最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:80
総数:103703
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

身支度後の 遊び

2学期3日目

正門で元気な挨拶を交わした後
保育室で、自分の好きな遊びを
友達と楽しむ姿が見られています。
画像1
画像2
画像3

作りたいものをイメージして

自分が手に持つもの
見つめる先

いろいろなことを
考えながら遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

役になり切って・・・

自分が作ったティアラを付けてお姫様に💛

エプロンを付けてお姉さんに💛

身に付けることで
遊びがより楽しく豊かに・・・
画像1画像2

今日からお弁当

友達と一緒に食べるお弁当
楽しみな時間です。

感染症予防対策で
各保育室の人数を減らして
10人以下で、引き続き
黙食をしています。
画像1
画像2
画像3

食後の絵本タイム

画像1
自分のお気に入りの絵本を選んで
じっくりと絵本を楽しんでいます。
画像2

お弁当作りに感謝

お家の方の手作り弁当

ふたを開ける瞬間の
子供たちのほっとした表情
嬉しそうな笑み

いろんな活動への意欲に
つながっていくことと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期も元気いっぱいに遊ぼうね!

友達と会えた嬉しい気持ち

自分のやりたい遊びに向かい

自分らしさが安心して出せることが

友達や先生と遊びたい話したいという

気持ちにつながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!

「やってみよう」と自分で進んで
取り組もうとする姿がいろいろな場所で
見られていました。

たのもしい姿✨
しっかり見守り応援していきます。
画像1
画像2
画像3

遊びの準備や片付け

2学期初日も大きい組さんが
リードしながら進んで
動いてくれていました。
画像1
画像2
画像3

ブランコからの景色

画像1
座る向きによって
見える景色が違うのでしょうね。

子供たちはどんな景色を見てるのかな・・・
画像2

お気に入りの場所で

1学期にたくさん遊んだ大好きな場所で
じっくり遊びました。

子供たちが見せてくれる
明日からの姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの幼稚園

子供たちの表情からも友達との再会を
喜んでいることが分かります。
画像1
画像2
画像3

休み明けも自分で・・・

画像1
自分のくつや持ち物など
自分で準備したり整えたりする習慣は
しっかり身に付いていることを感じました。
画像2

明日は2学期 始業式

画像1画像2
花壇のキバナコスモスが風に揺れて
とても気持ちよさそうにしていました。

明日からいよいよ2学期が始まります。

明日の降園時間は11時30分となっています。
持参物など「なつやすみだより」をご確認ください。

また、検温、健康観察カードの記入も
よろしくお願いいたします。

明日、皆さんにお会いできることを
職員一同楽しみにしています。


未就園児親子対象 園庭開放について

未就園児 保護者の皆様

暦の上では秋を迎えましたが
日中は、まだまだ暑い日が続きそうです。
お元気でお過ごしでしょうか。

広島県に緊急事態宣言が適用されました
ことを踏まえまして、園庭開放を
しばらくの間、中止といたします。

【期日】
 8月30日(月)31日(火)
 9月(月)〜(金)

楽しみにしてくださっていた方には
申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほど
よろしくお願いいたします。

再び、川内幼稚園にお越しいただき
お会いできることを楽しみにしております。

再開につきましては、ホームページにて
お知らせいたします。
どうぞ、お元気でお過ごしください。
画像1

2学期の準備

9月1日からの子供たちとの
生活を楽しみにしながら
環境を整えています。

最後は先生たちが
子供たちになった気持ちで
平らにしたマットの上を歩いてみました。
画像1
画像2
画像3

「園庭開放」「幼児のひろば」について

ここ数日蒸し暑い日々が続いていますが
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスの感染が拡大し
心配な日々が続いております。

明日8月27日より
広島県に緊急事態宣言が
適用されることとなりました。

そのことを受けまして、
8月30日(月)、31日(火)の園庭開放
9月からの未就園児対象の毎日の園庭開放を
しばらく中止とさせていただきます。

また、9月8日(水)の幼児のひろば
「なかよしひろば 全未就園児対象」も
中止とさせていただきます。

再開の際は、ホームページでお知らせいたします。
また、皆様にお会いできることを楽しみにしています。
どうぞ、元気にお過ごしください。
画像1画像2

先生たちの学び

ビデオを視聴した後に
子供の内面の見取りや教師の援助の在り方
環境構成について意見交換しました。

先生が明日からの保育が楽しみと思えることが
子供の学びや成長につながっていきます。
画像1

元気に成長して・・・

画像1
4歳児すみれ組の部屋で
飼っているメダカの赤ちゃん

元気よく泳ぎまわっています。
カメラに収めるのも一苦労です。

カブトムシの幼虫も大きくなっていますよ!
画像2

お元気ですか

画像1
保育室前の色鮮やかなペチュニアが空を見ながら
「まだ雨が降るの」と言っているように見えます。
皆様、お元気でしょうか。

現在も大雨警報が継続して発表されています。
引き続き、気象情報などに気を付けられて
安全第一でお過ごしください。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751