最新更新日:2024/05/29
本日:count up18
昨日:54
総数:74940
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

参観日楽しかったね!

 今日は今年度最後の参観日でした。ばら組さんは『汽車ぽっぽ』を歌ったり、お家の人とふれあい遊びをしたりしました。ふれあい遊びでは、『お寺のおしょうさん』と『一本橋』を楽しみました。始めは、緊張していましたが、少しずつ「きゃー」と声が出て、喜んでいました。
 みんなマスクで顔は隠れていましたが、きっと笑顔だったと思います☆保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 
画像1
画像2

かわいい雛人形

写真上:2人の女の子が、職員室に「見てください!」とやって来ました。『おだいり様とおひな様』だそうです。烏帽子や尺、冠、扇子を身に付けていました。
写真中:園長先生に「まぁ!素敵!」と言ってもらった2人は、さらに着物やぼんぼりなどを作っていました。「着物だからこうしようか…」「菱餅ってどんな色だった?」と、絵本を見ながら試行錯誤を重ねて作っていました。
写真下:作った着物を身に付けて、テラスでお披露目会!写真撮影をしていると…「私は3人官女する!」「私もやりたい!」と、仲間が増えました。一足早くかわいい雛人形を見ることができました☆
画像1
画像2
画像3

園長先生との弁当会!

 3組目の弁当会でした。弁当の時間になると、「先生!園長先生のところに行ってくるねー!」と元気いっぱい出かけて行きました!戻って来ると、「坊主めくりをして80枚取れた!」と嬉しそうに教えてくれました。抹茶は、これまでの友達と同じように…「なんかね、苦かった…」とのこと☆
 戻って来た時の笑顔を見て、楽しかったことが伝わりました。特別な日で嬉しかったね☆
画像1

みんなで遊ぶと楽しい!

写真上:「先生、見てー!」ばら組さんがフープをしていました。フープが地面に落ちても何度も繰り返しチャレンジをしていました☆
写真中:土山で工事ごっこをしているばら組さん。「こうやって…」「いや!こうせんと、水が流れんよ…」と、友達と一緒に考えていました。これまでの遊びの経験から試したり工夫したりしていました☆
写真下:アニメのキャラクターに変身してごっこ遊びをしていました。よく見ると、ピンク色の帽子を被った先生が捕まっていました…。
 ばら組さんも先生たちも元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます☆
 
 
 

画像1
画像2
画像3

ひよこちゃん教室

 今日は、『ひよこちゃん教室』でした。すみれ組さんが受付を手伝ってくれました。
 園庭では、電車ごっこをしたり、パン屋さんにパンを買いに行ったりして遊びました。すみれ組さんやばら組さんは、自分より小さな友達に優しく関わり、一緒に遊ぶ姿が見られました。遊んだ後は、在園児のミニミニ発表会!すみれ組さんは、『わらべうた』、ばら組さんは、『幼稚園の楽しいこと』を発表しました。
 これからも一緒に遊びましょうね☆次回もお待ちしています!
画像1
画像2
画像3

作ってみよう!

 「先生、段ボールってある?」「少し小さいけど、これでどう?」という会話から始まりました。段ボールカッターを使って切り開き、布ガムテープでつないでいました。教師が「楽しみだなぁ、何ができるのかなぁ」と言うと、「まだ内緒だよ!お楽しみに!」と、なかなか教えてくれません。他の友達と一緒に剣玉の練習をしながら、ふと見ると、なんと人数が増えていました!みんなで、「ここは、こうして…」「じゃあ、持っておくから付けていいよ!」と、協力しながら作っています。今日は、ここまでのようで、また明日続きをするそうです。「明日もするから!」という思いで、ワクワクしながら登園する子供たちに会えるのが楽しみです☆
画像1
画像2

団子屋さん始めたよ!

 「先生!ちょっと、来てごらん!」と、ばら組さんに連れられ、着いた先に…たくさんの泥団子が!「すごーい!こんなにたくさんのお団子、見たことないよ!」「私ね、上手に丸めたんよ!」と、小さな手の平に丸い団子を乗せて見せてくれました。
 泥団子を作り始めた頃は、すぐに崩れたり、丸い形にできなかったりしたのに…。友達と一緒に、形や大きさに合わせて並べっこをしている姿に感動した先生たちでした☆
画像1
画像2

園長先生との弁当会!

画像1
 今日は、2組目のすみれ組さんが、弁当会をしました。登園した時から、「楽しみすぎてドキドキする〜」と、嬉しそうに言っていました。戻ってくると、「先生!私ゲームで勝ったんよ!」「私は、負けちゃった〜」と、大興奮で教えてくれました。抹茶は苦かったようですが、弁当会に大満足したみたいです☆
 3組目の友達が、「だいたい何するか分かったけぇ、頑張ろう!」と、励まし合っていました☆
画像2

なかよし会をしたよ!

 みんなで『なかよし会』をしました。体操やふれあい遊びをしたり、鬼ごっこをしたりして、楽しく過ごしました。わらべうたの『やまのおっこんさん』という鬼ごっこでは、鬼が輪の中に入り、逃げる人は、その周りを囲みます。逃げる人が手をつないで回りながら、言葉を掛けます。鬼が「いまいくところ…」と言うと…鬼が追いかけてくるので、とにかく早く逃げます!寒い日でも園庭で遊んでいた子供たちは、先生たちよりも走るのが速くなっていて、ビックリしました☆
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのお知らせ

2月の『幼児のひろば』の日程をお知らせします。


2月5日(金) 9:30〜
 『ひよこちゃん教室』(2・3歳児対象)
 
2月17日(水)9:30〜
 『ひよこランド』(0〜3歳児対象)


・予約は必要ありません。
・マスクの着用、消毒と検温の御協力をお願いします。
・発熱や咳など風邪症状がある場合は、参加を見合わせて
 いただきますようお願いします。

  お問い合わせ
   上緑井幼稚園 879−6311


 
 
画像1

園長先生との弁当会!

