最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:86
総数:103854
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

けん玉頑張るぞ!

画像1
画像2
年長組になって、けん玉にチャレンジしているひまわり組さん。けん玉は昔から続いている遊びで、膝や体全体を使い、脳もフル回転!と言われています。少し難しいところもありますが、あきらめずに続けると、少しずつ上手になり楽しさに代わってきます。お家の方も子供たちと一緒にチャレンジ!集中してあっという間に時間が経っていましたね。

園庭開放をしています

画像1
画像2
画像3
この時期は、さわやかで気持ちがいい季節ですね。広い園庭で伸び伸び開放的に遊びましょう。今年度は、11時まで開放中です。涼しいテラスやテント下、うさぎ組のおままごとや木のおもちゃなど、楽しく過ごせる時間、空間、仲間がいます。ぜひ親子で遊びに来てくださいね。

未就園児の皆様遊びに来てくださいね

画像1
画像2
画像3
川内小学校の敷地内にある川内幼稚園です。休憩時間には、小学生が遊びに出ているので、身近に感じることもできます。水の心地よい季節、砂の感触も気持ちよく、在園児とも触れ合い楽しい時間が過ごすことができると思います。お散歩がてらでもよいのでお花を見ながら来てくださいね。

パスで遊んだよ

画像1
画像2
画像3
初めてのパス遊び。線でグルグル、美味しそうなスパゲッティができました。

今日も美味しいお弁当

画像1
今日は何が入っているかな?ワクワクしてお弁当の蓋をあけて、にっこり。2日目のお弁当もいい笑顔で食べていました。いつもお弁当作りをありがとうございます。

並ぶの待つのが今日も上手にできました!

画像1
登園後のシール貼り、数字やシールのデザインに興味をもって、見ながら上手に待っていてかっこいいですね。

あいうえおにごっこ

画像1
今日は「鬼ごっこしよう!」の声で、あいうえおにごっこが異年齢のお友達の間で始まっていました。

進級おめでとうございます!!

画像1
ひまわり組になったよ!嬉しい気持ちを胸に、年長組の名札とカラー帽子で、パチリと笑顔で記念写真を撮りました。自分をしっかり出して、仲間と力を合わせて、いろいろなことに取り組んでいきましょうね。

お弁当を食べたよ!

画像1
画像2
今日からお弁当が始まりました。早く食べたいね!と期待感たっぷり。お弁当のふたを開けて、うわー美味しそうと瞳がキラキラ。みんな喜んでいました。お家の方、お弁当作りをありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

楽しみなお弁当タイム

画像1
画像2
もりもり、もぐもぐ。友達や先生と一緒に食べる楽しさを味わっていました。

魚釣りに折り紙

画像1
画像2
子供たちから、「やりたい!」と声が上がっていた魚釣りや折り紙。主体的、意欲的な姿が見られて嬉しいですね!これからも、やりたいことができる環境を整えていきたいと思います。

順番を守って

画像1
画像2
画像3
入園して間もない年少組ですが、登園したら自分でシールを貼っています。好きなシールを選んで、カレンダーで日にちを確認して・・・と。自分の順番がくるまで待っていてかっこいいですね!天気のよい日は、パラソルが大活躍!明日は日よけのテントも登場します!未就園児の皆さんもたくさん遊びに来てくださいました。園庭開放が始まっています。今年度から時間を11時まで延長していますから、ゆっくり遊んで帰ってくださいね!体を動かすのも心地よい季節、サッカーも思う存分楽しんでいました!

粘土で遊びたい!

画像1
画像2
画像3
「粘土で遊びたい!」子供たちからの声で、粘土遊びが始まりました。粘土をちぎって細かくするところも、自分で頑張っていました。たくましいです。いろいろなものを作って遊びましょうね!

ぽっくりパカパカ

画像1
バランスを取りながらぽっくりに乗っています。うまくハードルを越えられるかな?チャレンジです!

参観日・学級懇談

画像1
画像2
画像3
今日は今年度初めての参観日・学級懇談会でした。クラスの皆さんとぐ〜んと距離が近くなった素敵な日。和気あいあいの楽しい毎日がこれからもずっと続きますように、笑顔で過ごせますように。

ジュースやさん開店!

画像1
画像2
画像3
今日のジュース屋さんは、種類も多く、珍しい飲み物もいっぱい。どれにしようかな〜悩みますね!色からイメージした名前がついていて、考えているな〜と感心しました。

自分で選んで決める

画像1
画像2
画像3
自ら選ぶ活動の中では、子供たちの興味や関心に合わせて、今、この時期、一日一日を大切に過ごす姿が見られます。やりたい遊びが多くてあっという間に時間が過ぎていきます。「まだ、帰りたくないよ〜」楽しすぎて嬉しい声もいっぱい聞こえてきました。

園内巡り

画像1
画像2
画像3
園庭の遊具の遊び方や決まりごと、門付近の安全等について、年長・年少合同で話を聞き、約束しました。年長組は、再確認の意味を込め年少組をやさしくリードしてくれました。年少組はお兄さんお姉さんとしっかり手をつないで安心していました。滑り台は、逆さまからのぼらないことや、おもちゃを持って上がらないこと、ブランコは後ろに回ったり、漕いでいる時、中に入ったりしないこと、門は勝手に外にでないことなど、たくさんお約束をしました。守って元気に楽しく遊びましょう。ちょうど、学校巡りをしていた1年生とも出会い、挨拶し合うことができました。卒園しても身近な存在です。

色水遊び

画像1
画像2
画像3
花壇のお花もそろそろ散り始める頃となり、役目を終えた花たちの花びらをお裾分けしてもらい、色水を作って遊びました。自分で枯れている花を見分けるのも大切な生活の力です。自分で出したものを自分で片付けることも身に付けていきます。年少組のよいお手本としても頑張ってくれそうです。

お茶をどうぞ

画像1
画像2
画像3
年長組は、お弁当の時間にはお茶の準備もお当番さんのお仕事で頑張っています。蓋を支えながら、こぼさないように気を付けています。ひまわり組のみんなも当番さんがお茶をついでくれるのを上手に待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751