最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:55
総数:73551
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

どきどき・わくわく発表会

 ばら組にとっては、初めての発表会、元気いっぱい楽しんでいます。劇遊び「三匹のこぶた」では、おおぶたちゃん、ちゅうぶたちゃん、ちーぶたちゃんが大活躍。いたずら好きのおおかみさんも『がお〜』と言いながら、歩き方まで怖そうです。楽器も先生の合図をよ〜く見て鳴らしています。
 子供たちが歌ったり、楽器を使って遊んだり、演じたりする中で、心地よさや自分の気持ちを込めて表現する楽しさを十分に味わってほしいと思います。
 発表会、楽しみですね。

画像1
画像2

不審者対応の避難訓練をしました

 幼稚園に不審者が入ったことを想定し、学校安全指導員さんに協力していただいて避難訓練をしました。先生たちもちょっぴり緊張しながら、子供たちを園庭から保育室に誘導し、『いかのおすし』を確認しました。子供たちの命、安全を守るための行動が速やかにとれるようがんばっています。
 子供たちも真剣な表情で話を聞いていましたよ。
画像1
画像2

元気にあいさつ!

 12月になって、寒くなってきましたが、今日も元気にあいさつ運動です。
お友達が見えない時は、次は誰が来るかなと門の外をのぞいて待っていました。とっても張り切っていたばら組さんです。
画像1
画像2

コンサート、みんなノリノリだったね。

画像1
 1部は『ひよこランド』、2部はすみれ組・ばら組がコンサートを楽しみました。
いろいろな動物が出てきてかくれんぼをしたり、身近なものを使って合奏をしたり、とても楽しかったね。最後は、アンコールで「ドレミの歌」を歌っていただきました。子供たちからの手作りのスノードームのプレゼント、喜んでいただけて、よかったね。
画像2

ひよこランド、楽しかったね!

画像1
 今日は、10月・11月生まれのお友達の誕生会をしました。カードをもらって、とっても嬉しそうだったね。
 遊戯室では、『コールドルチェ』さんによるコンサートが開催されました。「やきいもグーチーパー」の手遊びも一緒にして楽しかったね。
画像2

『ひよこランド』についてのお知らせ

 11月30日(月)のひよこランドでは、弁当体験を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染が広がってきている状況から、中止とさせていただきます。
 『コールドルチェ』さんによる演奏会は予定通り開催いたしますので、ぜひ、ご参加ください。
画像1

11月生まれの誕生会

 今日は、11月生まれの誕生会でした。
すみれ組は「大きくなったらなりたいもの」、ばら組は「好きな食べ物」を発表しました。みんなにお祝いしてもらって、とっても嬉しそうな二人です。
 ばら組さんは、今年度初めての出し物です。「まつぼっくり」と「きのこ」を歌いました。かわいかったよ。
画像1
画像2
画像3

元気にあいさつ!

 今日は、ひと家族でのあいさつ運動。
 ちょっぴりドキドキしたけれど、元気よく「おはようございます」とあいさつをしていました。「がんばってるね」と、おうちの人もばら組さんに優しく声を掛けてくださって、そんなやり取りを見た園長先生も、朝からとっても元気が出ました。
画像1
画像2

おもしろかったー!

 『アスレチッククラブ』から講師の方が来られ、運動遊びを教えてもらいました。片足立ち、ジャンプ、ケンケンパ、鬼ごっこなど、たくさん体を動かし、汗もたくさんかきました。ビブスを上に投げてキャッチしたり、野球のように遠くに投げたりしましたが、ボールよりも投げやすく、当たっても痛くないので、みんな楽しめました。
 終了後、子供たちは講師の先生に、「また来てね!」「楽しかったよ!」と伝えていました。午後の戸外遊びで、「ネコとネズミの鬼ごっこ」をしていましたが、体の動かし方を教えもらったので、腕を大きく振って走ったり、休憩の時に片足立ちをしたりしながら遊んでいました☆
 
画像1
画像2
画像3

リズム遊びをしたよ!

