最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:57
総数:73637
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

おめでとう!

 今日は、4月・5月・6月生まれの誕生会をしました。ステージに立って、5歳児は、「大きくなったら、○○になりたいです!」4歳児は、「好きな食べ物は○○です!」と、大きな声で発表ができました。一つ大きくなって嬉しいですね!
 出し物は、先生たちがパイナップルに変身して、「パイナポー体操」をしました。

 誕生会が終わった後、子供たちが「私もパイナップルの服が着てみたい!」と言い、園長先生と一緒に体操をしていました。小さいパイナップルがたくさんいて、かわいかったです☆
画像1
画像2

そうめん流しリベンジ!

 そうめん流しにリベンジしました。前回は牛乳パックでしたが、今日はペットボトルに変え、布ガムテープで頑丈につなぎました。ビニールで作ったそうめんも、流れやすそうな素材に変えました。「よし、今日こそ!」と、水を流してみると…
 また、水があちこちから漏れています。「あああ!またじゃー」「ここの重ね方なんじゃない?」みんなで試したり工夫したりしながら作っています。いつ、成功するんでしょうか、楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

よし!やるぞ!

 金魚すくいが始まりました。
ポイを持って、「よし!やるぞ!」と、気合は十分です!
狙って狙って…。
実はポイには、網がかけてあって、すぐにすくうことができます。でも、子供たちは真剣そのもの!「先生!15匹すくった!」「もう1回しよう!」と、とても楽しそうでした☆
画像1

本当にいいの?

 毎日、水遊びやお店屋さんごっこなどを楽しんでいます。
「今日も暑いねー」「お店屋さんに涼しい食べ物を出したらいいね」「冷やしラーメンは?」「流しそうめんは?」といろいろなアイデアが出ましたが、そうめん流しのお店を開店することになりました。
 牛乳パックをつなげて、そうめんに見立てたビニールを流してみました。そうめんは流れましたが、水がいろいろな場所から漏れてしまいました…。

教師が「あらー、ちょっと修理してリフォームせんといけんかな…」と言っていると、「先生!ここから漏れよる!」「わぁー、こっちもじゃ!」と、なんだか楽しそう…。

 子供たちの楽しそうな笑顔に、「まぁ、今日は、このままでいいかな☆」と思い、一緒に楽しみました!明日も続きをしようね!

画像1
画像2
画像3

どんな味なの?

 「先生!大変よ!」と、子供たちが大慌てで、教師を呼びに来ました。
手を引かれ連れていかれる先生…。「見て!大人になっとる!」
見ると、幼稚園で育てているカブトムシが2匹、成虫になっていました。ゼリーを入れてあげて、しばらく観察していると、「このゼリーどんな味なんかね」「苦いんかもよ」「甘いのを買ってあげればよかったね…」
 どんな味なのか、どうしても気になる子供たちでした☆
 
画像1
画像2

『ひよこちゃん教室』

 今日のひょこちゃん教室では、『ぴょんぴょんカエル』を作りました。
牛乳パックと輪ゴムで、ぴょ〜んと飛び上がるカエルに、みんな驚いていました。
 最後に、すみれ組さんたちが、パイナップル体操を踊ってくれました。みんなも真似をして楽しそうだったね。
 次回は、7月2日です。夏の遊びを楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

あしたは、「ひよこちゃん教室」です!

  明日は、2・3歳児対象の「ひよこちゃん教室」があります。
 『ぴょんぴょんカエル』を作ったり、しゃぼん玉やあわあわで遊びましょう。待ってま〜す!
画像1

元気でねー!

 ツマグロヒョウモンがちょうちょになり、飼育ケースの中を窮屈そうに飛んでいたので、広い外に出してあげました。
「ばいばーい」「気を付けてねー!」「頑張るんよー!」
ちょっぴり寂しいけれど、子供たちのパワーをもらった2羽は、元気いっぱい空に向かって飛び立っていきました。またいつか、遊びに来てくれるといいね☆
 他のサナギも早くちょうちょになるといいね!
画像1
画像2
画像3

お〜い!

 午前中に降った雨が昼には上がり、子供たちは戸外遊びを楽しみました。
ジャングルジムに登り、一緒に空を見ていると、「ここから呼んだら、園長先生気付くかね」「呼んでみる?」「お〜い!」子供たちの声に気付いた園長先生が「お〜い!」と返事をしてくださいました。
 「ねぇねぇ、阿武山も呼んだら返事してくれるかね」(←幼稚園の近くの山です)
「お〜い!」「・・・」「聞こえんかったんじゃない?」「山じゃけぇ、もっと大きい声じゃやないといけんのんよ」「私も手伝おうか?」「せーの!」

 とってもかわいい会話に、ほっこりした先生たちでした☆
画像1画像2

「ひよこらんど」 パート2

 幼稚園の園庭で、バーベキューをしています。おいしく焼けたかな?
たこ焼き屋ジュース屋さんも開店です。どれにしようかな?

