最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:57
総数:73633
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

いえーい!

 今日も子供たちは、運動会の練習を頑張りました!ばら組さんの踊りが始まると、すみれ組も周りに集まってきます…。音楽が始まると、一緒に踊っていました。
 そして、すみれ組の踊りが始まると、ばら組が周りで踊っています。お互いの踊りを覚えているんですね☆その姿がかわいかったので、パチリ!
 3日(土)は運動会!楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

元気なあいさつ、気持ちがいいね!

 今日は、あいさつ運動の日。
元気のよい「おはようございます」のあいさつが響き、
気持ちのいい一日が始まりました。
画像1
画像2

みんなで石拾い!

 運動会に向けて、園庭をきれいにしようと みんなで石拾いをしました。
 みんなの力が集まって、あっという間にバケツにいっぱいになりました。
画像1
画像2

運動会まであと少し!その2

 すみれ組も頑張っています!鳴子の踊りはみんなの動きが揃ってきました。チャレンジも一人一人が意欲的に取り組み、自信がついてきました。運動会まであと少し!最後まで友達と一緒に頑張ります☆当日は、おうちの人にたくさん応援してもらいましょうね!
画像1
画像2
画像3

運動会まであと少し!

 今日は、運動会の予行練習でした。登園する頃は雨が降っていましたが、10時頃には晴れ間がのぞき始め、みんなで「やってみよう!」と、頑張りました。ばら組さんは、初めての運動会でドキドキしていますが、かけっこも踊りも一生懸命頑張っています!当日が楽しみですね☆
画像1
画像2

かわいいひよこのペンダントの出来上がり!

画像1
 毎日、子供たちは、わくわくドキドキしながら運動会の練習を頑張っています。すみれ組さんは、未就園児さんへのプレゼント作りをしました。『ひよこランド』の友達にプレゼントをするので、ひよこのペンダントです☆
 完成した後、友達と一緒に見合って「目がかわいいね!」「ほっぺが付いててかわいい!」と、楽しそうでした。運動会の日に、『ひよこランド』の友達が喜んでくれるといいですね!ぜひ、参加してくださいね☆
画像2

ばら組さんが見てるのは?

画像1
 ばら組さんが園庭の方を見ながら、踊っています。その先には、すみれ組さんが『ソイヤ』を踊っていました。ばら組さんにとって、すみれ組さんは、あこがれなんですね。
画像2

朝のあいさつ運動

画像1
 「朝のあいさつ運動」の2回目です。
 正門から入って、あいさつ当番さんを見つけると、すぐに挨拶をしてくれる子もいれば、恥ずかしそうにあいさつする子もいます。
 これから、回を重ねていくと、元気のよい挨拶が響き渡ることでしょう。
画像2

9月の誕生会をしました!

 9月生まれの5人のお友達の誕生会をしました。
ばら組は自分の名前や好きな食べ物、すみれ組は大きくなったらなりたいものを発表しました。みんなの前だと、ドキドキしたね!
 すみれ組さんは、秋の七草の歌と手遊びを披露しました。今年度初めての発表だけど、さすが大きい組さん。にこにこ笑顔で、張り切っていました。

画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう!

画像1
 雨の中、『ひよこランド』(幼児のひろば)のお友達が遊びに来てくれて、すみれ組やばら組の子供たちと一緒に遊びました。
 幼稚園の子供たち、優しいお兄さんお姉さんになっていましたよ。
画像2

工事中!!

 本物のブロック塀の工事は、今日はお休みですが、幼稚園では、お山の工事が盛んにおこなわれています。うまくいってるようですね。
画像1
画像2
画像3

どちらも、素敵!

画像1
 すみれ組さんが登り棒をしているのを見て、『ぼくもやってみよう』とばら組さん。
がんばっている姿に拍手を送っているすみれ組さん。どちらも、素敵です。

ばら組の参観日。

画像1
 今日は、ばら組の参観日。
おうちの人といっぱい触れ合った後は、運動会のダンスで使うポンポンを作りました。
 今年のダンスは、『もりもりロックンロール』
「なっとうねばねば」の動きがばら組さんのお気に入りです。
画像2

明日の園庭開放について

 明日、17日(木)は、『園庭開放』です。
天気予報では、雨が降りそうですが、その場合は、『さくらの部屋』を開放しますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
 絵本貸し出しも行います。
画像1

なんの相談?

画像1
 園庭で、何やら相談しているすみれ組。
白と水色のチームに分かれて、秘密の大作戦!
リレーで走る順番を決めていました。今日は、どっちのチームが勝ったのかな?

今日は、すみれ組の参観日

 親子のふれあい遊びと運動会の衣装づくりをしました。
おうちの人と手をつないで楽しそうなすみれ組。
衣装の「はっぴ」は、おうちの人と相談しながら、世界に一つだけの「はっぴ」が出来あがりました。運動会が楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

『あいさつ運動』が始まりました!

 『あいさつ運動』が始まりました。
 すみれ組さんからおうちの人と一緒に『あいさつとうばん』のたすきをかけて、あいさつをします。なんだか、今日は緊張気味ですが、『おはようございます』と元気よく挨拶をして、気持ちよく一日がスタートしました。
画像1
画像2

よ〜い、どん!

画像1
画像2
 ばら組は直線、すみれ組はトラックを走ります。
気持ちのいい青空の下、みんな、いい顔してるね!

今年の運動会、オープニングは?

画像1
 今年の運動会、オープニングは、大きなオセロの駒を使って、♪やってみよう♪の曲に合わせて踊ります!今日は、初めて園庭で練習です。はりきって『やってみよう!』
画像2

令和3年度園児募集について

画像1
令和3年度の園児募集についてのお知らせです

願書配布開始日 令和2年10年 1日(木)
受付(一次募集)令和2年10月 8日(木)
           〜10月14日(水)
                15時まで
受付(二次募集)令和2年10月16日(金)
                 〜随時

 その他、お尋ねになりたいことがありましたら、
 上緑井幼稚園までご連絡ください。

    TEL 082−879−6311
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311