最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:57
総数:73637
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

かみみどりい動物公園?

画像1
 先日のバス遠足で、安佐動物公園に行ってから、動物作りがブームになっているすみれ組さん。段ボールや空き箱、カップなど、いろいろな素材を使って作っています。「今日はウサギを作ろうかな」「私は小さいサルを作るんだ!」と、一緒に考えたり、アイデアを出し合ったりしています。その近くでは、サッカーも盛り上がっていました☆製作遊びや運動遊びなど、楽しいことに夢中の子供たちです☆
画像2

できるようになったよー!

「先生見てー!」と呼ばれたので見に行くと、ばら組さんが登り棒にチャレンジしていました。「できるようになったんよー!」と、とても嬉しそうに教えてくれました。「できるようになった」と聞くと、頑張って繰り返し練習をしていたんだなと、先生たちも嬉しくなります☆
 そして、「電車ごっこ」や「工事ごっこ」も友達と一緒で盛り上がっていました☆
 明日は、どんな遊びをするのかな?
画像1
画像2
画像3

ひろしまえき再登場!

 1学期に遊びに使っていた「ひろしまえき」が再登場!駅の中を電車が通っていました。駅の周りにはお店屋さんが出ていて、ジュースやポップコーンを買っていました。
 「電車が出ますよー」「ジュースを飲みませんかー」「友達の分と僕の分で、4つください!」とやりとりを楽しんでいました。それから、駅の近くに「動物園」ができました。電車が通る時に、キリンやレッサーパンダ、クマ、カメ、ウサギなどを見ることができます☆ 上緑井幼稚園の「ひろしまえき」は、『もぐもぐタイム』と『わくわくタイム』を味わうことができます☆
画像1
画像2
画像3

工事ごっこ

画像1
 ばら組さんは、土山で「工事ごっこ」をしています。土山を掘って穴を開けたり、別の場所に土を運んだりして楽しんでいます。
 今日は、穴をいくつも開けていて、「こっちの穴とつながるかねぇ」「やってみようか!」と、友達と一緒に考えていました。疲れると、すみれ組さんがしているお店屋さんに、ジュースを買いに行って、休憩をしています。泥だらけになっていたけど、「工事ごっこ」は楽しかったね☆
画像2

幼稚園、楽しい! パート2

 先日、安佐動物園に遠足に行きました。動物園に行く前から、空き箱や段ボールで素敵な『きりん』ができていました。なんと、首は新聞紙を丸めて長くつけています。
 動物園に行った後は、『レッサーパンダ』を作りたいと。「しっぽは大きかったよね」「耳はねこみたいだった」と動物園で見た『レッサーパンダ』をしっかりと再現しました。きりんやレッサーパンダの背中を優しくなでている姿も見かけましたよ。
 そして、すみれ組さんは、運動会が終わった後も、いろいろなことにチャレンジしています。どんどん自信をつけて、成長しているようです。
画像1
画像2
画像3

幼稚園、楽しい!

 降園時、門のところでさよならの挨拶をしてると、ばら組の女の子が、「園長先生、幼稚園、楽しかった」と、にこにこ笑顔で教えてくれました。
 工事現場ごっこやカレー屋さん、リレーと、やりたい遊びにじっくりと取り組んで、満足したのかな。
 先生たちは、「楽しかった」の言葉を聞くと、とっても嬉しくなります!
画像1
画像2
画像3

令和3年度 園児募集について

募集区域内を対象とした1次募集は、
10月14日(水)15時にて終了いたしました。
募集定員に空きがありますので、
募集区域内外・市外を対象に2次募集を行います。

【2次募集について】
10月16日(金)午前9時から受付
定員を超えない範囲で随時受け付けます。
詳しくは上緑井幼稚園までお問い合わせください。

☎(082)879−6311

画像1

バス遠足 その3

その3
 さぁ、バス遠足もそろそろ終わりに近づいてきました。おなかいっぱいになった子供たちは、元気を取り戻しました!トラやライオン、アムールヒョウなどを見て大興奮!
 始めは寝ていたトラやライオンも、「起きてー」「こっち向いてー」という子供たちの声に、目を開けて近づいてくれました!自分たちよりも大きなトラやライオンにビックリ!「大きい!きゃー!」と嬉しそうでした。今日一日、子供たちにかわいい姿やかっこいい姿を見せてくれた動物さん達に感謝です☆
画像1
画像2

バス遠足 その2

画像1
その2
 いろいろな動物を見ながら、公園内の紅葉の様子を見て歩いていると、「おなかすいた〜」と子供たちの声が聞こえてきたので、「ピクニック広場」でお弁当を食べました。
 広場の木陰で、お弁当を食べていた子供たちが思わず、「先生、気持ちいいね〜」「おいしいねぇ〜」と言い、幸せそうな表情でした!みんなで食べるとおいしいね!食後は、広場で、ドングリや木の実などを探しました☆
画像2

バス遠足 その1

その1 
 今日は、安佐動物公園に八木幼稚園の友達と一緒に、バス遠足に行きました。天気がよく、半袖でも暑いくらいでした。
 子供たちは、サルやゾウ、キリン、ポニーなど、見たかった動物をたくさん見ることができ、「先生!見て見て!」「わぁ、かわいい!」「鳴き声が大きいね!」と感じたことを言葉に出しながら楽しんでいました☆
画像1
画像2
画像3

出発しま〜す!