 すみれ組さんは、もうすぐ卒園です。今日から、園長先生との弁当会が始まりました!「先生!行ってくるね!」「ちょっと緊張する〜」と、言っていた子供たちでしたが、戻ってくると、「楽しかった!」「どんなことしたの?」「まだ弁当会に行ってない人がいるから、内緒だよ!」と、嬉しそうに話してくれました☆
 先生にだけ、後から教えてくれた話によると…「抹茶を飲んだんだよ!」と言っていました。普段は経験できないことができて、今日は特別な日だったね☆
画像1

大きくなったよ!

画像1
 園庭で、ばら組さんが『長縄跳び』をしていました。跳ぶときに、縄を回してくれる先生の目を見て、「せーの!」の合図で跳んでいました。タイミングを合わせて跳ぶように、頑張っていました。
 降園前の掃除も、丁寧にしていました。小さなホウキを使って、隅々まで掃除をする姿に、成長を感じました☆きれいになると、気持ちがいいね!
画像2

落としちゃった?

 節分会の終わりに、自分が作った鬼面と一緒に写真撮影をしました。ばら組さんは、新聞紙に色を塗って作った鬼面、すみれ組さんは、紙や花紙を何枚も重ねて作った鬼面です。一人一人が丁寧に作りました。
 大事な鬼面を持って、保育室に戻る途中…「あれ?」「きれいな布が落ちてる…」「あ!福の神が落としちゃったんじゃない?」と、大興奮!
 「福の神が思い出して取りにくるかも!」という期待をもちながら、すみれ組の保育室に飾っています。取りに来てくれるといいね☆
画像1
画像2
画像3

鬼は外!福は内!

 今日は、節分会でした。一人一人が作った鬼面を被って、友達同士で「鬼は外!福は内!」と新聞紙を丸めた豆を投げ合いました。「みんなのお腹の中にいる鬼はどんな鬼がいるの?」と聞いてみると、「好き嫌いをしちゃう鬼!」「夜更かししちゃう鬼!」とのこと…。そんな話をしていると…。「がおー!」と、突然、赤鬼がやってきました!びっくりしたけど、みんなで「えい!」「鬼は外!」と、豆を投げて退治しました!
 最後は、福の神がやってきて、『福』を分けてもらいました☆今日は、お腹の中にいる鬼も退治できたかな?
画像1
画像2
画像3

やったー!回った!

今日は、ばら組さんの参加参観日でした。登園後の『おはようタイム』の様子や飾っている鬼のお面を見ていただきました。
 親子製作は、牛乳パックや紙皿、紙コップを使った、『コマ作り』をしました。おうちの人と一緒に色や模様を付けて、回してみると…。「やった!」「回った!」と、嬉しそうな声があちこちから聞こえました。ステージに上がり、『コマ回しの発表ごっこ』もしました。子供たちも、保護者の方も、笑顔いっぱいで楽しんでいました☆ばら組の保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

おうちの人と一緒に!

今日は、すみれ組の参加参観日でした。子供たちが製作した作品を部屋に飾りました。『マフラー』や『鬼面』、各家庭で手作りした、コサージュ(卒園式で身に付ける)などを、じっくり見ていただくことができました。
 親子製作では、『ブンブンごま』を作りました。色や模様をかいて、自分たちだけのコマができました。回せた人と、回せなかった人がいたので、もう少し修業が必要かな?楽しかったですね☆保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1月の誕生会

 1月生まれのお友達の誕生会をしました。
ばら組のお友達が一人だったけど、自分の歳と好きな食べ物を頑張って
言いました。好きな食べ物は、「きゅうり」なんだそうです。
 今月の出し物は、すみれ組がわらべうたをしました。
♪ここはてっくび、てのひら・・・・♪と優しい声で歌っていましたね。
 そして、もうひとつ。今月からばら組が誕生会の司会デビューです。
ドキドキしながらも、みんなに伝わるように話していました。
 2月も、よろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

わらべうた

 『わらべうた』を教えてくださる、増田先生が来てくださいました。ばら組さん、すみれ組さん、それぞれの年齢に合った内容で教えてくださり、子供たちも楽しんでいます。難しい昔の言葉があると、丁寧に説明をしてくださいます。遊んでいる時や手洗いうがいをしている時に教えてもらった『わらべうた』を口ずさんでいます☆
 今年度、最後の『わらべうた』だったので、すみれ組さんからプレゼントを渡しました。増田先生、また、来年度もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

やりたい!

画像1
 ばら組の部屋に電車の線路ができていました。ずっと楽しんできた、大好きな『電車ごっこ』です☆交通整理をする友達もいました。「あの遊びがしたい!」「先生、レンガのお家を出してほしい!」「線路が作りたい!」と、やりたい気持ちがいっぱいのばら組さんです!
画像2

すみれ組の鬼面製作〜その2〜

 風船の色が見えなくなるまで、紙を貼り、硬くなりました。ハサミを使って、風船の空気を抜き、ハサミで半分に切ると…。お面の形ができました!「わぁー!お面に変身した!」と、自分の顔に重ねていました。まだこれで終わりではありません。次は、花紙を使ってさらに重ねていきます。「僕は、赤鬼にする!」「私は、顔の色を半分に分けたい!」と、自分がイメージした鬼面を作りたいと頑張っていました☆一人一人、いろいろな表現で、楽しみです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311