園児が「ひよこランド」のお友達に優しく接しています。今日は、ばら組さんも、優しいお兄さんお姉さんですね。

画像1
画像2

「ひよこランド」のお友達と一緒に遊んで楽しかったね。

 ひよこランドのかばんを作ったり、しゃぼん玉遊びをしたりしました。「ひよこランド」のお友達同士も一緒に遊んでいましたね。
 23日(火)は『ひよこちゃん教室』です。2・3歳児のお友達、遊びに来てね。
画像1
画像2
画像3

芋の苗を植えました。

 今日は、畑に芋の苗を植えました。
これから、大切に育てようね。秋が楽しみです。大きく大きくなあれ!
画像1
画像2
画像3

ダンボールって、おもしろいね!

 大きなダンボールが、キッチンになったり、「ひろしま駅」を作ったり、いろんな想像が膨らんでいます。遠くで洗濯していたすみれ組の女の子も「ひろしま駅ができた」と、その様子を見ながら喜んでいました。次は、何ができるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

なかよし会

 今年度2回目の『なかよし会』 友達との距離をとって話を聞き、「せんたく」の踊りを踊りました。その後は、シャボン玉にせんたくごっこ。「洗って洗って…」「すすいですすいで…」と歌を歌いながら、泡いっぱいにしてせんたくを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園の木に名札を付けたよ!

 上緑井幼稚園には、たくさんの木があります。
この木に名札をつけようと、昨年、緑化センターの小林先生に来ていただいて、それぞれの木の名前や花、木の実について、写真を交えながら楽しく教えていただきました。
 そして、ようやく名札が完成し、今日、すみれ組のみんなと一緒につけました。大きなけやきの木、白い花が咲くタイサンボク、いがいがの実が落ちるアメリカフウ、わらべ歌でも歌われているセンダンの木、上緑井幼稚園の子供たちには、普段あまり見かけない木々も、とても身近な存在です。

画像1
画像2
画像3

わーい!大漁だー!!

 園庭で、すみれ組さんが魚釣りをしていました。「大漁だー!」「おおーやったねー」「次は何を釣ろうかな!」と、大盛り上がりの様子に、ばら組さんが、「え?魚がおるん?」と不思議そうに近寄ってきました。「うそっこだけど、釣れるんよ!」と言われ「やってみたい!」と、ばら組さんも夢中になって、魚釣りを楽しみました☆
画像1
画像2

「たいさんぼく」の花が咲いたよ!

 『たいさんぼく』って、知っていますか。
幼稚園の玄関の近くと、すみれ組さんの保育室の裏にある木です。今週に入って、白い大きな花を咲かせています。ばら組さんと一緒に見に行きました。「わ〜、大きい!」とびっくりしたり、「きれいだね」とつぶやいたりしていました。秋には、葉っぱが大活躍です。昨年は、バーベキューのお肉に変身しました。今年は何に変身するか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

『よ〜い、どん!』

 ばら組さんが、園庭の端から、保育室の入り口までかけっこです。
一生懸命走る姿や応援する姿がかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

「 ひよこランド」があるよ!

 来週の水曜日、6月17日に、『ひよこランド』を行います。
今年度の初めての『ひよこランド』です。かばんを作ったり、幼稚園のお友達と一緒に体操をしたりします。
 4・5・6月生まれのお友達の誕生会もします。
ぜひ、お出でください。待っています。

 今年度の『ひよこランド』『ひよこちゃん教室』『園庭開放』の予定は、こちらをクリックしてみてください。

  年間の予定   ⇒  幼児のひろば 年間計画
  6月の予定   ⇒  6月の予定
  7月の予定   ⇒ 7月の予定
  
画像1

なにを食べようかな

 すみれ組さんが、お店屋さんを開店していました。たこ焼き屋さん、かき氷屋さん、ジュース屋さん、フライドポテト屋さん等、たくさん並んでいます。
 「いっぱいください!」と、ばら組さんが買いに来て、たくさん注文していました。「熱いので、気を付けてくださいね!」と言われ、近くのベンチまで、慎重に運んでいました。「おいしいねぇ」「先生も食べていいよ」一緒においしくいただきました☆
 明日は、何を買うのかな?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311