最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:77
総数:110418
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

エルマーの冒険

子ども達も発表会を楽しみにしているようです。♪金色の翼で大空へ飛んでいこう!
画像1

じゅずだまをタピオカに見立てて

写真上  タピオカやさんオープン。幼稚園に落ちているイチョウの葉でデコレーション

写真下 「赤いモミジの葉っぱでアップルティーのタピオカですよ」

写真下  「あっちも飲みたい、こっちも飲みたい」「2個飲みしよう!」
画像1
画像2
画像3

145歳おめでとうございます

隣接する緑井小学校さんは今年度145周年を迎えられます。5歳児の子ども達が葉っぱでお祝いメッセージを作り届けました。

歴史のある小学校さんの隣で子ども達は毎日楽しく過ごしています。
画像1
画像2

芋スタンプ

幼児の広場(たんぽぽ広場)で手作り芋ほりをした後、小さな芋を使って芋スタンプをしました。色々な色の絵の具を楽しみました。

今日は乳幼児教育保育アドバイザーの方においでいただき、子育て相談をしていただきました。12月もおいでいただく日が決まり次第ホームページでお知らせします。
画像1
画像2

落ち葉の一番きれいな季節

葉っぱの色合い、形を生かして
画像1

わあ えのきだけがいっぱい

大切に育ててるヒアシンスの水栽培。「わあ、えのきだけがいっぱいだあ」とつぶやいていました
画像1

大きくなあれ

4歳児がタマネギの苗を植えました。
「タマネギのにおいがするね」「でも目にはしみないね」可愛いつぶやきが聞こえました。
画像1
画像2
画像3

子ども達のアイデアはどんどん広がります

幼稚園の桜の木の葉や、公園のポプラの葉が今とてもきれいです
画像1

ブーケ

写真上 葉っぱの絨毯の上でブーケづくり

写真中 「作り方教えて?」「いいよ」



画像1
画像2
画像3

体を動かして遊ぶ心地よさ!

気候も良く、外で体を動かして遊ぶこと楽しんでいます。心身ともに逞しく育ちます

写真上  だるまさんがころんだ

写真中  サッカー

写真下  4歳転がしドッチボール

画像1
画像2
画像3

季節を生かして

写真上 昨日の葉っぱのお風呂は、用意した段ボールの形から船のイメージを共有し、ふかふか葉っぱのお布団が入った船に。「みんなおいで」「はいっていいよ」と友達を誘いあっていました。夢の国に行くのかな?

写真下 体を動かすには心地よい季節。きく組さんのかっこいいドッジボールに憧れ、まずは転がしドッジボール。3日目の今日、ルールも定着してきました。
画像1
画像2

午後からの時間 ゆったりと

今日から3時降園。午後からの時間、ゆったりと過ごしました。

写真上 中  マフラー編み、じっくりと。

写真下    劇の小道具も納得いくまでできました
画像1
画像2
画像3

子ども達のアイデアは無限に広がります

買って食べたくなるケーキですね
画像1

わあ 葉っぱがいっぱい

「集めようや」「乗ってみたい」「ふかふかじゃあ」「大きい葉っぱは枕ね」
画像1
画像2

ハイチーズ!

段ボールのカメラがお気に入り。「こっち向いて!ハイチーズ」。気心も知れ、近くの友達がみんなでポーズ。
画像1
画像2

園庭には遊びの材料がいっぱい

「これケーキにどう?」。見つけてきたものをお友達に見せ、イメージ、遊びの共有が。
画像1

昨日の続きのパフェつくり(落ち葉をつかって)

小学校に葉っぱを拾いに行かせていただきました。園に無い松葉や他の色の葉っぱを見つけおいしいもののレパートリーが広がりました。園に帰りトッピングを追加。「とんがらしは赤でしょ、とんがらしとんがらし!」と真っ赤な葉っぱを探していました
画像1
画像2

毎日毎日

毎日必ずチャレンジを続けました。ついに!チャレンジは続きます。
画像1

紅葉

写真上  園庭に色とりどりの葉が落ち始めました。今日は「パフェ」を作るそうです。子どものイメージはどんどん広がります。

写真中  さくら組さんが小学校に葉っぱを拾いに行かせていただきました。校長先生が「見に行こうかな」と。「絶対に来てよ!」と話しかけていました。

写真下  幼稚園にも桜の木があるとわかり、小学校から帰るなり、桜の木めがけて一目散。「あるよ、あるよ」と夢中で拾いました。

どんな遊びに展開するか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

床がピカピカ

毎日の掃除が楽しみな子供たち。「今日は掃除しないの?」と先生に予定を確認にきます。子ども達が床拭きをした後は床がピカピカ光っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590