最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:78
総数:103733
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

タイヤ跳び

手をついて踏み切る
  ↓
跳び越える
  ↓
着地する

跳び越えるときの
体重移動がスムーズにできて
この動きが、跳び箱を跳ぶことに
つながっているのでしょうね。
画像1

なかよし会

今日は雨があがり・・・
元気に外へ駆け出し
新しい体操を楽しんでました。

運動会での披露をお楽しみに!
画像1

表示があることで・・・

先日、異年齢グループできめた「グループ名」

表示があることで、自分の居場所を確認でき
異年齢の友達と過ごす楽しさアップしてます!
画像1

太鼓の音にひかれて・・・

遊戯室で鳴り響く太鼓の音につられて
行ってみると・・・

真剣な表情で
力強く太鼓をたたく姿が・・・

自分なりに太鼓をたたく心地よさ
感じていることが伝わってきました。
画像1

川内郵便局へ

子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんに
「ありがとう」の気持ちを込めてかいた手紙

大切に持って郵便局へ行きました。

おじい様、おばあ様、子供たちからの
メッセージ待っていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに

「届けてください」
「お願いします」

声に出しながら手紙を投函する姿

真剣なまなざしで、無事届くことを
心から願っていることが伝わってきました。
画像1画像2画像3

自分の手で・・・

心を込めてかいた手紙

おじいちゃん、おばあちゃんのことを
思い浮かべながらそっと、ポストに・・・
画像1画像2

届きますように

画像1
ポストに投函した手紙が
おじいちゃん、おばあちゃんに届くことを
願って帰りました。

園に着くと・・・

「あれ、先生の帽子にちょうちょが止まってる」
素敵な出来事があって
ほっこりした気持ちになりました。
画像2

楽しそう!

保育室から軽快な音楽が聞こえるので
のぞいてみると・・・

4歳児すみれ組さん
何かになり切って
表現遊びを楽しんでいました。

何になってたのかな・・・
画像1

弁当にチャレンジ

今月チャレンジする食材は「ナス」です!

一学期に幼稚園の鉢で育てた「ナス」

身近で見て触れた野菜をお弁当に入れてもらって

子供たちは、嬉しそうにお弁当のふたを開けていました。
画像1

お家の皆さんの工夫

お家の皆さま、「ナス」を工夫して
お弁当に入れてくださり、
ありがとうございました。

ナスに火が通って、なめらかになった食感を
楽しんでいました。

子供たちの野菜への興味や関心が
さらに広がっていったことと思います。

画像1

素敵な幟と横断幕

基町高等学校創造表現コースの生徒さんが
広島市立幼稚園 園児募集の幟と横断幕の
デザインをしてくださいました。

なかよし会で、子供たちに紹介すると
「かわいい!!」と大歓声が・・・

じっくり見入った後は
「絵がすごく上手!」
「作ってくれて嬉しい!」
「ウサギが可愛い💖」などと
いろいろな感想が聞かれました。

とても素敵な色使いで
「行ってみよう」と思ってもらえるような
温かみを感じる幟と横断幕を
大切に使わせていただきます。

基町高等学校がある方向を向いて
みんなで「ありがとう」の気持ちを伝えました。

お兄さん、お姉さんたちに声が届いているといいな💖

画像1
画像2
画像3

幼児のひろば(うさちゃんランド)

未就園児 保護者の皆様

朝夕はしだいに涼しさを感じるようになりました。
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が延長されたことを受けまして
9月14日(火)のうさちゃんランドを
中止とさせていただきます。

再び幼稚園にお越しいただき
皆さんと一緒に過ごしたり遊んだり
できることを楽しみにしております。

元気にお過ごしくださいね。
画像1

2人で並んで・・・

前跳びをしながら
テラスに向かって進む姿

2人の息もぴったりで💖
友達の存在が、より活動を楽しくしていますね。
画像1

太鼓 楽しみだね!

昨年の大きい組の姿から・・・

「太鼓、早くやりたい!」の声が・・・
画像1

4歳児すみれ組の部屋に巻き物が・・・

うんていチャレンジを頑張っている子供たちに
忍者仲間入りのお誘いが・・・

忍者の親分からの巻き物と手裏剣のプレゼントに
大興奮の子供たちでした!
画像1
画像2
画像3

思い切り遊んだ後の片付け

「せーの!」と友達と声を掛け合って・・・

自分で持つ場所を考えて運ぶ姿
どうやったらたくさん持てるか考えて片付ける姿

さすが大きい組さんです。
片付け時も考えて行動している子供たちです。
画像1
画像2
画像3

みんなと一緒は楽しいな!

カラフルなバルーンを使って
遊ぶことが大好きな4歳児すみれ組さん

友達と息を合わせて
バルーンを動かす楽しさを
いっぱい味わっています。
画像1
画像2
画像3

今日もチャレンジ

自分でやってみようとチャレンジする中で
体の使い方やコツをつかんでいます。
画像1
画像2
画像3

走る順番

チームごとに走る順番を相談して
いざ勝負!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751