最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:78
総数:103761
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

お元気ですか

画像1
保育室前の色鮮やかなペチュニアが空を見ながら
「まだ雨が降るの」と言っているように見えます。
皆様、お元気でしょうか。

現在も大雨警報が継続して発表されています。
引き続き、気象情報などに気を付けられて
安全第一でお過ごしください。
画像2

夏季一斉閉庁期間について

幼稚園の花壇では
子供たちが蒔いたひまわりや
千日紅の種が芽を出し
きれいな花々が咲き誇っています。
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

幼稚園は夏季閉庁日として次の通り
お休みいたします。

8月12日(木)13日(金)16日(月)

通常の閉庁日
8月14日(土)15日(日)

これから大雨となるおそれがあります。
十分気を付けられてお過ごしください。

画像1画像2

お元気ですか

台風が通り過ぎ
園庭の花や野菜も
たっぷり水をもらってホッとしているようです。
皆様もお変わりありませんか?

今日は職員室の前のランタナの花壇に
幼稚園で生まれた
アゲハチョウとツマグロヒョウモンが
2匹で蜜を吸ったり、楽しそうにダンスしたりしていましたよ☆

画像1
画像2
画像3

担任交流会

7月に、川内小学校の1年生担任の先生と川内地区の保育所・幼稚園の先生とで担任交流会を行いました。
また、交流会の前には1年生学級の授業の様子も参観しました。
このような交流を続けることにより、教師も子供たちの育ちについて理解し、学び合いながら、これからも幼保小連携を深めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

幼保小連携講演会

8月3日(火)に
平和記念資料館東館メモリアルホールにて
川内小学校から川内幼稚園への派遣教諭の
吉森教諭が、
「スタートカリキュラムの実践
 〜派遣教諭から見た幼児・児童の姿〜」と題して
実践を発表しました。

昨年度からの幼保小連携推進園
今年度は2年目となります。

幼児期の発達や遊びの中の学び、児童の姿から
スタートカリキュラムの計画や実践について
感じたことや分かったことを発表しました。

実践を通して、改めて子供たちが安心感や自信
意欲をもって学習し自己発揮できるような
取組、連携の大切さを感じました。

保育園や幼稚園、小学校の多くの先生方
関係者の方が聴いてくださいました。

いただきました指導や講評、講演会のお話を
今後の子供たちのよりよい小学校生活のスタートに
つなげていけるように、教師間でさらに連携を深めて
いきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

毎日継続して・・・

画像1
夏休みを迎える前から
夏休み中の園庭開放でも・・・

卵を見つけたり
霧吹きでマットを湿らせたり
大切にお世話してくれましたね。
画像2

カブトムシの飼育

1学期に大事に飼育してきたカブトムシ
今年は、40匹くらい成虫になりました。

卵を産んで無事、幼虫に✨✨
画像1
画像2
画像3

今日も幼稚園に子供たちの元気な姿が・・・

園庭のセミの鳴き声が暑さを
いっそう増幅しているようです。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今月の園庭開放は今日が最終日となります。
陰での遊びや室内での遊びを
親子や友達と楽しむ姿に
私たち職員も元気をいただきました。

遊びの準備や片付け、お願いごとなどの
ご協力を本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

探してみてね!

画像1
画像2
画像3
暑い日が続きますがお元気ですか?

春に園庭に植えたミカンの木に
嬉しいお客さんが来て・・・

卵から幼虫がかえり
暑さに負けず、大きく育ってます!

どこにいるか探してみてね!

園庭開放について

画像1
在園児親子の皆様
未就園児親子の皆様

暑い日が続いておりますが、
皆さん、元気にお過ごしでしょうか。
川内幼稚園では、夏休みに園庭を開放しています。

〚開放日〛
 7月21日(水)
 7月26日(月)〜30日(金)
 8月30日(月)・31日(火)

〚時間〛
 9時〜11時

〚持参物〛
 帽子、水筒、タオル、必要に応じて着替えなど

〚お願い・連絡〛
*予約はいりません。
*マスク着用、手指消毒のご協力をお願いします。
*家庭または正門での検温をお願いします。
*発熱、咳、鼻水等の風邪症状のある場合は参加を
 見合わせてください。

気を付けてお越しください。
お待ちしております。
画像2

一学期 終業式

今日は一学期の最終日

とても日差しが強く暑い日となりました。

一学期、元気に過ごせたことに感謝しながら
終業式を行いました。
画像1
画像2
画像3

一学期を振り返って

画像で、先生や友達と一緒に過ごした様子や
頑張った姿などを見ました。

自分や友達の姿が映し出されると
歓声が上がっていました。

夏休みの約束やオリンピックについての
話も真剣に聴いていた子供たちです。

長い休みとなります。
元気に過ごしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 4,5日目

昨年度からの継続で
大きい組さんが気持ちの良い挨拶を
交わしてくれることで
素敵な一日の始まりとなっています。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組 あいさつ運動

大きい組さんや保護者の皆さんの姿が
見本となり、友達と一緒にはりきって
取り組むことができていました。

挨拶の習慣は、園を訪れた方への挨拶や
思いを伝える力にもつながってきています。
画像1
画像2

弁当にチャレンジ

今月のチャレンジの食材は『ピーマン』

とても美味しそうなピーマンのおかずが
入っていて子供たちは「見て見て」と
嬉しそうに自慢していました。

画像1
画像2
画像3

毎日の楽しみ

お家の方の愛情たっぷりのお弁当

毎日、子供たちはお弁当のふたを
ワクワクしながら開けていました。

おかげで、いろいろな食材に関心をもち
食べてみようとする気持ちが育ってきています。

お家の方に作ってもらったお弁当
大きくなっても覚えていることでしょう。

一学期、お弁当作りありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大きい組さん喜んでくれるかな?

画像1
いつも優しくいろんなことを教えてくれた
大きい組さんへの思いを込めて・・・

画像2

お店が開店したよ

大きい組さんのために財布やペンダントを
一生懸命に作ったすみれ組さん。


大きい組さんが、張り切って来てくれました。

自分たちの思いがこもったお店なので
会話も自然と弾みます。
画像1
画像2
画像3

お店やさん 大成功

にぎり寿司にソフトクリーム🍦
デザートなど、大きい組さんが
とても嬉しそうに
自分の好きなものを選んでくれて・・・
大繁盛でした。

大好きな大きい組さんに
喜んでもらえたという満足感を
味わっていた小さい組さんでした。
画像1
画像2
画像3

水遊び

繰り返し遊ぶ中で・・・

いろいろなことを感じ取ったり
気付いたり予想したりしながら
何度も試す姿が見られていました。

真剣な表情が戸外で輝いてます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751