最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:58
総数:74421
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

電車が通ります!

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに雨が降った今日、幼稚園のテラスで電車ごっこが始まりました。
ダンボールで電車を作り、すみれ組とばら組が一緒になって楽しんでいました。しばらくすると、ダンボールの切れ端が子供たちのアイデアで線路に変身!踏切や駅も登場してして大盛り上がりです。やはり、園の近く、子供たちの身近に踏み切りや線路があるからかな。

『ふぁみりぃランド』楽しかったね

 先週の土曜日、『ふぁみりぃランド』(参観日)を開催しました。
 4歳児は、親子でキャンディー運びをしました。4歳児が前で、おうちの人が後ろになって一生懸命走る姿がとてもかわいかったです。
 5歳児は、オセロをしました。おうちの人とつないだ手を離さないように、オセロをひっくり返します。2回戦行いましたが、青チーム白チーム1回ずつ勝って引き分けになり、子供たちは大喜びでした。
 最後は、おうちの人と「あくしゅでこんにちは」を踊りました。暑い日でしたが、きれいな青空のもと、体を動かしたり、踊ったり、おうちの人との触れ合いを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みんなで踊ろう!

 お弁当を食べた後のお昼の時間は、テラスがダンスフロアーに。
自分たちで用意をし、ポンポンやマイクを持って、衣装を身につけ、すみれ組もばら組も楽しそうに踊っています。
「パプリカ」に「USA」、「それ行けカープ」と子供たちはノリノリです。
画像1
画像2

5月の誕生会をしました。

 4月生まれのお友達がいなかったので、5月の誕生会が今年度初めての誕生会です。
誕生日のお友達は、少し緊張したようですが、5歳児は、「大きくなったら何になりたいか」4歳児は「好きな食べ物」をみんなの前で、がんばって話していました。
 今月の出し物は、すみれ組(5歳)の歌です。元気いっぱい、楽しそうに歌っていました。
 最後は、花道を通って退場です。5月生まれのお友達、みんなにお祝いしてもらって、とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

たまねぎをぬいたよ!

画像1
画像2
画像3
 すみれ組が4歳の時に植えたたまねぎの収穫をしました。
みんなの顔ほどの大きさに育ったたまねぎもたくさんありました。
「○○ちゃんが抜いたたまねぎ、おっきいね。」
「見て見て、これ、かわいい。」など歓声が上がっていました。
 遊戯室の前に並べたたまねぎをばら組さんたちがみて、びっくり!
持ち上げて重さを感じたり、大きさを比べたりしていました。
持ち帰ったたまねぎ、おいしくいただいてくださいね。

広島市立工業高校のお兄さんお姉さんがやってきた!

画像1
画像2
 広島市立工業高校の先生が3名と高校生が14名、幼稚園に来てくださいました。
今年度は、上緑井幼稚園に靴箱を作ってくださることになったのです。
靴箱を置く場所の寸法を測ったり、修理するものがないか見て回ったりしてくださいました。
 園庭開放の時間だったので、少しですが一緒に遊ぶこともできました。
高校生も幼稚園児も最初は緊張気味でしたが、ブランコを押してもらったり、話をしたりして楽しいひと時になったようです。
 どんな靴箱になるのか楽しみですね。

八木梅林公園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 八木梅林公園に行って、八木幼稚園のお友達と遊びました。
リレーやかけっこをしたり、総合遊具で遊んだり、一緒にお弁当を食べたりして楽しかったね。
 初夏の自然を感じながら、すみれ組さんとばら組さんは、手をつないで歩きました。
ちょっぴり日に焼けて、たくましくなったようです。

さなぎになりそうだね!

画像1
画像2
 13日の園庭開放の時、園庭を動いている『あおむし』を発見!
すぐに虫かごにいれ、さんしょうの葉をいれました。
 その『あおむし』が次の朝には、虫かごの壁にくっついて形を変化させ、さなぎにな りそうになっていました。園庭を動いていたのは、さなぎになる場所を探していたのかな?
 昨日、『あおむし』は、「さんしょうの葉を食べるんだよ」と話をすると、今日の朝 には、さんしょうの葉を持ってきてくれたお友達もいました。うれしかったな。
 ちょうちょになるまで、大事にしようね。どんなちょうちょになるか楽しみだね。

令和元年の始まりです。

 5月7日、10日間のお休みの後、子供たちは元気よく幼稚園にやってきました。
みんなで集いをして、踊ったり、のりものごっこを楽しみました。
年長組のアイデアで、信号も作ったよ。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311