最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:51
総数:73580
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

「おいしいですよ〜」

 どのお店も大繁盛で大忙し!「いかがですかー!」「おいしいですよー!」と、お店の人も大きな声で、お客さんを呼んでいました☆『踊りの広場』では、「かわいいー!」「最高!」と拍手喝采で、大盛り上がりでした!
 おうちの人もエプロンを付けて、「毎度ありがとうございましたー」と、楽しんでいました☆
画像1
画像2

フードコートでわいわい!

 こちらは、フードコートでの様子です。買った物をフードコートに持ってきて、みんなで楽しく食べました。「お店屋さんごっこ」ですが、それぞれのお店の食べ物が本物らしく作ってあるので、本当においしそうでした☆お店屋さんが閉店した後は、おうちの人と一緒に「ふれあい遊び」をしました。保護者の皆様、今日は参加してくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『あきまつり』が始まるよ!

 今日はおうちの人と一緒に『あきまつり』をしました。パン屋、たこ焼き屋、焼きそば屋、ハンバーガー屋、カレー屋、ジュース屋、踊りの広場、ポップコーン屋など、たくさんのお店が開店して、「お店さんごっこ」を楽しみました。他にも、保護者の会から「きのみみ〜つけた」のお店が出たり、先生たちの「ヨーヨーつり」のお店が出たりして、楽しい秋祭りの時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

大人気!パン屋さん

 ばら組のお店『パン屋』さんも大人気です。自分たちでお店の準備もします。帽子にエプロン、似合ってるでしょ。ちょうど、あつあつのピザが焼けたところです。いかがですか!
画像1
画像2
画像3

いらっしゃいませ!

 今、上緑井幼稚園の園庭には、たくさんのお店が開店しています。
たこやき、焼きそば、カレーにハンバーガー、どれもおいしそうですよ。『ふぁみりいランド』(参観日)でも、楽しめます。保護者の皆様、楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3

昆虫太極拳、楽しいね!

 今月の出し物は、すみれ組さん。みんなで『昆虫太極拳』を踊りました。
見ていたばら組さんも、一緒になって踊りだしました。『昆虫太極拳』、楽しいね。
画像1
画像2
画像3

10月の誕生会

 10月生まれのお友達は、すみれ組の2人。ちょっぴり緊張していたようですが、大きくなったらなりたいものを大きな声で発表しました。
 一緒に食べたお弁当もおいしかったね。
画像1
画像2
画像3

元気なあいさつ!

画像1
 すみれ組3人のあいさつ当番。『おはようございます』の元気な声が響き渡りました。
今日の青空のように気持ちがよかったです。
画像2

消防士さんに大変身!

 消防士さんの服を着させてもらったり、ホースを持たせてもらったり、すっかり消防士さんになった気分です。
画像1
画像2
画像3

消防士さんと一緒に避難訓練

 今日は、消防士さんと一緒に避難訓練を行い、先生たちの消火訓練も実施しました。ドキドキしたけれど、「上手でした」とほめられて、先生たちもうれしかったです。
画像1
画像2

ひよこちゃん教室 パート2

 金曜日の『ひよこちゃん教室』では、絵具でローラー遊びをした後は、上緑井幼稚園の子供たちと一緒に、体操をしたり、かけっこをしたりしました。
 『パイナップル体操』は子供たちが大好きな体操で、すみれ組さんが前で見本を見せてくれました。
 かけっこの後は、ペンダントのプレゼントです。ひよこちゃん教室のお友達が喜んでくれてよかったね。
画像1
画像2
画像3

ひよこちゃん教室。ローラー遊び楽しかったね!

 今日は、ひよこちゃん教室のみんなで、ローラー遊びを楽しみました。
すみれ組さん(5歳児)の二人もお手伝い。遊び方を教えてくれました。足や手でぺたぺた、ローラーでコロコロ、楽しかったね。
画像1
画像2

『ひよこちゃん教室』のお知らせ

画像1
 10月23日(金)のひよこちゃん教室は、「絵具で遊ぼう」です。ローラーを使って遊びましょう☆汚れてもよい服装でお越しください。
 園庭でも体を動かして、いっぱい遊びましょうね!待ってまーす☆
画像2

お風呂ができたよ!

 土山では、お風呂ができていました。水を流すと溢れるので、周りを固めて壁を作りました。すると、流した水が溜まり、お風呂が完成!といも使って、ドングリやスーパーボールも転がしてみました。始めは上手く転がらなかったので、といの角度を変えて何度も試しました。コロコロと転がると、「わぁーー!やったぁー!」と大歓声!嬉しそうな子供たちの表情に、先生たちの心もほっこりしました☆
画像1
画像2

おなかいっぱい!

 ばら組さんが、「おいしいパンができましたよー」「急いで食べにきてください!」と、すみれ組さんに知らせに来てくれました。急いで行ってみると、メロンパン、サンドウィッチ、デニッシュパン、ホットドックなど、たくさんの種類のパンを売っていました。そして、なんと!ピザを注文すると、窯で焼いてくれ、熱々のピザが食べれます!全部食べたので、お腹いっぱいになりました☆おいしかったよ!
画像1

電車が通りまーす!

 上緑井幼稚園の園庭では、「ジュースの電車」「動物の散歩中電車」「ムシムシ電車」いろいろな電車が通ります。電車の大きさに合わせて乗せる荷物を変えているようです☆
 「ムシムシ電車」を運転していた子供たちが、「先生、中を見てみる?」と言うので、「何を飼っているんですか?」と聞き返すと、「ここ!見える?茶色と緑のバッタの家族よ」「わぁ、大家族だね☆楽しそうね!」「でしょ?先生も入れたらいいね!」「遊ぶのが楽しいから、しばらくみんなと遊んでからでいいかも☆」という会話を楽しみました☆
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番

 「おはようございます」
 気持ちのよい秋晴れの中、気持ちのよいあいさつが聞こえました。
画像1
画像2

かみみどりい動物公園?

画像1
 先日のバス遠足で、安佐動物公園に行ってから、動物作りがブームになっているすみれ組さん。段ボールや空き箱、カップなど、いろいろな素材を使って作っています。「今日はウサギを作ろうかな」「私は小さいサルを作るんだ!」と、一緒に考えたり、アイデアを出し合ったりしています。その近くでは、サッカーも盛り上がっていました☆製作遊びや運動遊びなど、楽しいことに夢中の子供たちです☆
画像2

できるようになったよー!

「先生見てー!」と呼ばれたので見に行くと、ばら組さんが登り棒にチャレンジしていました。「できるようになったんよー!」と、とても嬉しそうに教えてくれました。「できるようになった」と聞くと、頑張って繰り返し練習をしていたんだなと、先生たちも嬉しくなります☆
 そして、「電車ごっこ」や「工事ごっこ」も友達と一緒で盛り上がっていました☆
 明日は、どんな遊びをするのかな?
画像1
画像2
画像3

ひろしまえき再登場!

 1学期に遊びに使っていた「ひろしまえき」が再登場!駅の中を電車が通っていました。駅の周りにはお店屋さんが出ていて、ジュースやポップコーンを買っていました。
 「電車が出ますよー」「ジュースを飲みませんかー」「友達の分と僕の分で、4つください!」とやりとりを楽しんでいました。それから、駅の近くに「動物園」ができました。電車が通る時に、キリンやレッサーパンダ、クマ、カメ、ウサギなどを見ることができます☆ 上緑井幼稚園の「ひろしまえき」は、『もぐもぐタイム』と『わくわくタイム』を味わうことができます☆
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311