最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:100
総数:103452
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
昨日は、2学期の終業式でした。

2学期に楽しんだことや頑張ったことを
画像を通して振り返りました。
子供たちはとても穏やかな表情で見ていました。

冬休み、安全に元気に過ごすための話も
順番に5人の先生からあり、真剣に聞いていました。

2学期も元気いっぱい遊びました!

画像1
今年度は、感染症拡大防止のために
例年とは違う生活を送ることになりました。

地域の皆様、保護者の皆様には様々な対応策に
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

おかげさまで、子供たちは友達と一緒に
元気に園生活を送ることができました。
そして、楽しい遊びを作り出す中で
多くの学びを経験することができました。

冬休み、家族の皆様で元気にお過ごしください。
始業式の日に、お会いできることを
楽しみにしています。
画像2

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組が作ったリースを
お楽しみ会の会場に飾って・・・

子供たちの期待感が高まっています!

可愛いブーツを飾って・・・

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組は、一生懸命作った
お気に入りのブーツが出来上がり・・・
とっても満足そうでした。

先生たちの出し物

画像1
画像2
画像3
ミュージックベルの演奏が終わると
「きれいな音だね♪」と言葉からも
聞き入ってくれていた様子が伝わってきました

サンタクロースさんへの質問

画像1
画像2
画像3
「サンタさんはどうしてひげを切らないのですか?」

「なんで、サンタさんは赤色が好きなの?」

「サンタさんのそりは、袋を持って重たいのに
 どうして空を飛べるのですか?」

「サンタさんは、家に鍵がかかっているのに
 どうして入れるんですか?」

子供たちの質問に、サンタクロースさんが
ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。

今日のやり取りを子供たちは一生忘れないでしょう。

サンタクロースさんからのプレゼント

画像1
画像2
画像3
それぞれのクラスにお手紙を
くださいました。

手紙の中には
何が書いてあったのでしょうか・・・


プレゼントはどこ?

サンタクロースさんがくれた手紙には・・・

プレゼントが置いてある場所のヒントが3つ
書いてありました!!
画像1
画像2
画像3

サンタクロースさん、ありがとう!

「あっあそこじゃない?」

友達と一緒に必死になって
プレゼントを探す姿は
とても可愛らしかったです💖

サンタクロースさん、素敵なプレゼントを
届けてくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

しっぽ取り

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組が
チームに分かれて作戦会議!

「頑張るぞーエイエイオー!!」の
元気な声も聞こえてきました。

ルールを確認したり作ったりしながら
友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わっています。

進んで掃除!

画像1
画像2
画像3
寒い中でも毎日、
自分たちが生活する場を
みんなできれいにしています。

きれいにすると気持ちよくなることを
感じている子供たちです!

オペレッタの続き

「カッパの踊りがしたい!」
「他の役もやりたい!!」

一人三役くらいになって・・・
友達がなった役も思い切り楽しんでました。

画像1
画像2
画像3

運動遊びを楽しんで・・・

寒さに負けず戸外で
元気いっぱい遊びました。

お越しいただいたコーチに
いろいろな遊びを教えていただき
楽しんでいた子供たちです!!
画像1
画像2
画像3

友達と息を合わせて・・・

画像1
画像2
画像3
いろいろな遊具を使って
友達と息を合わせて
一緒に遊ぶ楽しさを感じていました。

友達と一緒にいろいろな動きを楽しんで・・・

画像1
画像2
画像3
走ったり跳んだり投げたり・・・

体を動かす楽しさを
友達と一緒に味わっていた子供たちです!

誕生会での先生たちの出し物

発表会での子供たちの
きらきら輝く素敵な姿に感動して・・・

先生たちも、合奏の練習を頑張りました!

途中から、子供たちが歌い始めて
大盛り上がりでした!!

アンコールに答えたにもかかわらず
幕が閉まると
「えー終わりなの。まだ、聴きたい!」と
大喜びしてくれました。大成功でした!!
画像1
画像2
画像3

戸外での遊び

画像1
友達の姿から刺激を受けて・・・
進んでいろいろなことに
チャレンジしています!
画像2

リース作り

画像1
5歳児ひまわり組は
幼稚園の“ブドウのつる”を
使ったリースに飾り付けをしました。

お気に入りのリボンを選んで・・・
夢中になって取り組んでます!
画像2

雪が舞って・・・

「僕が走ると雪も
すごいスピードになるんだよ!」

降ってくる雪を全身で感じ取りながら
不思議さなどに気付いていた子供たちです。

雪が舞うこの瞬間にも
子供たちの学びがあるのですね。
画像1
画像2

服に付いた雪を眺めて・・・

画像1
「わぁ〜雪がいっぱい降ってる!」

正門から見える素敵な景色

身支度を終えるなり
元気にいっぱい戸外に飛び出して
降ってくる雪を感じてました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751