最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:106
総数:110773
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

ハイチーズ!

段ボールのカメラがお気に入り。「こっち向いて!ハイチーズ」。気心も知れ、近くの友達がみんなでポーズ。
画像1
画像2

園庭には遊びの材料がいっぱい

「これケーキにどう?」。見つけてきたものをお友達に見せ、イメージ、遊びの共有が。
画像1

昨日の続きのパフェつくり(落ち葉をつかって)

小学校に葉っぱを拾いに行かせていただきました。園に無い松葉や他の色の葉っぱを見つけおいしいもののレパートリーが広がりました。園に帰りトッピングを追加。「とんがらしは赤でしょ、とんがらしとんがらし!」と真っ赤な葉っぱを探していました
画像1
画像2

毎日毎日

毎日必ずチャレンジを続けました。ついに!チャレンジは続きます。
画像1

紅葉

写真上  園庭に色とりどりの葉が落ち始めました。今日は「パフェ」を作るそうです。子どものイメージはどんどん広がります。

写真中  さくら組さんが小学校に葉っぱを拾いに行かせていただきました。校長先生が「見に行こうかな」と。「絶対に来てよ!」と話しかけていました。

写真下  幼稚園にも桜の木があるとわかり、小学校から帰るなり、桜の木めがけて一目散。「あるよ、あるよ」と夢中で拾いました。

どんな遊びに展開するか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

床がピカピカ

毎日の掃除が楽しみな子供たち。「今日は掃除しないの?」と先生に予定を確認にきます。子ども達が床拭きをした後は床がピカピカ光っています。
画像1
画像2

クラスが1つになって

クラスみんなで劇遊びに取り組んでいます。相談・協力の力を培います。
画像1
画像2
画像3

楽しすぎ!

写真上   「ここまで長くしたいんだ」。やりたい思いが根気を引き出します。

写真中 下 色鬼に夢中。楽しすぎる!。夢中で走るうちに走力、敏捷性、判断力も高まっていきます。 
画像1
画像2
画像3

園庭開放について

明日から毎日、地域の未就園児を対象に園庭開放を行います。

<時間>9時30分〜11時です
<お願い>
砂場横に非接触型体温計と名簿を置きます。親子で検温し名簿に記入をお願いします。37.5度以上ある場合はご遠慮ください。また、随所に消毒液を設置しております。手指の消毒にご協力いただき、遊んだ後は石鹸でしっかりと手を洗いましょう。

<お知らせ>
本日は乳幼児教育保育アドバイザーの方がお見えになり、何気ない会話の中に、相談ごとをされ笑顔が沢山見られました。次回は11月24日においでいただきます。ご参加ください。

きれいにお掃除

食後はみんなでお掃除タイム。「みてこんなによごれとる」「ほんまじゃ」
画像1

ケーキのレパートリーはどんどん増えていきます

材料を生かし、季節感を捉えケーキのレパートリーが増えていきます。自由な発想が素晴らしいですね。
画像1

子育て相談

11月9日(月)の園庭開放に、幼児教育保育アドバイザーの方がこられます。気軽に子育て相談をしていただけます。何気ない会話、立ち話の中からの相談も大歓迎です。お越しください。

 時間は9時から11時です。

毎日

ドッジボールの勢いも、敏捷性も日に日に増してきます
画像1
画像2
画像3

昨日の続き

写真上 昨日、きく組さんにお知らせに行ったのでこんなに来てくれました。

写真中 ケーキ屋さんも今日はクリスマスケーキ、お誕生日ケーキもあるようです。

写真下 お友達とおいしいものを前にすると幸せの笑顔になります
画像1
画像2
画像3

準備万端

写真上 お金はこんな感じかな

写真中 きく組さんにお知らせに行こう

写真下 やったー!  あしたはオープン!!

画像1
画像2
画像3

このどんぐりコマキャンディーみたい!

一生懸命作ったどんぐりコマ、「何だかキャンディーみたい!」。「きく組さんのようなお店がしたいな」。そこから一致団結。あしたの開店めざし準備準備。
画像1
画像2
画像3

スイーツカフェオープン

子ども達こだわりのスイーツカフェオープン。園へ行こう週間と重なり、おうちの方も食べていただけました。

写真上 お持ち帰りもできます。

写真中 電話注文も承るそうです。
画像1
画像2
画像3

それぞれの秋の楽しみかた

写真上  落ちて丸まった葉っぱをパンに見立てて。「パンにお肉と野菜をはさんだよ」

     僕は、焼かないお肉だよ。子ども達の感性は素晴らしいですね。

写真下  朝からずーっとどんぐりをほじり続け、やっといい音が。頑張ったね。



 
画像1
画像2

あったかいね

寒くなりましたが、子ども達の作った木と毛糸の飾りに、陽が当たると、ポカポカ温かい気分になります。
画像1
画像2

秋の自然物は宝物がいっぱい

写真上  いろいろなケーキが作りたいんよ

写真中  どんぐり笛 いい音だね

写真下  どんぐり笛のいい音を出したくて根気よく実をほじくりだします。


お帰りの時間クラスで紹介しました。明日はやってみたい!そんな思いで登園することでしょう。
     
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590