最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:70
総数:73303
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

八木梅林公園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 八木梅林公園に行って、八木幼稚園のお友達と遊びました。
リレーやかけっこをしたり、総合遊具で遊んだり、一緒にお弁当を食べたりして楽しかったね。
 初夏の自然を感じながら、すみれ組さんとばら組さんは、手をつないで歩きました。
ちょっぴり日に焼けて、たくましくなったようです。

さなぎになりそうだね!

画像1
画像2
 13日の園庭開放の時、園庭を動いている『あおむし』を発見!
すぐに虫かごにいれ、さんしょうの葉をいれました。
 その『あおむし』が次の朝には、虫かごの壁にくっついて形を変化させ、さなぎにな りそうになっていました。園庭を動いていたのは、さなぎになる場所を探していたのかな?
 昨日、『あおむし』は、「さんしょうの葉を食べるんだよ」と話をすると、今日の朝 には、さんしょうの葉を持ってきてくれたお友達もいました。うれしかったな。
 ちょうちょになるまで、大事にしようね。どんなちょうちょになるか楽しみだね。

令和元年の始まりです。

 5月7日、10日間のお休みの後、子供たちは元気よく幼稚園にやってきました。
みんなで集いをして、踊ったり、のりものごっこを楽しみました。
年長組のアイデアで、信号も作ったよ。
画像1
画像2

スナックエンドウを収穫しました。

画像1画像2
 すみれ組がばら組のときに植えたスナックエンドウの収穫です。
ぷくぷくとふくらんだ豆を探して、牛乳パックの入れ物いっぱいに収穫しました。
 子供たちは「今日は、豆ご飯だ。」「サラダにしよう。」とうれしそうにつぶやいていました。
 畑の中で、カエルを発見!急ににぎやかになって、びっくりして飛び出してきたのかな?

「こどもの日のつどい」をしました

画像1
画像2
 今日は風も吹いて、こいのぼりも気持ちよく泳いでいました。
すみれ組とばら組、体操をしたり、こいのぼりの歌を歌ったりして楽しみました。
最後はすみれ組さんから、かぶとをもらって、うれしそうなばら組さんでした。

もうすぐ、こどもの日!

 ばら組は、大きなこいのぼりに手形のうろこを付けました。
はじめはとまどいながら手に絵の具を付けていたばら組さんも、繰り返すうちに楽しくなって笑顔いっぱいで、ぺたぺたしていました。
 すみれ組さんは、かぶと作り。長方形の新聞紙から正方形を作るところからはじめました。かぶとは二つ作ります。ひとつは自分用、もうひとつはばら組さん用。こんなことから、すみれ組さんには、年長さんとしての自覚が、ばら組さんには、年長さんへの憧れの気持ちが芽生えてくるんですね。

画像1
画像2

だんごづくり、楽しいな!

画像1
画像2
 すみれ組の子供たち、だんごづくりを楽しんでいます。
 「どの土がいいかな?」とだんごづくりにいい場所を探し、
 山の土を使って作り始めました。
  山の下では、お皿を使って、さら粉づくり。
 まだまだ、すぐに壊れてしまうことも多いけれど、いろいろと
 試しながら、「ぴかぴかだんご」になるまで、がんばろう。

かけっこしたよ!(ばら組)

画像1
画像2
 園庭で遊んだ後、保育室に帰る前にかけっこをしています。
 ゴールにいる園長先生目指して、一生懸命走っています。
 ぎゅっとすると、みんなとってもうれしそうです。

友達と一緒で楽しいな!

画像1
画像2
  今日はとても温かくていい天気の一日でしたね。
 年長のすみれ組は、園庭でドッジボールをしたり、
 お弁当を食べたりして、楽しみました。
 お弁当を食べている途中、電車が通って、みんなで手を振ったよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311