最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:77
総数:110448
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

おうちの人に見てもらったよ

画像1
画像2
今日は保護者の方に朝の会の様子を見ていただきました。

名前を呼ばれると元気よく「はい」と返事をしたり

友達と手をつないで一緒に歌い、楽しく遊んだりしました。

子供たちの姿を見て保護者の方も笑顔に。

御参加いただきありがとうございました。

園庭めぐり♪

 今日は、なかよしペアで手をつないで、園庭めぐりをしました♪遊具の遊び方をきく組さんが教えてくれました。「こうやって遊ぶよ。」「順番に並んでね。」と、自分達で考えた言葉でさくら組さんに伝えることが出来ました♪
 最後に「一緒に遊ぼうね♪」とぎゅっ!もっとなかよしになりました☆
画像1
画像2
画像3

かぶとを作ったよ♪

 登園すると、昨日まではなかった、5月人形に大注目のきく組さん。「屛風もついてるよ!」「刀と弓もあるね。」と、次々に箱から取り出して、5月人形の飾り付けが始まりました♪
 「この兜の形、すっごくかっこいい!」「さくら組さんの時は、きく組さんが兜をプレゼントしてくれたよね。」「作ってみよう!」と、みんなで兜作りです。折り方をよく聞いて、一生懸命取り組みます。出来上がると、すぐに被りとっても嬉しそうお顔☆
 「園長先生に見せに行こう!」と職員室に行き、色んな先生に被せてあげました。「本物みたいに金色にしたいな。」「ゴムをつけて、落ちないようにしたい。」と、まだまだアイデアがいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

園内探検♪

 かわいいさくら組さんが、幼稚園の中を探検です!先生のお部屋や年長さんのお部屋、絵本のお部屋と、幼稚園には色んなお部屋がありますね♪初めて入るお部屋はちょっぴりどきどきしたけど、年長さんとタッチ!して心がほぐれました☆明日はどんな楽しいことがあるか、とっても楽しみです♪
画像1
画像2

パイレーツのショーが始まった!! その2

画像1
画像2
画像3
あるもの…
それは去年の年長さんと一緒に遊んだ、大型積み木!!

わーこれこれ!!これがいい!
次々に大型の舞台装置が出来上がっていきます。

そのうち、お店もでき始め…

まだまだ続くパイレーツの舞台づくり。
友達と一緒に、アイデアいっぱいの遊びが始まりました!

パイレーツのショーが始まった! その1

画像1
いろいろな材料を使って
いろいろなものを作って

それを使って遊ぶのが大好きで得意な、年長きく組さん!
かっこいい“武器”を作って遊び始めます。

でも、戦うより、戦う姿を見てほしい!!
と、ホールに出かけました。

元気いっぱいステージに上がりましたが、
それだけでは、なんだか物足りない。そこで、
「こんなのがあるよ」とあるものを知らせると…その2につづく…


お花見弁当♪

 桜の花びらが風に舞う様子を見て、「綺麗!」「春見つけた!」と、うっとりしていたきく組さん。「春休みで花見したことあるよ!」「幼稚園でもやりたい!」と、準備が始まりました♪
 お弁当を食べながら、桜を見ていると、風が吹いて花びらがお弁当の蓋の上までとんできて、「ハートの形だ!」と大喜びでした☆

 お弁当後のお腹休めも、友達とひっつきもっつき♪とっても楽しいお花見弁当でした!
画像1
画像2

幼稚園で遊ぼう!

 今日から可愛いさくら組さんが、幼稚園に登園してきました!先生と一緒にジャングルジムにのぼってみたり、ビオトープの中をのぞいてみたり、年長さんと一緒にお片付けも…楽しいこといっぱい!これからも幼稚園で楽しいこと、好きなこと、いっぱい見つけようね♪

 
画像1
画像2
画像3

入園おめでとう

画像1
画像2
画像3
さくら組のかわいい友達が入園してきました。

名札をつけてもらうとにっこり笑顔に。

きく組のお兄さん、お姉さんからは「にゅうえんおめでとう」の言葉と共にペンダントをプレゼントしてもらいました。

入園式ではみんなで一緒にチューリップの歌を歌いましたね。

おうちの人、地域の方もお祝いしてくれました。

とても嬉しい日になりましたね。

明日から一緒に楽しく遊びましょう。

待ってます♪

明日は入園式♪

 明日はさくら組さんの入園式です。先生達も、きく組のお兄さん、お姉さんも、とても楽しみに待っています!
画像1

春見つけ!〜その2〜

 園庭には、春の草花もたくさん!図鑑をもってきて名前を調べたり、虫メガネでじっくり観察したり…「今日は春を3つ見つけたよ!桜と、パンジーと、チューリップ!」と嬉しそうに教えてくれました♪
画像1
画像2

春見つけ!〜その1〜

 今日は園庭で思いっきり好きな遊びを楽しみました♪園庭で鬼ごっこをしていると、ちょうちょを発見!「虫とり網もってくる!」と子供達が走り出しました。「あっちに行ったよ!」「ブランコの近くに行った!」と、友達と声をかけ合って追いかけていました♪
画像1
画像2

就任式・始業式

 今日は就任式と始業式がありました。新しい先生をお一人迎え、子供達も「どんな先生だろう?」とわくわくどきどき!早速お名前も覚えていましたよ♪

 始業式では園長先生からのお話を真剣な表情で聞いていました。きく組の名札をプレゼントしてもらい、にっこり笑顔♪今日から始まる、年長組の生活に期待をもつことが出来ました!
画像1
画像2
画像3

幼稚園がもうすぐはじまるよ

画像1
画像2
画像3
暖かく、過ごしやすくなってきましたね。

今日は先生たちで靴箱にペンキを塗ってきれいにしましたよ。

喜んで使ってくれると嬉しいです。

園庭には桜がきれいに咲いています。

先生たちも桜もみんなに会える日を楽しみにしています。

令和6年度が始まりました♪

 本日から令和6年度が始まりました。
 本年度も、よろしくお願い致します。
 今日は入園許可日でした。お昼から新入園児さんが、どきどきわくわくしながら幼稚園に来てくれました。
 11日(木)が入園式です。先生達も、新年長さん達も楽しみに待っています♪
画像1
画像2
画像3

じゃがいもの芽が出たよ!

 今日、畑に行くと皆が3月に植えたじゃがいもの芽が出ていました!まだまだとっても小さいです。みんなで大切に育てようね♪
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590