最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:37
総数:72039
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

先生たちのピカピカ大作戦!

 幼稚園が静かです。先生たちは、ちょっぴり寂しいです。
 でも、今日は、先生たちのピカピカ大作戦の日です!寂しい気持ちを力に変えて、テラスを水で流して、ブラシでゴシゴシこすりました!落ち葉や砂がきれいに流れて、テラスがピッカピカになりました。汚れを落として、すっきりした気持ちで、お正月を迎えることができそうです☆そして、始業式には、みんなに会えるのを楽しみにしていますよ☆
 地域、保護者の皆様、よいお年をお迎えください。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

いかがですか〜!

 今日も、お餅屋さんが「おいしいお餅はいかがですか〜」「もっちもちですよ〜」と、大きな声で売り歩いていました。白いお餅、赤いお餅、みたらし団子、きな粉餅、海苔巻き団子など、種類がたくさんあるので、選ぶ時に悩みます。「おすすめでお願いします」「あ〜うちのは、どれもおいしいんです」「あぁ、それはそうですよね…」「じゃあ、全部どうぞ!」と、結局、全種類いただいたので、お腹いっぱいです☆みんなのおうちでも、おいしいお餅が食べられるといいね☆
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう!

 2学期の終わりの日とはいえ、子供たちは元気いっぱい園庭で遊びました。鬼ごっこやサッカー、ままごと、製作など、自分のしたい遊びを楽しんでいました。「ねぇねぇ、一緒にしよう!」「いいよ、やろうやろう!」と、あちこちで、誘い合う声が聞こえました。3学期はどんな遊びをするのか、楽しみです☆
画像1
画像2

2学期も楽しかったね!

画像1
 今日は2学期の終業式でした。2学期にした行事や遊びを思い出したり、3学期の楽しい行事を知ったりしました。園長先生があやとりの技を教えてくださいました。(先日、サンタさんからのプレゼントで、あやとりをもらいました)御家庭で、楽しんでくださいね。
 冬休みの生活についての話も聞きました。規則正しく、安全に過ごして、冬休みを楽しんでくださいね☆
 
画像2

もちつきぺったん

 園庭でままごとをしていた子供たちが、「先生、寒いけぇ、餅つきしようよー」「え!いいねぇ!おもち大好き!」と、いうことで、餅つきごっこが始まりました。臼と杵を段ボールや牛乳パックで作り、お餅は、ビニール袋に綿を入れました。焼き網や持ち帰り用のパックも用意して、おいしいお餅屋さんの出来上がり☆
 餅を臼でつくときは、合いの手も入れて、本物みたいでした。そして、お餅をトングで裏返して、焼いていました。なんと、ひっくり返すと、焼き跡が付いていました☆
画像1
画像2

お楽しみ会 パート4 すみれ組編

 保育室での大捜索、下ばっかり見ていたすみれ組さんは、しばらくして靴下が膨らんでいることに気がつきました。プレゼントを靴下から出して、大喜びして、ほおずりしていました。外に遊びに出た時、園庭に残った『2本の線』を見つけた子供たちは、「あっ、サンタさんのそりの後だ!」と感激していました。子供たちの夢や想像が膨らむ一日となりました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会 パート4 ばら組編

 サンタさんから、「プレゼントはお部屋に置いたよ。」の言葉を聞いて、大捜索が始まりました。
 「ここかな?」「ここにもないな?」やっとのことで見つけたプレゼント!!ばら組の袋に入っていたのはコマでした。早速、子供たちは遊び始めましたよ。よかったね。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会パート3

 先生たちの出し物は、ばら組さんが、生活発表会でした『3びきのこぶた』でした。始めは、じっと座って見ていましたが、劇の最後の頃には、身をのり出して大盛り上がり!先生たちと一緒に踊りました。「こんなに楽しんでくれるなんて!」と、先生たちも大満足でした☆
画像1
画像2

お楽しみ会 パート2

 サンタさんが帰った後は、みんなでじゃんけん列車をしました。
 なんとなんと、チャンピオンになったのは、先生。子供たちの歓声の中、とっても喜んでいたのでした。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会!!

