最新更新日:2024/04/15
本日:count up39
昨日:82
総数:103176
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

サーキットごっこ 1

画像1
画像2
画像3
2・3歳児ランドのお友達とお家の方と一緒に、いろいろな運動に挑戦しました。

サーキットごっこ 2

画像1
画像2
画像3
トンネルくぐりやトランポリン・・・。次々、楽しいコーナーがいっぱいです!

サーキットごっこ 3

画像1
画像2
画像3
バランスビームや上り坂、鉄棒もやってみたよ!何でもやってみる気持ちが大切だね!

サーキットごっこ 4

画像1
画像2
画像3
ぶ〜らぶら、鉄棒につかまってブランコやぶたさんの丸焼きや・・・いろんな遊び方ができるね!すご〜い!お友達の勇気やがんばりに、みんなで拍手!!

サーキットごっこ 5

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんのお部屋でも、自分の好きな遊びを楽しみました。仲良く遊んだ2・3歳児のうさぎランドのお友達でした。次回は、10月15日土曜日の運動会の体操・かけっこのご参加になります。0歳児さんからご参加できます。詳しくは後日HPにて、お知らせします。

10月3日は2・3歳児対象未就園児のひろばです 1

画像1
画像2
画像3
10月3日月曜日は、2・3歳児対象のうさちゃんランドの日です。サーキットごっこにチャレンジ!トランポリンや滑り台、長縄、バランスビーム、鉄棒などにチャレンジしてみましょう。

10月3日は2・3歳児対象未就園児のひろばです 2

画像1
画像2
画像3
トンネルや滑り台もありますよ。いろいろ遊んでみようね。楽しいですよ。さてさて、月曜日はどのシールを貼ろうかな〜!

入園願書配布中!

画像1
10月3日月曜日も引き続き、入園願書を配布しています。2・3歳児ランドに来られた時職員にお声がけください。

明日は川内小学校の運動会です!

画像1
午後から看板などが取り付けられ、準備万端、明日を待つばかり!敷地内の川内小学校さんです。応援しています!

9月生まれのお誕生会 1

画像1
画像2
画像3
水曜日、9月生まれのお誕生会をしました。お誕生日のお友達は、張り切って自己紹介をしました。みんなの前でも堂々と立派に自己紹介ができましたね!最後に、みんなで「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしました。

9月生まれのお誕生会 2

画像1
画像2
画像3
年長のひまわり組さんの司会で、ますます楽しい誕生会に!
お昼はお誕生日のお友達でパーティー気分でランチタイム。ゲームも盛り上がって、思い出がいっぱいできました。

明日9月30日金曜日から入園願書の配布が始まります

画像1
明日、9月30日金曜日から令和5年度入園の入園願書及び募集要項の配布が始まります。
職員室までお越しください。お待ちしております。
園庭開放もしておりますので、遊んで帰ってくださいね。

川内小学校の運動会の練習を見せていただきました 1

画像1
画像2
10月1日は川内小学校の運動会です。幼稚園は同じ敷地内にあるため、普段から様子を見ることができますが、今日は近くで見させていただくことができました。「あ!、〇〇ちゃんがいる!」一緒に遊んだやさしいお兄さんお姉さんを発見し、思わず、「頑張って〜!」と拍手や声援をおくっていました。さすが小学生の皆さん!元気いっぱいに張り切って表現していました!あまりに上手なので、幼稚園の子供たちも体が自然に動き出し、一緒に踊っている気分で、大満足の時間でした。こうやって、普段から温かい気持ちになる連携ができていることが大変ありがたいです。

川内小学校の運動会の練習を見せていただきました 2

画像1
画像2
いつもは幼稚園側から見ている小学校の運動会の練習風景。今日は、1・2年生の表現を校舎側から見せていただきました。「揃ってる!」「上手だね〜!」「かっこいい〜!」あこがれの眼差しで、熱い視線を送っていた子供たちです。お手本をいっぱい見せていただいて、自分たちも「がんばるぞ!」と更にやる気満々になっていました!

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
絵本読み聞かせサポーターさんによる絵本の読み聞かせタイム。6月から月に1回、保護者や地域の方に来ていただいて絵本の読み聞かせを行っています。毎日の担任による読み聞かせだけでなく、いろいろな方との触れ合いもあり、楽しいひと時になっています。

園児募集

画像1
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の「川内幼稚園」です。少人数のよさを活かして一人一人を大切に、伸び伸びと遊べる環境の中で幼児期に必要な体験ができます。また、同じ敷地内にある川内小学校と連携を密にしています。小学校のお兄さんお姉さんが学ぶ姿をすぐ近くで感じることにより、入学後の安心感につながっています。園庭開放も毎日しています。9月30日金曜日から願書配布が始まります。お待ちしています。

3連休明け

画像1
台風が心配な連休でしたが、元気に登園してきた子供たちです。久しぶりにお友達に会って嬉しい気持ちがいっぱいの場面があちこちに。1冊の絵本を囲んで、「み〜つけた!」「あ〜!ここにも!」「あった!」友達と同じ時間を共有する楽しさをいっぱい感じていました。

みんなで一緒に遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんが、お部屋でテーマパークごっこを繰り広げていました。食べ物や乗り物、自動販売機に素敵なグッズ。なんて発想が豊かなんでしょう!4歳児すみれ組さんもご招待されて、広い遊戯室へ移動みんなで一緒に遊ぶって更に工夫が広がります。すぐさまイメージを共有していました。「ドーナツ一つください」「はい、どうぞ」やり取りも生まれていました。

令和5年度園児募集について

画像1
令和5年度園児募集についてお知らせします。

【願書配布開始】 令和4年9月30日(金)〜

【願書受付】(一次募集)令和4年10月7日(金)〜10月14日(金)15時
      (二次募集)令和4年10月19日(水)〜随時

【募集人員】 4歳児/35名 5歳児/若干名

入園に関する御相談や見学を随時行っています。ぜひお問い合わせください。

いっぱい遊んで心が育つ地域の中の川内幼稚園 
電話(082)879−6751 川内五丁目40−2 お待ちしております。

園庭開放を毎日しています。お気軽に遊びに来てくださいね。

みんなでバルーン!

画像1
画像2
大きなバルーンですが、みんなで気持ちを一つにして広げたり膨らませたり、山にしたりおまんじゅうになったりして遊びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751