最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:57
総数:73635
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

先生たちのお勉強!

画像1
 救命救急センターから2人の講師の先生をお迎えして、救命講習を行いました。みんなが元気に安全に過ごすことが一番ですが、もしもの時に役立つ応急手当の方法を勉強しました。急に降ってきた雨にも負けず、真剣に頑張りました!

1学期、楽しかったね!

 今日は終業式でした。園長先生の話を聞いたり、歌を歌ったりしました。そして、「健康で安全に過ごすには…」と、夏休みの約束を真剣に聞いていました。

【子供たちの会話】
「早寝早起きをしようね」「お手伝いもせんとね」「私、アイスクリームを食べるよ!」「あ、私、昨日食べたよ!」と、結局おいしい食べ物の話になっていました。どんな夏休みになるんでしょうね。どうか、健康・安全に気を付けて、楽しく過ごしてください☆
画像1

草抜き&ぴかぴか大作戦!

 もうすぐ夏休み!みんなで、草抜き&ぴかぴか大作戦スタート!
畑の草を抜いたり、遊びで使った遊具を雑巾で拭いたりしました。「あ、セミが鳴きよるね」「ダンゴムシ見つけた!」掃除以外のことにも興味津々でしたが、最後までみんなで頑張りました!2学期もたくさん遊びましょうね☆
画像1
画像2
画像3

きれいになったよ!

 1学期使った自分のロッカーをきれいにしたよ。
 雑巾の絞り方も教えてもらって、奥まで手を伸ばしてきれいに拭いたよ。
きもちよくなったね!
画像1
画像2

水遊びをした後は?

 今日は、とても暑い一日でしたね!
 子供たちは、水を流したり、くじらのシャワーを浴びたりと、水遊びを楽しみました。
 水遊びを楽しんだその後は?
 ぐっしょり濡れた水色と赤色のカラー帽子のお洗濯。ずらっと並んだカラー帽子が、なんだかかわいく見えました!
画像1
画像2
画像3

『今週の上緑井っ子』

 週に1回程度、幼稚園での遊びを紹介している『今週の上緑井っ子』
 今週は、お化け特集です。子供たちがお化けに変身して楽しそうに遊んでいる様子を紹介しました。子供たちは、「これ、〇〇ちゃんだ」「これが、ぼく」「こっちのお化けは、〇〇くんだよ」と嬉しそうにおうちの人に、話しています。お母さんたちは、「よく誰だかわかるね」「このお化け、面白いね」と、写真を見ながら、会話も弾んでいました。
 これからも、楽しい遊びを紹介していきますね。
画像1
画像2
画像3

そうめん流しリベンジ第4弾!

 雨が続いていたので、閉店になっていたそうめん流し屋さんが、久しぶりに開店しました。水が漏れて大変だった、これまでとは違う装置を作り、ペットボトルの内側には、布ガムテープを貼らず、そうめんが流れやすいようにしました。

 「よし!今度こそ!」と気合を入れ、水を流すと…。
 水もそうめんもきれいに流れました!「やったー!上手くいった!」「わぁー!成功したー!」と、みんな大喜びでした!夢中になってそうめん流しを楽しんでいました。
 
「先生、次はね、色の付いたそうめんを流したい」「私は、流れるところを長くしたほうがいいと思う」まだまだ、続きそうです…☆
画像1
画像2
画像3

ブロック塀の絵とお別れです。

 上緑井幼稚園のブロック塀の改修工事が行われることになりました。
1997年にブロック塀にみんなでかいた絵ともお別れです。
 懐かしいと思われた方は、7月22日までに、ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

ペンギンお化け登場!

今日は、朝から雨模様でしたが、お化け屋敷作りをしたり、室内サーキットをしたりして、子供たちは大忙しでした。家から素材を持って来て、「これは、ぬりかべお化けにして、これは、お化けの温泉にしたい!」と、イメージを膨らませながら作っていました。

 「見てー!段ボールのペンギンお化けー!」「捕まえちゃうぞー!」「きゃー」という子供たちのやり取りがとても可愛らしく、お化け屋敷の開店が楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

『まほうのポケット』さん

 『まほうのポケット』の皆さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。ばら組もすみれ組も、「わぁ、すごいねー」「面白かった!」と感想をたくさん言っていました。
 絵本にたくさんし親しんでほしいと思います。『まほうのポケット』の皆さん、ありがとうございました。また次回も、よろしくお願いします☆ 
画像1
画像2

