最新更新日:2024/03/19
本日:count up3
昨日:51
総数:102204
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

誕生会 1

画像1
画像2
今日は10月の誕生会でした。一つ大きくなった喜びがいっぱい!自己紹介も張り切ってできました。

誕生会 2

画像1
画像2
好きな遊びや大きくなったらの夢もいっぱい!子供は、無限の可能性のかたまりです!元気にすくすく大きくなってね!

誕生会 3

画像1
画像2
司会と出し物担当の年長ひまわり組さん。よくがんばりました!

誕生会 4

画像1
画像2
画像3
みんなでお祝いした楽しい誕生会。マジックを見たり一緒にお弁当を食べたりゲームをしたりも・・・。思い出いっぱいの日になりました。

遠足 1

画像1
画像2
今日は、子供たちが楽しみにしていた遠足でした。貸し切りバスで、安佐動物公園まで「しゅっぱ〜つ!」お家の方にお見送りしていただいて、ルンルン気分でお出かけしました!

遠足 2

画像1
画像2
お天気もよく、絶好の遠足日和!お猿さんの歓迎をうけ、子供たちの瞳はとても輝いていました。これからたくさんの動物に会えると思うと、ウキウキ!

遠足 3

画像1
画像2
画像3
今日の動物たちはとても元気でした。カメやサイ、キリンやゾウ、バクやラクダ、キツネやタヌキ、トラやライオン、レッサーパンダにカワウソ、他にも紹介しきれないほど、まだまだ・・・本当にたくさんの動物たちを見ることができました。

遠足 4

画像1
画像2
画像3
階段をいっぱい登って、ピクニック広場まで、歩きました。「足が疲れる〜」「お腹がすいた〜」との声も聞こえてきましたが、足取りは軽く、一気に階段を登りきると・・・広くて開放的な森がそこに!お家の方が作ってくださったおむすび弁当をパクパク美味しそうに頬張っていました。

遠足 5

画像1
画像2
お弁当の後は、ピクニック広場の上の方までどんぐりやきれいなはっぱを見つけにお出かけしました。秋の贈り物がいっぱい!小川も流れていて夢中になって遊びました。

遠足 6

画像1
画像2
ピーチクパークや展望広場の公園でも思い切り遊びました。今日は、たくさんの来園者がいましたが子供たちは約束をよく守り、伸び伸びと遊びました。いっぱい遊んだけれど、名残おしそうに、「まだ、遊びた〜い!」の声も。よっぽど楽しかったのでしょうね。

遠足 7

画像1
画像2
画像3
時間いっぱい動物を見て、バスの待つ駐車場へ。貸し切りバスの中では、子供たちがウトウト・・・。楽しい夢を見ているのでしょうね。お家でどんなお話の花がさいているのかな。ゆっくり休んで明日も元気に来てくださいね。

園庭開放について

本日26日(水)、27日(木)は、園行事のため、園庭開放・うさぎ組の開放ともにお休みします。
11月1日〜11月7日は、園庭開放はあります。うさぎ組の開放は、ミニミニ作品展の会場準備のためお休みします。11月8日には地域の方もご覧いただけます。9日から、うさぎ組でも遊べます。よろしくお願いします。

2・3歳児ランド 1

画像1
画像2
画像3
お天気もよく、お外で遊ぶのが気持ちのいい一日でした。

2・3歳児ランド 2

画像1
画像2
画像3
運動会で4歳児さんが遊んでいた遊びを楽しんだランドのお友達です。

2・3歳児ランド 3

画像1
画像2
どんぐりを入れて、マラカス作り。「カラカラ言うね」「こっちは大きい音がする」耳元で鳴らして、音の違いを楽しんでいました。

どんぐりマラカスを作って遊ぼう!

画像1
明日の2・3歳児ランドは、秋の自然の贈り物「どんぐり」を使って、マラカスを作ってみましょう。音楽に合わせてリズムをとって楽しみましょうね。カスタネットやタンブリン、鈴の楽器遊びもしてみますよ。どんな音かな。秋のひと時を親子でゆったりと過ごせます。お待ちしております。

2次募集について

画像1
画像2
【令和5年度の園児募集に関して】
 募集区域内を対象とした1次募集は10月14日(金)15時にて終了いたしました。
 募集定員に空きがありますので、募集区域内外、市外を対象に、次のように2次募集を行います。

◇2次募集について
 10月19日(水)午前9時から受付
 定員を超えない範囲で随時受け付けます。
 詳しくは、川内幼稚園までお問い合わせください。
電話番号 082-879-6751

運動会がんばったよ 1

画像1
画像2
画像3
晴天に恵まれて、令和4年度運動会が開催されました。

運動会がんばったよ 2

画像1
画像2
画像3
準備や片付けも自分たちでできるところは、自分たちでがんばりました。

5歳児ひまわり組さんのフープの演技、友達と一緒に心を一つにして、素晴らしい演技!

4歳児すみれ組さんは、初めての運動会。ドキドキしたけど、自分らしく表現して楽しみ
ましたね。

運動会がんばったよ 3

画像1
画像2
画像3
4歳児さんは、汽車に乗っておでかけ。立派な運転手さんです。

5歳児ひまわり組さんは、太鼓の音を大きく響かせ、ポーズも決まったね!

未就園児のお友達もかけっこや体操に参加してくれました!とってもかわいらしかったです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751