最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:105
総数:110397
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

体を動かして遊ぶ心地よさ!

気候も良く、外で体を動かして遊ぶこと楽しんでいます。心身ともに逞しく育ちます

写真上  だるまさんがころんだ

写真中  サッカー

写真下  4歳転がしドッチボール

画像1
画像2
画像3

季節を生かして

写真上 昨日の葉っぱのお風呂は、用意した段ボールの形から船のイメージを共有し、ふかふか葉っぱのお布団が入った船に。「みんなおいで」「はいっていいよ」と友達を誘いあっていました。夢の国に行くのかな?

写真下 体を動かすには心地よい季節。きく組さんのかっこいいドッジボールに憧れ、まずは転がしドッジボール。3日目の今日、ルールも定着してきました。
画像1
画像2

午後からの時間 ゆったりと

今日から3時降園。午後からの時間、ゆったりと過ごしました。

写真上 中  マフラー編み、じっくりと。

写真下    劇の小道具も納得いくまでできました
画像1
画像2
画像3

子ども達のアイデアは無限に広がります

買って食べたくなるケーキですね
画像1

わあ 葉っぱがいっぱい

「集めようや」「乗ってみたい」「ふかふかじゃあ」「大きい葉っぱは枕ね」
画像1
画像2

ハイチーズ!

段ボールのカメラがお気に入り。「こっち向いて!ハイチーズ」。気心も知れ、近くの友達がみんなでポーズ。
画像1
画像2

園庭には遊びの材料がいっぱい

「これケーキにどう?」。見つけてきたものをお友達に見せ、イメージ、遊びの共有が。
画像1

昨日の続きのパフェつくり(落ち葉をつかって)

小学校に葉っぱを拾いに行かせていただきました。園に無い松葉や他の色の葉っぱを見つけおいしいもののレパートリーが広がりました。園に帰りトッピングを追加。「とんがらしは赤でしょ、とんがらしとんがらし!」と真っ赤な葉っぱを探していました
画像1
画像2

毎日毎日

毎日必ずチャレンジを続けました。ついに!チャレンジは続きます。
画像1

紅葉

写真上  園庭に色とりどりの葉が落ち始めました。今日は「パフェ」を作るそうです。子どものイメージはどんどん広がります。

写真中  さくら組さんが小学校に葉っぱを拾いに行かせていただきました。校長先生が「見に行こうかな」と。「絶対に来てよ!」と話しかけていました。

写真下  幼稚園にも桜の木があるとわかり、小学校から帰るなり、桜の木めがけて一目散。「あるよ、あるよ」と夢中で拾いました。

どんな遊びに展開するか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

床がピカピカ

毎日の掃除が楽しみな子供たち。「今日は掃除しないの?」と先生に予定を確認にきます。子ども達が床拭きをした後は床がピカピカ光っています。
画像1
画像2

クラスが1つになって

クラスみんなで劇遊びに取り組んでいます。相談・協力の力を培います。
画像1
画像2
画像3

楽しすぎ!

写真上   「ここまで長くしたいんだ」。やりたい思いが根気を引き出します。

写真中 下 色鬼に夢中。楽しすぎる!。夢中で走るうちに走力、敏捷性、判断力も高まっていきます。 
画像1
画像2
画像3

園庭開放について

明日から毎日、地域の未就園児を対象に園庭開放を行います。

<時間>9時30分〜11時です
<お願い>
砂場横に非接触型体温計と名簿を置きます。親子で検温し名簿に記入をお願いします。37.5度以上ある場合はご遠慮ください。また、随所に消毒液を設置しております。手指の消毒にご協力いただき、遊んだ後は石鹸でしっかりと手を洗いましょう。

<お知らせ>
本日は乳幼児教育保育アドバイザーの方がお見えになり、何気ない会話の中に、相談ごとをされ笑顔が沢山見られました。次回は11月24日においでいただきます。ご参加ください。

きれいにお掃除

食後はみんなでお掃除タイム。「みてこんなによごれとる」「ほんまじゃ」
画像1

ケーキのレパートリーはどんどん増えていきます

材料を生かし、季節感を捉えケーキのレパートリーが増えていきます。自由な発想が素晴らしいですね。
画像1

子育て相談

11月9日(月)の園庭開放に、幼児教育保育アドバイザーの方がこられます。気軽に子育て相談をしていただけます。何気ない会話、立ち話の中からの相談も大歓迎です。お越しください。

 時間は9時から11時です。

毎日

ドッジボールの勢いも、敏捷性も日に日に増してきます
画像1
画像2
画像3

昨日の続き

写真上 昨日、きく組さんにお知らせに行ったのでこんなに来てくれました。

写真中 ケーキ屋さんも今日はクリスマスケーキ、お誕生日ケーキもあるようです。

写真下 お友達とおいしいものを前にすると幸せの笑顔になります
画像1
画像2
画像3

準備万端

写真上 お金はこんな感じかな

写真中 きく組さんにお知らせに行こう

写真下 やったー!  あしたはオープン!!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590