最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:58
総数:74418
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

今日からお弁当です!

ばら組さんは、初めてのお弁当にドキドキ、ワクワク☆
すみれ組さんは、「久しぶりだー」と嬉しそうに食べていました。お家の人に感謝をしながら、たくさん食べて、たくさん遊んで大きくなろうね!
画像1
画像2

見て見て!

画像1画像2
 「見て見て、このお花、毛が生えてる!」
よく見ると、ペチュニアの花の後ろ側に細かい毛(?)が。触ってみると確かに感じます。
その近くの花に目を向けると、「わ〜、お花の中に、ペケがある!」確かに、花の中に白いぺけ状のものが…  いろいろな発見がありました。

おいしいお好み焼きいかが?

 ばら組さんの保育室を覗いてみると…何かを真剣に描いています。近づいて見てみると、パス遊びで、お好み焼きを描いていました。「焼きそばを焼いて、キャベツと肉も乗せて…」おいしそうなお好み焼きの出来上がり!一人一人違うお好み焼きで、お店に出せそうでした!
 戸外遊びでは、段ボールのお家や船ができました。みんなで漕いでどこまでいくのかな?明日は、先生たちも乗せてね☆
画像1
画像2

頑張りマメができた!

 すみれ組は、雲梯や登り棒等に挑戦していました。手の平に頑張りマメができて、「先生!頑張ったけぇ、マメができた!」と、とても嬉しそうに知らせてくれました。友達の姿を見て、「よーし!僕も!」と、やる気スイッチが入る幼児もいました。頑張る姿が、とても素敵なすみれ組さんでした。
 別の場所では、おうちごっこが始まっていました。段ボールのお家の中に、テーブルを運んで、キッチンができたようです。「明日は、テレビが見れるようにしようね!」という会話が聞こえたので、楽しみです☆

画像1
画像2
画像3

先生、見てー!

 ばら組さんが、園内めぐりをして、幼稚園の中を探検したり、約束を聞いたりしました。昨日と同じように、電車になって上手に歩くことができました。
 その後は、園庭でしっかり体を動かして遊びました。「一緒に遊ぼう!」と友達に声を掛けて一緒に遊んだり、「きれいな色水ができた!見て!」と先生に自慢したりして、自分のしたい遊びを楽しんでいました。幼稚園の生活に少しずつ慣れてきて、とても楽しそうなばら組さんです☆
画像1
画像2
画像3

大きいー!

すみれ組が、ばら組の時に植えた玉ねぎの収穫をしました。腕に力を入れて抜こうとすると…抜けません。なかなか手強い玉ねぎで、足にも力を入れてもう一度チャレンジ!「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声を掛けて、やっと抜けました!子供たちの手の平よりも大きな玉ねぎで、「わぁ、すごい!」と大喜びでした。ばら組さんにも見せると、「玉ねぎの匂いがするー」「カレーに入れたい!」と、嬉しそうでした。玉ねぎを使った料理はいくつあるのかな?
画像1
画像2

約束を守って楽しく遊ぼうね!

 今日は天気が良かったので、みんなで園庭めぐりをしました。
ばら組さんは、電車になって先生の後ろをついて歩きました。そして、園庭の遊具の遊び方や約束を真剣に聞いていました。すみれ組さんは、さすがは大きい組です!「順番にするといいんだよ」「かわって♪って言うといいんだよ」と、優しく教えていました。その後は、みんなで戸外遊びを楽しみ、昨日の続きのままごとをしたり、功技台サーキットに挑戦したりして、自分のしたいことに取り組んでいました。
 明日も約束を守って、みんなで楽しく遊びましょうね!
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!

 今日から、幼稚園の再開です。
子供たちは、曇り空の中、いろいろな遊具を出して遊びました。
 山の上では、おいしそうなドーナツができていました。
 園庭の真ん中には、サーキット。ばら組さんも一緒に楽しそうです。
 以前、倉庫の整理をしていて見つけた穴の開いた段ボールは、早速トンネルに。職員室で、泣き声が聞こえると思って、外を見ていたら、お化けに変身して脅かしている声でした。とっても楽しい半日だったね。明日も、いっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311