴですね。確かにありますね…」と、漫才が始まりました。最後には、「なんでやねん!」と、ツッコミが入り、本物の芸人さんのようなステージでした☆毎日、ネタが変わり、どんどん面白くなっていきます。いろいろな楽しいことを思いつく、すみれ組さんです☆
画像2

つながった!

 砂山を、一生懸命掘っている子供と先生たち。『トンネルを作って水を流そう大作戦!』の始まりです!袖を肘まで上げて、本気で掘っていました。やっと、トンネルが開通すると、水を流してみました。水は流れましたが、あっと言う間にトンネルが壊れてしまいました…。「あ〜」と残念そうでしたが、みんなで頑張って作ったトンネルがつながったことが嬉しかったようで、満足そうでした☆みんなで力を合わせるって、嬉しいね!
画像1
画像2
画像3

校長先生に挨拶をしたよ!

画像1
 幼稚園に登園する前に、親子で通学路を通って、小学校までいきました。そして、梅林小学校の岩本校長先生に挨拶をしました。ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、「おはようございます!」と元気に挨拶ができました。校長先生も優しく言葉を掛けてくださり、小学校に行くのが楽しみになったようでした。4月から、小学1年生☆笑顔いっぱい!元気いっぱいで登校できるといいね☆校長先生、ありがとうございました!
画像2

エイエイオー!

 すみれ組さんみんなでリレーをしました。青チームと白チームに分かれて、「誰が1番目に走る?」「○○ちゃんは、速いけぇアンカーはどう?」など、作戦会議をしていました。今日の勝敗は、青チームの勝ち☆白チームは悔しそうでしたが、「次は勝つ!」と、意欲満々でした!明日もみんなでやりたいね!
画像1

大きくな〜れ!

画像1
 ばら組さんが育てている、玉ねぎやスナップエンドウ豆の水やりをしました。「この前より、大きくなっとる!」と、嬉しそうでした。すみれ組になる4月頃は、もっと大きくなっているでしょうね。「もっともっと大きくな〜れ!」と、魔法をかけていたばら組さんでした☆
画像2

見〜つけた!

 園長先生と、カブトムシの幼虫の飼育ケースを掃除しました。「園長先生いる?」「どこ?」と、みんなで探しましたが、かくれんぼが上手で、なかなか見つけることができません。手で優しく土をかき分けていると…「あ!いた!」「大きい!!」子供たちの手のひらサイズの幼虫を見つけました!これから、どんどん大きくなって、カブトムシに変身した姿を見るのが、楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ!

 今日は、天気がよかったので、みんなで散歩に行きました。途中の細い橋を慎重に渡ったり、カモや春見つけをしたりしました。近隣の幼稚園や保育園の友達も散歩中で、「おはよう!」「どこの幼稚園?」と、話をして仲良しになりました。すみれ組さんは、4月に小学校で会えるかもしれないので、楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

3月生まれの誕生会!

 「僕たちは最後にするんよね?」「まだかなぁ」と、ずっと楽しみに待っていた3月生まれの友達。ステージの上で、ちょっと緊張したけど、みんなにお祝いをしてもらって嬉しそうでした。今日の出し物は、先生たち。『やってみよう!』の曲にあわせて、ボディースラップをしました。子供たちから、「アンコール」の声が掛かり、最後は子供たちも一緒に挑戦しました☆楽しかったね☆
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311