 ばら組は、電車ごっこがお気に入り。ボールを運んだり、お友達を乗せたりを楽しんでします。どこまで行くのかな?
画像1
画像2
画像3

みんなで、チャレンジ!

画像1
 運動会が終わっても、チャレンジは続きます。「やってみよう!」を合言葉に、今までやってなかったことにもチャレンジしているすみれ組です。
画像2

並ぶのが上手になりました!

画像1
 運動会の式では、前後左右しっかり間隔をあけて並びました。練習の時は、線を引いて立つ位置に印をつけていたけれど、今では印がなくてもしっかり間をあけて並んでいます。すごいね!

なかよし会、楽しいね!

画像1
 今日は、なかよし会で、「ゆうえんちはたのしい」を踊りました。運動会では、ばら組さんがおうちの人としたふれあい遊び。すみれ組とばら組で踊っても、楽しかったね。一つの大きな輪になった時、みんなの顔がキラキラしていたよ!
画像2

今日は、何して遊ぼうかな!

 登園後の「おはようタイム」が終わり、園庭で遊んでいると、突然雨が降ってきました。そのため、室内遊びに変更!「あ〜残念…」「しょうがないね!」と言いながら、子供たちはやりたい遊びを自分で選んだり、考えたりしていました。
 そして、各保育室を覗いてみると…
 製作遊び(ポップコーンの製造機械作り)、踊りの広場、コマ回しチャレンジ、サーキットなど、思い思いに遊んでいました。晴れていても、雨でもみんな元気いっぱいでした☆
 
画像1
画像2
画像3

何を見ているの?

画像1
ばら組さんが園庭の方を見ています。「何をみているのかな?」と、その目線の先を見ると、すみれ組さんがサッカーをして遊んでいました。ばら組さんにとって、すみれ組さんは憧れの存在なんですね☆
 すみれ組さんも大きいお兄さんお姉さんの気持ちで、ばら組さんに優しく関わっています☆
画像2

人形劇が始まるよー

 すみれ組の部屋では「人形劇」が始まっています。「人形劇が始まるよー」「先にポップコーンを買ってから座ってくださーい」「たこ焼きやジュースもありますよー」とお店の人に言われ、先生たちも楽しみに座りました。人形劇では、お姫様やテレビのキャラクター、動物などが登場しました。毎日劇の内容が違うので、笑ったり、びっくりしたりと、とても楽しいです。終了すると、「明日もしますので、お楽しみにー」と、幕が下りました。人形劇を片付けている子供たちが、人形に、「ばいばいね!また明日ね!」と声を掛けている場面に出会い、ほっこりしました☆
画像1
画像2
画像3

今日の予定は?

登園して来た子供たちの会話です。
「ねぇねぇ、雨だね…」「ほんまよね…」「じゃあ、今日はステージでダンスができるよね⁈」「ほんとじゃね、楽しみだね!」「お店屋さんも出して、食べながら見ようよ!」「いいねぇ!」と、大盛り上がりでした。遊戯室のステージを見ると、雨雲を吹き飛ばすくらい、元気いっぱいで踊っていました!功技台サーキットも出て、体も動かして楽しんでいました☆
画像1
画像2
画像3

冷たいチャーハンいかが?

園庭で、ままごとをしている子供たちに、先生が呼び止められました。
 「先生、ちょっとお店に寄って、チャーハン食べん?」「ありがとう!じゃあ、お願いします!」「ジャー、ジャー」←チャーハンを炒めているようです…。
「はい!できた!冷たいやつよ!おいしいよ!」「え?冷たいの?え?」←先生、ちょっと動揺しています…。「僕のお店は冷たいチャーハンのタイプなんよ!」「な、なるほど…まぁ、いろんなお店があったほうがおもしろいよね!」「ね?おいしいでしょ?」「うん!おいしい!」そんな、やりとりがありました。笑顔いっぱいで楽しそうでした☆
画像1
画像2

ばら組も一緒に、走ろう!

 運動会では、抜きつ抜かれつでとってもかっこよかったすみれ組の『リレー』
今日は、ばら組も一緒に走ります。バトンパスもうまくいきました。よく見てたんだね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311