最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:57
総数:73631
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

先生、見てー!

 ばら組さんが、園内めぐりをして、幼稚園の中を探検したり、約束を聞いたりしました。昨日と同じように、電車になって上手に歩くことができました。
 その後は、園庭でしっかり体を動かして遊びました。「一緒に遊ぼう!」と友達に声を掛けて一緒に遊んだり、「きれいな色水ができた!見て!」と先生に自慢したりして、自分のしたい遊びを楽しんでいました。幼稚園の生活に少しずつ慣れてきて、とても楽しそうなばら組さんです☆
画像1
画像2
画像3

大きいー!

すみれ組が、ばら組の時に植えた玉ねぎの収穫をしました。腕に力を入れて抜こうとすると…抜けません。なかなか手強い玉ねぎで、足にも力を入れてもう一度チャレンジ!「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声を掛けて、やっと抜けました!子供たちの手の平よりも大きな玉ねぎで、「わぁ、すごい!」と大喜びでした。ばら組さんにも見せると、「玉ねぎの匂いがするー」「カレーに入れたい!」と、嬉しそうでした。玉ねぎを使った料理はいくつあるのかな?
画像1
画像2

約束を守って楽しく遊ぼうね!

 今日は天気が良かったので、みんなで園庭めぐりをしました。
ばら組さんは、電車になって先生の後ろをついて歩きました。そして、園庭の遊具の遊び方や約束を真剣に聞いていました。すみれ組さんは、さすがは大きい組です!「順番にするといいんだよ」「かわって♪って言うといいんだよ」と、優しく教えていました。その後は、みんなで戸外遊びを楽しみ、昨日の続きのままごとをしたり、功技台サーキットに挑戦したりして、自分のしたいことに取り組んでいました。
 明日も約束を守って、みんなで楽しく遊びましょうね!
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!

 今日から、幼稚園の再開です。
子供たちは、曇り空の中、いろいろな遊具を出して遊びました。
 山の上では、おいしそうなドーナツができていました。
 園庭の真ん中には、サーキット。ばら組さんも一緒に楽しそうです。
 以前、倉庫の整理をしていて見つけた穴の開いた段ボールは、早速トンネルに。職員室で、泣き声が聞こえると思って、外を見ていたら、お化けに変身して脅かしている声でした。とっても楽しい半日だったね。明日も、いっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

6月1日に待ってるよ。

 いよいよ、6月1日から、幼稚園が再開します。

  すみれ組、ばら組の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 お休みの間に、幼稚園では、いろいろな花が咲きました。
 たくさん咲いている花の中で、園長先生のお気に入りは、

  「1輪だけ咲いたピンクのかわいいバラ」(1枚目の写真)
  「小さな白い花がたくさん咲いている『せんだん』の木の花」(2枚目・3枚目の写真)です。

 どこで咲いているか、幼稚園に来た時、探してみてね。
 見つけたら、先生たちに教えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

なにかいるよ!

 年少組さんが、先生と一緒に真剣に何かを見ています。
「先生よく見て、ここよ…」
「えー?どこ?」
「ほらほら」と、会話が聞こえてきます。

近づいてみると…かわいいテントウムシが葉っぱの上にいました。
「黄色い汁が出たんよ。」
「なんか怒っとるんかね…」子供のつぶやきって、面白いですね☆

画像1

わぁー!ながれたー!

園庭に出ると子供たちは、すぐに土山に登り始めました。相談が始まり…。

写真上:みんなで考えています。「穴を掘ってみる?」「やってみようか…」

写真中:年少組さんが手伝いに来ました。「いっぱい掘ってダムにしよう!」

写真下:土山の頂上から、トイをつなげて水を流しました。「やったー!流れた!」「もっと流そう!」と、大歓声が起きました。貯めていたダムの水も放流して、水の勢いに驚いていました。みんな、ふわふわの土や水の感触を楽しんでいました☆
画像1
画像2
画像3

明日は自主登園日です!

 20日の自主登園から一週間経ちました。明日、みんなに会えることを楽しみにしています!今日は、二つお知らせがあります。一つ目は、幼稚園の土山の土が新しくなりました!ふわふわで柔らかい土です。みんなが、どんな風に山の形を変えて遊ぶのか楽しみです☆
 二つめは、あおむしがサナギになりました。果物の葉っぱをたくさん食べて、ちょうちょになる準備を始めました。明日、見てみてね☆
画像1
画像2

幼稚園再開についてのお知らせ

 広島市教育委員会より、 6月1日(月)から、幼稚園を再開するとの通知がありましたので、お知らせします。

  詳しい詳細は
   こちらをクリックして御覧ください  →幼稚園再開について  

  引き続き、御理解御協力をよろしくお願いいたします。 
画像1

「あれ、出して」

 自主登園の日、すみれ組の女の子が一輪車をもってきて、「あれ出して」と言ってきました。先生はすぐにピンときて、一輪車の補助台を出すと、繰り返しチャレンジしていました。久しぶりの幼稚園で、どの子もやりたい遊びがいっぱいあるみたいでした。


 先日お知らせした 学習支援サイト 「ひろしまっ子学びの広場」の学習動画、幼稚園の部に『うちわでポン』が追加でアップされました。
 上緑井幼稚園の先生方もうちわでポンと楽しんでいます。見てくださいね。

 右側のリンクをクリックすると見ることができます。
 ひろしまっ子学びの広場 ⇒ 学習動画 ⇒ 幼稚園 
画像1

あおむしを見つけたよ!