 午後から、すみれ組とばら組が一緒に、リズム遊びをしました。
遊戯室で音楽に合わせて、うさぎやかめ、あひるになって、体を動かし、ほんのり汗をかきました。これから寒くなるけれど、しっかり体を動かして遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

みんななかよし☆上緑井っ子☆

 午後から、「なかよし会」をしました。「昆虫太極拳体操」や「縄跳び体操」、「ふれあい遊び」などをしました。縄跳びの結び方を、すみれ組さんがばら組さんに「こうやって、こうだよ」と、優しく教えていました。「ふれあい遊び」では、始めは2人組で「なべなべそこぬけ」をして、少しずつ人数が増え…最後はみんなで大きな輪になりました。「できるかな…」と思いましたが、なんと1回目で成功!「やったー!」と大喜びでした☆
 「へびジャンケン」もして、楽しい「なかよし会」になりました!
画像1
画像2
画像3

楽しい遊びがいっぱい!

画像1
 すみれ組さんとばら組さんが一緒に「ネコとネズミ」の鬼ごっこをしていました。ネズミはネコに捕まらないように逃げます。捕まったら、ネコのお家に入れられてしまいます。仲間のネズミにタッチしてもらったら、ネズミのお家に戻ることができます。
 「〇〇ちゃんが捕まった!助けに行こう!」と、勇敢に友達を助けに行っていました。

 少し離れた場所では、先日収穫したさつま芋を使って、スタンプ遊びをしていました。「面白い形〜」「女の子の服にしてみようかな」と、イメージを膨らませていました。体を動かす遊びや秋の自然物を使った遊びなどを楽しんでいます☆
画像2

未就園児の園庭開放について

地域に開かれた幼稚園、子育て支援の一環
として上緑井幼稚園の園庭を未就園児親子
を対象に毎日開放します。

〇日時 月曜日〜金曜日
     9:30〜10:30
〇場所 上緑井幼稚園 園庭
    ※雨天時は、さくら・絵本の部屋
     を開放します。


☆予約は必要ありません。
☆マスク、消毒と検温の御協力をお願いします
☆安全面にご配慮いただき、保護者の方はお子様から目を離さないように一緒に遊んでください。
☆感染拡大や警報発令時、行事等で開放できないことがあります。HPでご確認ください。


   ぜひ遊びに来てくださいね。

画像1

かおをみて にっこり あいさつ うれしいな

画像1
 ばら組のあいさつ運動の日です。

「城山北中学校区のふれあい活動推進協議会」でも、「あいさつ運動」に取り組んでいます。「かおをみて にっこり あいさつ うれしいな」は上緑井幼稚園で考えた標語です。
 今日も、元気なあいさつで、にっこりうれしい気持ちになりました。
画像2

落ち葉ってあったか〜い

 今日から「園へ行こう週間」で、保護者の方が幼稚園にたくさん来てくださいました。未就園児のお友達も園庭開放に来て、一緒に遊びました。
 園庭にたくさんの落ち葉が積もっていたので、みんなで集めて温泉作りをしました。中に入ると、足元がふわふわして、あったか〜く感じました☆ 明日もぜひ遊びに来てくださいね!
画像1

秋ですね!

画像1
 幼稚園の園庭が、秋の色に染まっています。地面にもたくさんの葉っぱが落ちてとてもきれいです。
 子供たち、どんな風に遊ぶのかな?
画像2

いっぱい遊んで楽しかったね!

 今日のひよこちゃん教室は、どんぐりや砂場で遊んだり、みんなと一緒にわらべ歌遊びをしたりして楽しかったね。
 来月は、クリスマスのツリーを作るよ。楽しみにしててね。
画像1
画像2
画像3

『どんぐりとばし』

画像1
 トングの上にペットボトルのふたを付け、机の上に貼り付けると、『どんぐりとばし機』の完成です。ふたの中にどんぐりを入れて、的をめがけてはじき飛ばします。
 上手にはじかないと、どんぐりはうまく飛んでくれません。そこへ、先生の登場です。少し『どんぐりとばし機』の調節をすると、さすが、すみれ組、遠くに飛ぶようになりました。
僕もやりたいなとばら組さんも見ています。
画像2

修理します!

 土山の土に水を混ぜて、セメント(のようなもの)ができました。「修理しま〜す!」と上手にセメント(のようなもの)を塗っていました。ありがとう、幼稚園がきれいになるね。
画像1
画像2

夢はギタリスト!

 土山で遊んでいる途中、スコップがギターに変身です。エアギター、上手だね。
すでに、ファンもいるようです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311