最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:77
総数:110424
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

子育て相談

11月9日(月)の園庭開放に、幼児教育保育アドバイザーの方がこられます。気軽に子育て相談をしていただけます。何気ない会話、立ち話の中からの相談も大歓迎です。お越しください。

 時間は9時から11時です。

毎日

ドッジボールの勢いも、敏捷性も日に日に増してきます
画像1
画像2
画像3

昨日の続き

写真上 昨日、きく組さんにお知らせに行ったのでこんなに来てくれました。

写真中 ケーキ屋さんも今日はクリスマスケーキ、お誕生日ケーキもあるようです。

写真下 お友達とおいしいものを前にすると幸せの笑顔になります
画像1
画像2
画像3

準備万端

写真上 お金はこんな感じかな

写真中 きく組さんにお知らせに行こう

写真下 やったー!  あしたはオープン!!

画像1
画像2
画像3

このどんぐりコマキャンディーみたい!

一生懸命作ったどんぐりコマ、「何だかキャンディーみたい!」。「きく組さんのようなお店がしたいな」。そこから一致団結。あしたの開店めざし準備準備。
画像1
画像2
画像3

スイーツカフェオープン

子ども達こだわりのスイーツカフェオープン。園へ行こう週間と重なり、おうちの方も食べていただけました。

写真上 お持ち帰りもできます。

写真中 電話注文も承るそうです。
画像1
画像2
画像3

それぞれの秋の楽しみかた

写真上  落ちて丸まった葉っぱをパンに見立てて。「パンにお肉と野菜をはさんだよ」

     僕は、焼かないお肉だよ。子ども達の感性は素晴らしいですね。

写真下  朝からずーっとどんぐりをほじり続け、やっといい音が。頑張ったね。



 
画像1
画像2

あったかいね

寒くなりましたが、子ども達の作った木と毛糸の飾りに、陽が当たると、ポカポカ温かい気分になります。
画像1
画像2

秋の自然物は宝物がいっぱい

写真上  いろいろなケーキが作りたいんよ

写真中  どんぐり笛 いい音だね

写真下  どんぐり笛のいい音を出したくて根気よく実をほじくりだします。


お帰りの時間クラスで紹介しました。明日はやってみたい!そんな思いで登園することでしょう。
     
画像1
画像2
画像3

楽しすぎたいもほり その5

写真上 上手になってきた縄跳び。芋づるでもできるんです。

写真下 芋づるを束ねて「あーああー」
画像1
画像2
画像3

楽しすぎた 芋ほりその4

芋づる 葉っぱで色々なものができるんです
画像1
画像2
画像3

楽しすぎた芋ほり その3

写真上 お芋チャンピオン

写真中 下  続 いものつるひっぱりっこ
       
画像1
画像2
画像3

緑井小学校PTAコーラス コールドルチェさん来園

緑井小学校PTAコーラスのコールドルチェさんがコンサートを見せてくださいました。身近なキッチンの道具も素敵な楽器に・・・。お話も楽しく素敵な時間になりました。ありがとうございました。仲間を大募集だそうです!
画像1
画像2
画像3

芋ほり その1

異年齢で力を合わせて つるを引っ張ったり、逞しく土を掘り出したりして、サツマイモ堀をしました
画像1
画像2
画像3

芋ほり その2

芋ほりは、掘った後も楽しい!

つるの強さにびっくり。

葉っぱの不思議にびっくり。

芋ほりは2度おいしい!
画像1
画像2
画像3

個性豊かに

作品の1つ1つがみんな違ってみんないいですね。
画像1
画像2
画像3

ラナンキュラス

5歳児は何の花が良いかみんなで調べて、一人一鉢ラナンキュラスを植えました。修了までに咲くといいですね。
画像1
画像2

個性豊かに

それぞれが思いを表現する喜びを味わっています。
画像1
画像2
画像3

じっくりと

この時期は成長とともに、やりたいことにじっくり集中して遊びこむ力も育ちます。じっくり、根気よく。
画像1
画像2

歌うの大好き

10月生まれの誕生会。さくら組さんがお祝いの出し物をしてくれました。

写真上  全身で表現することを楽しんでいます

写真下  憧れのきく組さんのように、ペープサートをしたい!「くだもの列車」の歌に合わせ、担当のくだものを元気に!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590