 昨日、あおむしを見つけました。
なんと、レモンの木に3匹いました。まだ、黒くて小さいあおむしが2匹と緑色に変身したあおむしが1匹。ふと、近くのグレープフルーツの木を見るとそこにも3匹いました。あおむしは、果物(柑橘系)の木のはっぱが好きなんだね。どんなちょうちょになるか楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

みんなと一緒は楽しいね!

すみれ組さんは、、久しぶりに会えた友達に「おはよう!」と元気に挨拶をしながら登園してきました。みんなで夏野菜を植えたり、そら豆の収穫をしたりしました。園庭の遊具の色が大変身していることに気付き、「わぁ、ピンクになってる!」と嬉しそうにしていました。遊んでいる途中、「先生、大変だったね」と労ってくれました☆
画像1
画像2
画像3

今日は、自主登園日!

 ばら組さんとすみれ組さんが、元気いっぱい登園しました。ばら組さんは、さっそく友達と一緒に砂場で山を作ったり、ブランコに乗ったりして、自分のしたい遊びを楽しんでいました。
 帰りの会の頃には、遊び疲れて少し眠そうなばら組さんでした!
画像1
画像2
画像3

待ってるよ!

20日は自主登園日です。先生たちは、保育室の壁面をかわいく飾ったり、掃除をしたりして、準備をしています。みんなが登園したら、どんな遊びをするのかな?どんな話をするのかな?と、わくわくして待っていますよ!
画像1
画像2

絵本の部屋が新しくなりました。

  午後から雨が振ってきました。かえるくんもうれしそうです。
 絵本の部屋をすみれ組の隣に引っ越ししました。
 来週の登園日には、絵本の貸出も行いますので、楽しみにしてくださいね。
画像1

遊びの動画を作ったよ!

 てんとう虫の赤ちゃんを発見しました!かわいいな☆と見ていると、すぐ近くで大人のてんとう虫が歩いていました。模様もはっきり見えて、とてもかわいかったです。

 広島市立幼稚園の先生たちで手遊びや製作、体操等の動画を作成しました。とても楽しい動画なので、みんなも一緒にやってみてください。

広島市教育センター 学習支援サイト
 『ひろしまっ子学びの広場』
 
 こちらをクリックしてみてくださいね!
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...
 
 開いたら、「学習動画」⇒「幼稚園」をクリックしてください。
  
  ・クイズであそぼう
  ・いちといちで〜ひろしまバージョン」
  ・まとあてをしてあそぼう
  ・まわしてあそぼう
  ・いっしょにうたおう〜にじ〜
  ・にんぎょうげき〜おおきなかぶ〜
  ・とばしてあそぼう



HP右側の『あ・そ・ぼ』「ひろしまっ子学びの広場」をクリックしても見ることができます。



画像1
画像2

臨時休業中の登園日について

 臨時休業中の登園日を次のように設定しました。

  ばら組・すみれ組とも

   1回目    5月20日(水)
   2回目    5月27日(水)  

   登園時間    8:45〜9:00
   降園時刻   11:00              です。

 
   *保護者の了解のもとで行う自主登園です。(登園は自由です)

   *持参物、留意点につきましては、こちらをクリックしてご覧ください。

         ⇒  臨時休業中の登園日について(日程入り)
   

  
画像1

タッチできるかな

お家の人とやってみよう!
1.二人向かい合って立ち、左手同士をつなぎます(右手でもいいよ!)

2.中腰になり、右手で相手のひざをタッチします(足は自由に動かしてもいいよ!)
  
3.先にタッチした方の勝ち!

「3回タッチしたら勝ち」等、回数を決めたり、時間制限を決めたりしても楽しいですよ!タッチする場所を、頭やお尻にしても面白いかも!

さっそく先生たちもやってみました…。体をたくさん動かしてリフレッシュできました!
画像1
画像2
画像3

重要 臨時休業中の登園日について

 広島市教育委員会より通知がありましたので、お知らせします。
 
 5月18日(月)〜5月29日(金)の間、週1回の登園日を設けることといたします。
 登園できない場合も欠席扱いにはなりません。
 在園時間は、9時から2時間です。

 詳しくは、こちらをクリックしてご覧ください  ⇒  臨時休業中の登園日について

 週1回の登園日や詳細な内容については、決まり次第お伝えさせていただきます。
 なお、今後も急遽変更になる可能性がありますことをご了承ください。
 いろいろとご心配をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なにかな?

 鳥のきれいな鳴き声が聞こえてきて、園庭に出てみましたが、姿は見えず・・・ちょっと園庭を探検してみました。
 むぎちゃん(うさぎ)の横のプランターのイチゴは赤くなっていましたよ。これから、赤くなるイチゴもたくさんありました。 
 玄関の近くには、カエル君がたくさんの花に囲まれてうれしそうでした。
 すみれ組の横の飼育ケースには、先日、お引越ししたカブトムシの幼虫が外からも見えました。カブトムシのケースに映っているのは、どの先生かわかるかな?影をよく見てみてね!
 毎日、少しずつだけど、植物が大きくなっていく姿を見ることができます。明日は、何を見つけられるか楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311