 今日は、上緑井幼稚園のお楽しみ会。サンタクロースも登場して楽しいひと時となりました。サンタさん、子供たちからのプレゼントも喜んでくれました。
画像1
画像2

ばら組さんの遊びの巻

写真上:園庭で、ままごとをしていたばら組さんが、「先生、食べる?」と誘ってくれたので、「食べたい!何を作ってくれるの?」と聞くと、「観光地だから忙しいんだけどね、お団子作ってあげる」「わぁ、楽しみ!」という、かわいい会話をしました。お団子とお味噌汁が一つのったセットをいただきました☆

写真下:ベンチに座って会話をしている2人を見つけたので、「何を見ているの?」と聞いてみました。すると「あのね、鬼ごっこに疲れたんよ。ここに座って眺めよるんよ」「電車も見えるけぇ、いいんよ」とのこと。「なるほど…」と、妙に納得した先生でした☆
画像1
画像2

お兄さん、お姉さんだもん

 園庭で『ドッジボール』をしていました。今日は、ばら組さんが2人参加して、すみれ組さんと楽しんでいました。すみれ組さんが、ルールやボールのよけ方を教えていました。始まると、ばら組さんを守るようにして、自分の体の後ろに隠していました。「こっちだよ!」「危ないから、私の後ろにおいで」など言葉を掛けていました。すみれ組さんが、自分よりも小さいばら組さんを守る姿に、成長を感じました。ばら組さん、また一緒に遊ぼうね☆
画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとう!

 今日は、12月生まれの誕生会でした。一人ずつ自己紹介をしましたが、大きな声で発表することができました。出し物は、先生たちの合奏でした。みんな歌ったり、アンコールを希望したりして、楽しい誕生会でした。一つ、お兄さんお姉さんになって嬉しいね☆
画像1
画像2

みんなで大掃除!

 今日は朝からみんなで、大掃除をしました。イスやブロック、テーブルなどを運んで、ほうきで掃いて、雑巾でピカピカに拭きました!「ピカピカになったね!」と、子供たちも嬉しそうでした。自分たちが使った用具や遊具をピカピカにして、気持ちよく新年を迎えたいですね☆もうすぐ終業式です。まだまだ掃除をする場所が残っています。みんなで幼稚園をピカピカにしましょうね☆
画像1
画像2

カチンコチン大作戦、成功!!

 昨日の、『カチンコチン大作戦!』の実験ですが…
 大成功しました!!登園した子供たちが、「わぁー大成功した!」「カッチカチじゃ!」と、嬉しそうに氷を手に取っていました。氷を太陽にかざしてみたり、重ねてみたりしながら、楽しんでいました。成功して嬉しい気持ちを味わっている子供たちを見て、先生たちも嬉しくなりました☆明日も氷ができるかな?
 ちなみに…メダカの水槽もちょっぴり凍っていて、寒そうでした☆
画像1
画像2
画像3

ポカポカになったよ!

 午後からみんなで『なかよし会』をしました。縄跳び体操と、ふれあい遊びをして、体がポカポカになりました☆園庭で体を動かして、元気いっぱいで過ごしましょうね!
画像1
画像2

雪がもっと降ってほしい!

 今日も、子供たちが登園する頃、雪がちらちら降っていました。
 園庭に出て遊んでいると、『雪』の歌が始まります。「これを歌ったら、もっと降るかも」「雪に聞こえるように歌おう!」と、かわいい会話が聞こえました☆
 「明日も寒くなるかも」と、氷作りもしていました。明日の朝が楽しみだね!
画像1
画像2

わらべ歌で遊んだよ!

 わらべ歌の先生が来てくださり、一緒にわらべ歌を歌って遊びました。昔の言葉で、難しい歌もありましたが、子供たちは楽しそうに歌っ遊びました。手や指を使ったり、みんなで丸くなって遊んだりと、いろいろなわらべ歌遊びがあり、楽しい時間を過ごしました☆
画像1
画像2

クリスマスリースを作ったよ!

 さつま芋のツルに、秋の自然物(松ぼっくり・ナンテンの実・千日紅など)を飾ってリースを作りました。「ここに千日紅を付けて…」「松ぼっくりを3個付けたい!」と、一人一人工夫して作っていました。素敵なリースになるといいね☆
画像1
画像2

ひよこランド(幼児のひろば)、園庭開放の中止について

 現在、広島市において
新型コロナウイルス感染状況が
急激に拡大しております。

 そのため、予定しておりました
『ひよこランド』(幼児のひろば)、『園庭開放』は
中止とさせていただくことにいたしました。

 どうぞ、御理解御協力をよろしくお願いいたします。

☆『ひよこランド』中止の日程
  12月16日(水)

☆『園庭開放』中止の日程
  12月末まで
  
※1月以降の実施については、後日、園の掲示板やホームページで
お知らせします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311