最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:78
総数:103792
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

素敵な幟と横断幕

基町高等学校創造表現コースの生徒さんが
広島市立幼稚園 園児募集の幟と横断幕の
デザインをしてくださいました。

なかよし会で、子供たちに紹介すると
「かわいい!!」と大歓声が・・・

じっくり見入った後は
「絵がすごく上手!」
「作ってくれて嬉しい!」
「ウサギが可愛い💖」などと
いろいろな感想が聞かれました。

とても素敵な色使いで
「行ってみよう」と思ってもらえるような
温かみを感じる幟と横断幕を
大切に使わせていただきます。

基町高等学校がある方向を向いて
みんなで「ありがとう」の気持ちを伝えました。

お兄さん、お姉さんたちに声が届いているといいな💖

画像1
画像2
画像3

幼児のひろば(うさちゃんランド)

未就園児 保護者の皆様

朝夕はしだいに涼しさを感じるようになりました。
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が延長されたことを受けまして
9月14日(火)のうさちゃんランドを
中止とさせていただきます。

再び幼稚園にお越しいただき
皆さんと一緒に過ごしたり遊んだり
できることを楽しみにしております。

元気にお過ごしくださいね。
画像1

2人で並んで・・・

前跳びをしながら
テラスに向かって進む姿

2人の息もぴったりで💖
友達の存在が、より活動を楽しくしていますね。
画像1

太鼓 楽しみだね!

昨年の大きい組の姿から・・・

「太鼓、早くやりたい!」の声が・・・
画像1

4歳児すみれ組の部屋に巻き物が・・・

うんていチャレンジを頑張っている子供たちに
忍者仲間入りのお誘いが・・・

忍者の親分からの巻き物と手裏剣のプレゼントに
大興奮の子供たちでした!
画像1
画像2
画像3

思い切り遊んだ後の片付け

「せーの!」と友達と声を掛け合って・・・

自分で持つ場所を考えて運ぶ姿
どうやったらたくさん持てるか考えて片付ける姿

さすが大きい組さんです。
片付け時も考えて行動している子供たちです。
画像1
画像2
画像3

みんなと一緒は楽しいな!

カラフルなバルーンを使って
遊ぶことが大好きな4歳児すみれ組さん

友達と息を合わせて
バルーンを動かす楽しさを
いっぱい味わっています。
画像1
画像2
画像3

今日もチャレンジ

自分でやってみようとチャレンジする中で
体の使い方やコツをつかんでいます。
画像1
画像2
画像3

走る順番

チームごとに走る順番を相談して
いざ勝負!!
画像1
画像2
画像3

風を切って・・・

次の友達にバトンを渡すまで
一生懸命に走る子供の姿かっこいいです。
画像1画像2画像3

小さい組さんの応援が力になって・・・

テラスから憧れの眼差しで
大きい組さんを応援するすみれ組さん

大きい組さんの一生懸命な姿
刺激になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

みんなで見ると楽しいね!

画像1画像2
友達と絵本を見ていると
「何してるの〜?」と
友達が自然に集まってきました。

「みんなで見ると楽しいね♪」
「また明日も見よう!」
会話も弾んでいましたね😊

やってみよう!

画像1
大好きな川内遊園地!

「下に落ちたらワニに食べられちゃう・・・」
「手を離して渡ってみる!」

自分なりにイメージを膨らませ
考えたり試したりしながら挑戦しています。
画像2

でーきた!

ドミノで眼鏡作りが始まり・・・

完成すると皆から大喝采!

「次は口を作ろう」「顔と耳も作らんと」
「私も入れて!」
「いいね、みんなでしよう!」

倒れないように慎重に最後まで作り
出来上がると・・・
「やったー!大成功✨」と
笑顔いっぱいの子供たちは
達成感を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

今日はどんな一日になるのかな

身支度を終えた後
戸外に飛び出していく子供の後ろ姿

思いをもって遊びに
向かっていることが感じられ
見ていても嬉しくなり
笑みがこぼれた一瞬でした。
画像1

真剣な表情

鉄棒では、足を踏み切るタイミング

竹馬では、足の載せ方やバランスの取り方

タイヤ跳びでは、手のつき方など・・・

目標に向かって、自分なりに意識して
取り組んでいることが
見ていても感じられますよ。
画像1
画像2
画像3

園庭から見る小学生の姿

画像1
運動会に向けて頑張っている
かっこいい小学生の姿を傍で見ながら・・・・

毎日たくさんの刺激をもらって
元気いっぱい遊んでいます!
画像2

もう一回やってみよう!

繰り返しチャレンジすることで
コツをつかみ・・・

体を動かす楽しさを味わっている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

手洗いが習慣化

手洗いの重要性が分かっているので
進んで手首まで丁寧に洗う姿も見られています。

自分の体を守る習慣が身に付いていますね!
画像1
画像2
画像3

異年齢のグループで・・・

今日はグループの名前決めをしました。

ドキドキワクワク✨✨
まずは、くじで色を引き・・・

引いた色に関係するグループの名前を
グループごとに考えて決定✨✨

グループの友達と一緒に決めた名前
嬉しいね!!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751