最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:79
総数:103518
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

異年齢のグループで・・・

今日はグループの名前決めをしました。

ドキドキワクワク✨✨
まずは、くじで色を引き・・・

引いた色に関係するグループの名前を
グループごとに考えて決定✨✨

グループの友達と一緒に決めた名前
嬉しいね!!

画像1
画像2
画像3

グループの名前が決まったよ

降園時に、お家の方にも決まったグループ名や
メンバーを見ていただきました。

これからの、異年齢での関わりがさらに
楽しい活動になることでしょう💖
画像1
画像2
画像3

可愛いメダカが仲間入り

家で産まれたメダカをたくさん
いただきました。

全部で38匹仲間入りです!!

子供たちは「可愛い―💖」とメダカに夢中

持って来てくれた友達に「ありがとう」と
感謝の気持ちを伝えていました。

大事に育てていきますね💖
画像1
画像2

マンダラ塗り絵

大好きな友達の存在を傍で感じながら・・・

丁寧に色を塗り
出来上がっていく模様を
楽しんでいた子供たちです。
画像1
画像2

何を作ってるのかな?

廃材のある部屋に行って
必要なものを選び・・・

しばらく子供たちの様子を見守った後に
「何になるのかな・・・」と聞いてみました。

「カブトムシ作ってる」とすぐに
返事が返ってきました。

カブトムシとしっかり関わった経験があるから
イメージをもって取り組めているのでしょうね。
画像1
画像2

4歳児すみれ組 夏休みの思い出の作品

画像1
「お兄ちゃんとママと3人で
お祭りに行ったのが楽しかったよ」


「ママと一緒にスーパーボールすくいをしたのが
楽しかったよ」
画像2

隣に並んで

画像1
画像2
オセロって向かい合ってするものだと思ってました。

今日は隣に並んで・・

とっても楽しそう。

相手の取れるところを教えてあげる姿も・・・

すごくいい勝負でした☆

夏休み中にお家で遊んだり経験したりしたことを

友達と楽しんでいます♪

楽しい遊びには

楽しい遊びには

自然と友達が集まってきます。

ビー玉のコースを相談して繋げたり

プリズモコマの素敵コンテスト開催☆
画像1
画像2
画像3

体を動かす遊び

園庭や遊戯室で子供たちの楽しむ姿や
頑張る姿が見られていて・・・

汗が輝いています!
画像1
画像2
画像3

こだわりをもって・・・

ワミーというおもちゃは
曲げたり間を通したりして
様々なつなぎ方ができます。

手先を使って、色にこだわりをもって
作っていることがわかります。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組 夏休みの思い出の作品

画像1
『みんなで川に行って泳ぐ練習をしたのが楽しかったよ。』


『○○ちゃんと一緒にお家で水遊びをしたのが楽しかったよ。
もぐれたのが、嬉しかったよ。』
画像2

あやとりにチャレンジ

画像1
自分でじっくりと取り組んだり
先生に教えてもらったり・・・

繰り返し行う中で
覚えて、できるようになり
喜びが増していきますね。
画像2

身支度後の 遊び

2学期3日目

正門で元気な挨拶を交わした後
保育室で、自分の好きな遊びを
友達と楽しむ姿が見られています。
画像1
画像2
画像3

作りたいものをイメージして

自分が手に持つもの
見つめる先

いろいろなことを
考えながら遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

役になり切って・・・

自分が作ったティアラを付けてお姫様に💛

エプロンを付けてお姉さんに💛

身に付けることで
遊びがより楽しく豊かに・・・
画像1画像2

今日からお弁当

友達と一緒に食べるお弁当
楽しみな時間です。

感染症予防対策で
各保育室の人数を減らして
10人以下で、引き続き
黙食をしています。
画像1
画像2
画像3

食後の絵本タイム

画像1
自分のお気に入りの絵本を選んで
じっくりと絵本を楽しんでいます。
画像2

お弁当作りに感謝

お家の方の手作り弁当

ふたを開ける瞬間の
子供たちのほっとした表情
嬉しそうな笑み

いろんな活動への意欲に
つながっていくことと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期も元気いっぱいに遊ぼうね!

友達と会えた嬉しい気持ち

自分のやりたい遊びに向かい

自分らしさが安心して出せることが

友達や先生と遊びたい話したいという

気持ちにつながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!

「やってみよう」と自分で進んで
取り組もうとする姿がいろいろな場所で
見られていました。

たのもしい姿✨
しっかり見守り応援していきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751