最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:86
総数:103827
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

広島テレビの取材 幼保小連携・接続の取組

画像1
昨年度より、川内幼稚園には川内小学校より
教員が一人派遣され、幼保小連携を行っています。

広島テレビ プロ野球解説者の石原慶幸さんが
幼保小連携の取材に来てくださいました。

【番組】広島テレビ
    「カープ家のひろしま生活+プラス」

【放送日】9月26日(日) 21:54〜21:58

子供たちが、のびのびと育つ
なめらかな接続を目指しています。

皆様、是非お楽しみにご覧ください。      
画像2

運動会で身に付けて・・・

例年は、9月の参観日に
親子で衣装作りを
していただいていますが・・・

今年は、感染症拡大予防のために
お家での製作に・・・

素敵な作品を身に付けて
張り切る子供たちの姿が
目に浮かびます。

ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 園児募集が始まります!

画像1
令和4年度の園児募集が始まります。

【願書配布】令和3年10月1日(金)〜

【入園願書受付】
      令和3年10月8日(金)〜
          10月14日(木) 15時まで

※学区外の方の願書受付は
 令和3年10月18日(月)からです。

その他、見学や入園相談などについて
お気軽にお問い合わせください。
お待ちしています。

川内幼稚園  ☎(082)879-6751

法被の後ろに・・・

名前入りのマーク

その周りに自分で
キラキラテープをつけています!

「これ付けたら、もっと頑張れそう!」

頼もしい言葉が聞こえてきました。

運動会が楽しみですね✨✨
画像1
画像2
画像3

法被の飾りつけ

「見て見て!」

出来上がった喜びと
満足感を味わっていることが
子供たちの嬉しそうな表情から
伝わります💖
画像1画像2

自分の顔を・・・

画像1
「あっおもしろくなった💦💦
でも、いいか。かっこよくなったから・・・」

自分の顔を仕上げていく過程の中で
考えたり工夫したり
思いを言葉で表現している姿も
とても素敵です!
画像2

実習生さんとの時間

一緒に手遊びをしたり
絵本をよんでもらったり・・・

ゆったりとした時間の流れの中で・・・

実習生さんとのふれあいを通して
子供たちの心は満たされたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に戸外で

楽しそうなリズムに合わせて
体を動かす4歳児すみれ組さん

何になって踊っているのかな? 
画像1

可愛いつぶやき

子供たちがじっと見つめる先は・・・
みかんの木

そこにいたのは何だったのでしょう

「幼虫、かわいい💖」

子供のつぶやきから
じっと見つめていたものが
何だったのか分かりました。
画像1

子供たちの大好きなリレー

「頑張るぞ!頑張るぞ!エイエイオー!」

日毎に、掛け声も大きくなって・・・
子供たちの真剣な表情からも
やる気を感じます。
画像1
画像2
画像3

万国旗作り

運動会の日に、青空に自分の描いた絵が
なびくことをイメージして・・・

最後まで丁寧に取り組む姿
とても印象的でした。

運動会当日、風になびく旗が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

タイヤ跳び

手をついて踏み切る
  ↓
跳び越える
  ↓
着地する

跳び越えるときの
体重移動がスムーズにできて
この動きが、跳び箱を跳ぶことに
つながっているのでしょうね。
画像1

なかよし会

今日は雨があがり・・・
元気に外へ駆け出し
新しい体操を楽しんでました。

運動会での披露をお楽しみに!
画像1

表示があることで・・・

先日、異年齢グループできめた「グループ名」

表示があることで、自分の居場所を確認でき
異年齢の友達と過ごす楽しさアップしてます!
画像1

太鼓の音にひかれて・・・

遊戯室で鳴り響く太鼓の音につられて
行ってみると・・・

真剣な表情で
力強く太鼓をたたく姿が・・・

自分なりに太鼓をたたく心地よさ
感じていることが伝わってきました。
画像1

川内郵便局へ

子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんに
「ありがとう」の気持ちを込めてかいた手紙

大切に持って郵便局へ行きました。

おじい様、おばあ様、子供たちからの
メッセージ待っていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに

「届けてください」
「お願いします」

声に出しながら手紙を投函する姿

真剣なまなざしで、無事届くことを
心から願っていることが伝わってきました。
画像1画像2画像3

自分の手で・・・

心を込めてかいた手紙

おじいちゃん、おばあちゃんのことを
思い浮かべながらそっと、ポストに・・・
画像1画像2

届きますように

画像1
ポストに投函した手紙が
おじいちゃん、おばあちゃんに届くことを
願って帰りました。

園に着くと・・・

「あれ、先生の帽子にちょうちょが止まってる」
素敵な出来事があって
ほっこりした気持ちになりました。
画像2

楽しそう!

保育室から軽快な音楽が聞こえるので
のぞいてみると・・・

4歳児すみれ組さん
何かになり切って
表現遊びを楽しんでいました。

何になってたのかな・・・
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751