今日の「ひよこランド」について

 今日の「ひよこランド」は、警報が発令され、幼稚園が休園のため、中止となります。
来週は「園庭開放」がありますので、お待ちしています。
画像1

お〜ば〜け〜だぞ〜

 先週に続き、お化けごっこを楽しんでいた子供たち。今日は、から傘お化けやろくろ首が登場して、「お〜ば〜け〜だぞ〜」と、驚かして遊んでいました。

 「先生は、なんのおばけにする?…」と聞かれたので、「う〜ん、何にしようかな…」と考えていると、「じゃあ、そのまま先生お化けね!」と言われました。……どうして?先生はそのまま?ちょっぴり、悩んだ先生でした。
画像1

今夜は星が見えるかな?

 大雨警報発令で、月曜日から3日間、臨時休園になり、延期になっていた七夕会をしました。園長先生の話を聞いたり、スクリーンに映した絵本を見たりしました。

 すみれ組はステージに立って、一人ずつ願い事を発表しました。ばら組は、代表で2人の友達が発表しました。ドキドキしたけど、大きな声で言うことができました。願い事が叶うといいですね☆
画像1

参観日!

今日は参観日でした。ばら組は、カタツムリのにじみ絵をしました。すみれ組は、親子のふれあい遊びをしました。お家の人に見てもらったり、一緒に遊んでもらったりして、子供たちは、とても嬉しそうでした。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

明日の「ひよこランド」について

  明日の「ひよこランド」、お天気が心配ですね。
 警報が出された場合、休園になりますので、HPでご確認ください。
  今月は、園庭開放も15日(水)に予定しています。

画像1

7月10日(金)は『ひよこランド』です!

画像1画像2
 天気が心配ですが、7月10日(金)は、『ひよこランド』です。
しゃぼん玉や水鉄砲といった夏の遊びをしたり、牛乳パックのヨーヨーづくりをしたりします。
一緒に遊びましょう。待ってま〜す。

安全に過ごしてください。

大雨警報発令に伴い、2日続けての臨時休園です。幼稚園に子供たちの声がしないのは、やっぱり寂しいです。雨に気を付けて、安全に過ごしてください。

 そして、今日は、七夕です。みんなが作った織姫や彦星、短冊を遊戯室に飾っています。みんなの願い事が叶うといいですね☆
 
画像1
画像2

かわいいお化けたち!

 子供たちが「先生、段ボールで電車作りの続きをしようや!」と言うので、段ボールを手渡しました。「ちょっと、入ってみたい…」「先生、フタを閉めて!」と言うので、閉めると…「ばぁ!!びっくりした?」かわいいお化けが飛び出てきました。
 
 と、いうことで…。
今日は、お化けごっこが始まりました。扇風機にビニール袋を被せて、スイッチオン!お化けが膨らんで、「きゃー」「こわーい」と、とても楽しそうでした。お化けのファッションショーも開催しました☆
 そして、ばら組さんとすみれ組さんみんなで、『お化け屋敷を作ろう大作戦!』が始まりました。月曜日にはどんなお化けが登場するのか、楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

そうめん流しリベンジ第3弾!

 そうめん流しに3度目のリベンジ!「よし!今日こそ!」と気合を入れて臨みました。
「ここを重ねて…」「水はゆっくりね!」さあ、どうでしょうか…。
「あああ!だめじゃー!」「すっごい漏れよる!」「わぁーー!」
またまた、水漏れです。でも…やっぱり子供たちはなんだか楽しそう。服や靴が濡れても、笑顔いっぱいで、そうめんを流しています。よし!明日はリベンジ第4弾です!
画像1
画像2

ひよこちゃん教室(2、3歳児)へようこそ!

今日は、ひよこちゃん教室(2、3歳児)がありました。金魚すくいやしゃぼん玉をしたり、七夕飾りの製作をしたりしました。保護者ボランティアのお母さんたちと、すみれ組の子供たちが受付をしてくれました。
 幼稚園のお兄さんお姉さんが作った、段ボールの電車が前を横切り、じーっと見ていましたが、「やりたい!」と、ボールをたくさん積んで、一緒に電車を引っ張っていました。
 次回の広場にもぜひ来てくださいね☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311