最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:32
総数:108967
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

個性豊かに

作品の1つ1つがみんな違ってみんないいですね。
画像1
画像2
画像3

ラナンキュラス

5歳児は何の花が良いかみんなで調べて、一人一鉢ラナンキュラスを植えました。修了までに咲くといいですね。
画像1
画像2

個性豊かに

それぞれが思いを表現する喜びを味わっています。
画像1
画像2
画像3

じっくりと

この時期は成長とともに、やりたいことにじっくり集中して遊びこむ力も育ちます。じっくり、根気よく。
画像1
画像2

歌うの大好き

10月生まれの誕生会。さくら組さんがお祝いの出し物をしてくれました。

写真上  全身で表現することを楽しんでいます

写真下  憧れのきく組さんのように、ペープサートをしたい!「くだもの列車」の歌に合わせ、担当のくだものを元気に!
画像1
画像2

すっきりしました!

卒園児保護者、在園児保護者の有志の方にきれいにしていただきました。気持ちいいですね。
画像1

「サルトリイバラもう少しください!」

サルトリイバラの色、形に魅せられた子供たち。工夫が広がります。遊びを実現したくて、思いも言葉でしっかりと伝えます。
画像1
画像2

5歳児は自分達でドッジボールを楽しみます

先生がいなくても、ルールを伝えあい、ドッジボールを楽しみます。
画像1
画像2

秋の自然物は宝物がいっぱい

写真上中 「ケーキができたよ」「ケーキ屋さんだよ」

写真下  ケーキ屋さん大盛況!
画像1
画像2
画像3

わくわくランド(3歳児の広場)がありました

今日はお弁当を持参し、青空のもとお母さんの手作りお弁当を楽しみました。

写真上 在園児の真似をして数珠玉ネックレスにチャレンジ。素敵な作品ができましたね。

写真中 在園児と自然に集い、じゃんけん遊び

写真下 ずっとやりたかったパイプ遊び。「ここから流すよ」「あれ、流れんよ」。何度も何度も夢中で試します。思う存分楽しみました。
画像1
画像2
画像3

自分たちの生活の場は自分たちで

写真上中  5歳児は春に向けて咲く花を植える準備をしています。何がいいか調べるうちに花に関心をもった子供たち。「園庭にある花に名まえを付けたら、みんながわかるかも」と言って名札を作ってくれました。

写真下   4歳児も午後保育室の掃除を自分たちでしています。気づいたらホールの床拭きが始まっていました。自分たちで進んできれいにしようとしています。
画像1
画像2
画像3

個性豊かにのびのび表現

秋の自然物を生かし、造形遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

安佐動物公園遠足

快晴のもと動物園遠足を楽しみました。バスの中は先生の絵本の語り聞かせで、会話を控え楽しく静かに行きました。

写真上 今日は動物たちが沢山近寄ってきてくれました。「クラウドく〜ん」と何度も呼ぶ子ども達の声に応えてくれました。

写真中 トラも側によってきて迫力満点。ライオンはすぐそこで寝ていました。

写真下 シマウマの赤ちゃんがおっぱいを飲む姿に共感する子ども達でした。

矢賀幼稚園さんや、川内幼稚園さんともお会いでき、嬉しい子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

安佐南消防署来園

安佐南消防署の方に避難訓練の様子をみていただき上手に逃げていると話してくださいました。そのあとは消防車を見せていただいたり、絵を描いたり、消防士さんのびっくりパワーを見せていただいたりして憧れの気持ちがいっぱいになった子供たちでした。
画像1
画像2

どんぐり拾い 楽しかったね

お天気も良くどんぐり拾いへ

写真上  坂道をよく歩きました。きく組さんリードをありがとう

写真中  沢山あるね

写真下  満足満足
画像1
画像2
画像3

勝ったり負けたり

リレーやドッチボールを楽しみ、勝ち負けの面白さを堪能しています。負けたら今度こそは!と更に集中し一致団結。勝つ経験も負ける経験も大切経験です。
画像1

保護者の力

卒園児保護者の方や、在園児保護者の方、できる方ができる時にできる形で園の力になってくださいます。

写真上 花壇周りの根深い芝生?綺麗に掘り出してくださいました。写真下部がビフォー、上部がアフター。

写真下 「西門の入り口が分かりにくいと未就園の保護者の声がありましたよ、看板作りましょう!」  の声に、特技を生かして素敵な看板を作ってくださいました。

ありがとうございます。
画像1
画像2

きく組さんに教えてもらったこと

写真上 昨日のきれい大作戦。きく組さんに片づけ方や使い方を教わりました

写真下 「さくら組もやろうや」の声があがり。
画像1
画像2

生活の場を自分たちで整える

おうちの方が大切に集めてくださる空き箱類。1か所にまとめてあり、使いたいものが探せない・・・。「どうしよう」の投げかけに、分類したら?の声が上がりました。「さくら組さんにも分かるよう表示を付けたら?」の声も。みんなで分類大作戦。表示も任せて!「あーすっきり」「気持ちいいね」の声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

明日16日はたんぽぽ広場です

明日は講師、高先生をお迎えして親子ふれあい遊びを楽しみましょう。

活動の都合上、10月のお誕生会を9時40分から始めます。9月の誕生会に参加できなかった人もお待ちしています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590