最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:79
総数:103512
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

2次募集について

画像1
画像2
【令和5年度の園児募集に関して】
 募集区域内を対象とした1次募集は10月14日(金)15時にて終了いたしました。
 募集定員に空きがありますので、募集区域内外、市外を対象に、次のように2次募集を行います。

◇2次募集について
 10月19日(水)午前9時から受付
 定員を超えない範囲で随時受け付けます。
 詳しくは、川内幼稚園までお問い合わせください。
電話番号 082-879-6751

運動会がんばったよ 1

画像1
画像2
画像3
晴天に恵まれて、令和4年度運動会が開催されました。

運動会がんばったよ 2

画像1
画像2
画像3
準備や片付けも自分たちでできるところは、自分たちでがんばりました。

5歳児ひまわり組さんのフープの演技、友達と一緒に心を一つにして、素晴らしい演技!

4歳児すみれ組さんは、初めての運動会。ドキドキしたけど、自分らしく表現して楽しみ
ましたね。

運動会がんばったよ 3

画像1
画像2
画像3
4歳児さんは、汽車に乗っておでかけ。立派な運転手さんです。

5歳児ひまわり組さんは、太鼓の音を大きく響かせ、ポーズも決まったね!

未就園児のお友達もかけっこや体操に参加してくれました!とってもかわいらしかったです!

運動会がんばったよ 4

画像1
画像2
画像3
年長ひまわり組の係のお姉さんあんぱんまんのところへ「おいで〜!」「わ〜い!」
お家の方と一緒に触れ合いがいっぱい!お家の方の背中は気持ちいいね!お家の方と仲良し電車に乗るのもワクワク!笑顔がいっぱい輝いていました!

運動会がんばったよ 5

画像1
画像2
盛り上がった、5歳児のリレー。勝っても負けても全力を尽くす。みんな、がんばりました。整理体操で体のストレッチ。いっぱい体を動かし、からだくんありがとうの感謝を込めて・・・。楽しい運動会でした。運動会を見に来てくださった皆様、応援が力になりました。ありがとうございました。

体操とかけっこに来てね!

画像1
画像2
10月15日(土)は川内幼稚園の運動会です。未就園児の皆さん、あんぱんまん体操とかけっこに来てくださいね。お土産もあります。
プログラム6番「ここまでおいで」は、10時すぎの予定です。出番をアナウンスでお知らせします。10時には来園されておくと安心かと思います。密を避けて、トラックの後ろの木陰などで、ご観覧ください。駐車場、駐輪場はありません。ベビーカー置き場はあります。(表示箇所に置いてください)当日、砂場や滑り台、ブランコ等の遊具はお休みします。検温・消毒・マスクのご協力をお願いします。健康観察用紙を記入し、いつもの園庭開放用のポストに入れてください。あんぱんまん体操用のお面もお一人にお一つ選んでくださいね。当日の朝、中止などの連絡はHPでしますので、ご確認ください。

もうすぐ運動会

画像1
画像2
10月15日土曜日の運動会に向けて、張り切っている子供たちです。楽しみながら、毎日いい表情で取り組んでいます。本番、お家の方に見ていただくのを楽しみにしています。

たくさんの応援ありがとうございます!

画像1
画像2
今日、川内小学校の1年生や多くの学年の児童の皆さん、校長先生を始め先生方が年長組の鳴子と太鼓の演技を見てくださいました。ありがとうございます!!こんなに大勢の人が見て下さるなんて!!感謝感激、大迫力!大きな拍手をいっぱいいただいて、子供たちもいつにも増して張り切っていました。敷地を共有している川内幼稚園だからこその身近で気軽な交流ができ、とても有難く思っています。地域の菜の花保育園の年長さんも見に来てくださり、嬉しかったです。これからも地域の中の広島市立川内幼稚園として、よろしくお願いします。

上手になったよ!

画像1
画像2
かっこいいポーズも決めて、自信をもって表現できるようになってきました。何でもチャレンジ!まずは、やってみることが大切です。何度も取り組む意欲を培っています。年長さんへの憧れの気持ちも芽生えて、異年齢やお友達同士で応援し合う素敵な姿もみられます。

本日10月7日より入園願書の受付です

画像1
本日10月7日金曜日は、入園願書の受付開始です。職員室までお越しください。お待ちしております。

明日、10月6日の園庭開放について

画像1
画像2
画像3
地域の未就園児親子の皆様、在園児の保護者の皆様へお知らせです。

明日、10月6日木曜日、朝の園庭開放は、運動会予行演習のためお休みします。
また、今度遊びに来てくださいね。

引き続き、願書の配布を行っています。願書受付は7日金曜日からです。どうぞよろしくお願いします。

今日、年長ひまわり組さんは、お家の方と一緒に模様を考えたはっぴを着て、太鼓と鳴子の練習をしました。「大切に着よう!」と、いつもに増して張り切っていました。

拍手喝采

画像1
画像2
画像3
同じ敷地の川内小学校の生徒さんたちが、昼休憩の時間に、太鼓や鳴子を見てくださいました。最初は少ない人数でしたが、気が付けば、すごい人数にびっくり!大きな拍手もいただきました。お客さんがいっぱいで嬉しい子供たちでした。「見てくださってありがとうございました」と、お礼をしっかりいい、10月15日の運動会が益々楽しみになったようです。

サーキットごっこ 1

画像1
画像2
画像3
2・3歳児ランドのお友達とお家の方と一緒に、いろいろな運動に挑戦しました。

サーキットごっこ 2

画像1
画像2
画像3
トンネルくぐりやトランポリン・・・。次々、楽しいコーナーがいっぱいです!

サーキットごっこ 3

画像1
画像2
画像3
バランスビームや上り坂、鉄棒もやってみたよ!何でもやってみる気持ちが大切だね!

サーキットごっこ 4

画像1
画像2
画像3
ぶ〜らぶら、鉄棒につかまってブランコやぶたさんの丸焼きや・・・いろんな遊び方ができるね!すご〜い!お友達の勇気やがんばりに、みんなで拍手!!

サーキットごっこ 5

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんのお部屋でも、自分の好きな遊びを楽しみました。仲良く遊んだ2・3歳児のうさぎランドのお友達でした。次回は、10月15日土曜日の運動会の体操・かけっこのご参加になります。0歳児さんからご参加できます。詳しくは後日HPにて、お知らせします。

10月3日は2・3歳児対象未就園児のひろばです 1

画像1
画像2
画像3
10月3日月曜日は、2・3歳児対象のうさちゃんランドの日です。サーキットごっこにチャレンジ!トランポリンや滑り台、長縄、バランスビーム、鉄棒などにチャレンジしてみましょう。

10月3日は2・3歳児対象未就園児のひろばです 2

画像1
画像2
画像3
トンネルや滑り台もありますよ。いろいろ遊んでみようね。楽しいですよ。さてさて、月曜日はどのシールを貼ろうかな〜!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751